« 電源が落ちてしまう ACER Aspire 5520 をリフローで修理 | トップページ | 科学的な根拠を示してもらいたい。 »

2012年11月28日 (水)

Windows8 って最初にインストールした PC 1台に限り有効なの?

 先日、テストインストールのつもりで、どーでもイイ PC に Windows8 をインストールしたが…

 別の PC にライセンスの権利を移動したい場合どうするのかな?と思い調べてみた。

… 8のプロダクトキーは、実験的に挿れた旧型 ThinkPad32bit に挿れた時点で 「使用済み」 として権利を失ったようです。32 でも 64 でも 「一度きり」 が約束なのでした。

 別の記事では

 Windows 8をインストールすると、マシンがインターネットに接続されている場合、自動的にMicrosoftサーバに接続され、キーが有効かどうかの検証が行われ、同OSがアクティベートされる

 だから、Windows7 と違ってアクティベートした覚えが無いのに勝手に認証されてしまった訳だ。

 で、一度でもアクティベートされたプロダクト・キーは別の PC に権利を委譲出来ない。Windows 7 の様に電話認証を使って再アクティベートすることも出来ないということだが…

 だとすると、これまでに無い位の価格の安さで大きく評価したい Windows8 だったけど、大きな落とし穴だったということになる。

 この辺り、近いうちに Microsoft に真偽を聞いてみたいと思う。

 では、最初にインストールした PC を訳あって再インストールする場合や、HDD を容量の大きな物へ換装する場合はどうなるのだろうか?

Windows 7 までは、ディスク換装くらいの軽微なハードウェア変更で再アクティベーションが必要になることは無かったと思います。
再アクティベーションは、Internet 経由で行うオプションが無く、マイクロソフトに電話する以外方法が無いようなので、電話して認証を受けました。その際に担当者に訊いたら、ディスク換装のような軽微なハードウェア変更であっても、再アクティベーションが必要になる場合があるとのことでした。

 ↓ Windows XP の時代のアクティベーションについて MS が解説していますが、Windows 8 に当て嵌まるか判りません。

1 つのコンポーネントの複数回の変更 (たとえばビデオ アダプタ A からビデオ アダプタ B へ、さらにビデオ アダプタ C へ) は 1 回の変更として処理されます。オリジナルのアクティベーション中に存在しなかった 2 台目のハード ドライブの追加など PC へのコンポーネントの追加では再アクティベーションは不要で、上の表にないコンポーネントの変更でも再アクティベーションは不要です。さらに Windows XP を同一または類似ハードウェアへ再インストールした場合、再アクティベーションは何回でも実行できます。最後に、Microsoft アクティベーション クリアリングハウス システムでは、自動的にアクティベーションがインターネット経由で 1 年に 4 回まで、かなり相違しているハードウェア上でも許可されます。この最後の機能は、経験豊富なパワー ユーザーがシステムを変更できるように実装されたもので、再アクティベーションが必要な場合に電話に代わってインターネット経由での再アクティベーションを実行できます。

 で、私の様に自作 PC を組んでは OS をテストインストールして、バラして、また別の PC にテスト・インストールして…という人は Windows8 を利用出来ないのか?というと、評価版を利用すれば良いということが判りました。

 評価版には、プロダクトキーが必要ありません。

 評価版は 2013年8月15日までにライセンス認証を完了する必要があり、認証完了後は最長90日間だけ使用することが出来るそうです。

 評価版が気に入って、ライセンスを購入したとしても、そのままアクティベートして製品版として使い続けることは出来ません。

 製品版を改めてクリーンインストールする必要があるそうです。


 直接マイクロソフトに聞くつもりではありますが、以下のページを見つけましたので、別の PC へライセンスを移管することが出来る様です。(2012年12月4日追記

本ソフトウェアを別のコンピューターに移管したり、別のユーザーに譲渡したりできますか。お客様は、お客様が所有する他のコンピューターに本ソフトウェアを移管することができます。以下(ry


 Microsoft に真偽を確認しました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 電源が落ちてしまう ACER Aspire 5520 をリフローで修理 | トップページ | 科学的な根拠を示してもらいたい。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 記事拝見させてもらいました。 自分も全く同じ事をしてしまったので悩んでいるところなんですが、この記事の後どうされましたか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

投稿: たこらいす | 2013年1月27日 (日) 23時35分

たこらいす さん、コメントありがとうございます happy01

直接電話で審議を聞くつもりでありましたが、

http://personaluselicense.windows.com/ja/default.aspx

記事中のリンク先にも書かれている通り、別の PC へライセンスを
移管することが出来ると明記されておりますので、その必要が生じて
万一ライセンスの移管が巧く行われない様であれば、改めて
クレームを入れれば良いかな?と思っている次第です。

期待させて申し訳ありませんでした。

他にもリクエストがある様なら、人柱となって Microsoft の見解を
聞いてみたいと思います。

投稿: ひで | 2013年1月28日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/48000518

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8 って最初にインストールした PC 1台に限り有効なの?:

« 電源が落ちてしまう ACER Aspire 5520 をリフローで修理 | トップページ | 科学的な根拠を示してもらいたい。 »