« CyberLink Director Suite を使って 【踊ってみた】 動画から通行人を消すことは可能か? | トップページ | Junk な Dynabook 3台をゲット »

2012年11月 9日 (金)

ブロックノイズが表示されるノート PC のグラフィックチップをリフローで修理

 会社の同僚からブロックノイズが表示されるノート PC の修理依頼を受けた。

Qosmiof30  今回も、Toshiba の dynabook Qosmio F30/695LS という型式で地デジを搭載した発売当時高額なノート PC だ。

 上の記事では、dynabook Qosmio F30/83C を修理したけど、今回も Qosmio なので、グラフィック不良の多い機種の様です。

Pb090003w400

 BIOS 画面では、白い文字がちゃんと判別出来るものの、緑色のブロックノイズが全画面に表示される…という代物。

 また、この先使うつもりが無かったということで HDD をフォーマットしてしまっているので、画面の修理が完了したとしても、OS を改めてインストールする必要がある。

 しかし、リカバリー DVD を作成してあったので、特に OS のインストールで苦労することはないと思われた…

Pb090005w400

 絵が出ないノート PC のグラフィックチップをリフローで修理のときとマザーを取り出すまでの要領は全く同じなので、分解は楽だった。

 一度経験したノート PC をバラすのは容易(たやす)い。

Pb090007w400  ヒートシンクを外したグラフィックチップ
Pb090009w400

 前回同様、ヒートガンでチップ表面を炙る。

 少しコツがつかめたかな?表面の BGA 基板がしっとりと濡れた感じで作業を終了とした。

Pb090010w400 Pb090011w400
Pb090014w400

 ついでに、内部を綺麗に掃除。埃を被ったスピーカもピカピカ!

 こういうときでないと分解掃除等出来ないだろうから…

 ユーザ様の要望で、HDD をリカバリーして工場出荷状態に戻すまでが、依頼内容。

Ripv400

 ところが、DVD-R に作成されたリカバリー DISK に読み取りエラーが発生してリカバリーが途中で終了してしまった。

 稀に DVD-R との相性でインストール出来ないこともあるので、別の PC で DVD-R をコピーしようと思ったが、コピー中にエラーとなる。

 Image ファイルから DVD-R をリッピングしようとすると…

Atapiw400

 ATAPI エラーが発生しました。とリッピングも出来ない。

 ユーザ様が作成したリカバリー DVD-R は CPRM 対応の Video 用だったことが敗因だったかも知れない。

Recovw400

 こうなったら、フォーマットされた HDD からリカバリー領域を復活させよう!

 以前、経験した上記記事の方法を使って復活を試みた。

 しかし、途中までリカバリー DVD に依って HDD のリカバリー領域もフォーマットされていたので、Partition Wizard Home Edition では復活することは出来なかった。

 その後、手持ちの Windows Vista、Windows 7 のクリーンインストールを試みるが、インストールラからインストールすべく HDD が無い!と報告されて何故かクリーンインストールが出来ない。

 ちょこっと調べてみると、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385567863 にも書かれている様に、クリーンインストール時には、ドライブ認識の raid138ドライバが必要らしい orz

 めんどくさ~

 しかし、OS をクリーンインストール出来たとしても、TV 視聴用のソフト Qosmio AV Center を入手しなければなるまい。

 ここは、ユーザ様に何等かの方法で再インストール DVD をゲットして貰うしかないね…

 そういう訳で、画面表示は治りましたが、OS のインストールは自力でなんとかして下さい m(_ _)m

絵が出ないノート PC のグラフィックチップをリフローで修理 を依頼した方は同じ会社の人なので、この方に HDD を借りてリカバリー DVD を再度作成するのが良策かと存じます coldsweats01


 その後も、試行錯誤してみました。内蔵の光学ドライブが不調なのでは?と思って以下の面倒な作業を実施しました。

Pb110003w400  ノート PC 用の光学ドライブを替えてリカバリーを行ってみましたが、ドライブを巧く認識しないモデルや、リカバリー中に CRC エラーで中断するドライブばかりで、Qosmio とは相性が悪い?様です。
Pb110005w400  iMac G5用のドライブ(右)だと、DISK-1 を全て読めましたが、DISK-2 が読み取りエラーとなります。
Pb110004w400

 ERROR:10E7160017

初期インストールソフトウェアの復元に失敗しました。
[OK]ボタンを押すと終了します。

Pb110008w400

 4年間程使ってなかった DVD デュプリケータを使って DISK-2 のコピーを試みましたが…

Pb110011w400  やはり読み出し不可能でした。

 以上により、やはりリカバリー DVD を作成した際に巧く書き込みが出来ていなかった様です。

 1つ気になるのは、リカバリー中に発生する ERROR:10E7160017 で、これを検索すると HDD のパスワード云々と言った話題が上がってます。BIOS のバージョンがどうとか…

 ユーザ様が過去に正規メーカーではない修理業者様で修理を行い、部品交換を行ったそうですが、別の PC で作成したリカバリー DVD でもこのエラーに阻まれなければ良いですが…


 結局、dynabook Qosmio F30/83C をお持ちの方から HDD をお借りして D to D リカバリー を行うこととなりました。(2012年11月12日追記

Pb120603w400

会社備品の 「これ do 台」 を使って HDD をコピー

Pb120003w400

コピー元の HDD は容量 160GB コピー先は 320GB だったので、パーティションサイズの変更も行いました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« CyberLink Director Suite を使って 【踊ってみた】 動画から通行人を消すことは可能か? | トップページ | Junk な Dynabook 3台をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/47783624

この記事へのトラックバック一覧です: ブロックノイズが表示されるノート PC のグラフィックチップをリフローで修理:

« CyberLink Director Suite を使って 【踊ってみた】 動画から通行人を消すことは可能か? | トップページ | Junk な Dynabook 3台をゲット »