« ハードディスクを10台も購入してしまった。 | トップページ | facebook で美人から、やたらと友達リクエストが届く »

2012年12月14日 (金)

NEC VY20M/F の CPU を換装…失敗

 ここ2日間は、寒さの為か首筋が凝り固まってしまい血行不良から頭痛が酷く、会社も休んでしまった。

 室内を暖かくして、熱い風呂に入って随分と頭痛が取れたので久々に PC を弄ることにした。

Pc140005w400

NEC のビジネス用ノート PC 2台の JUNK 品をゲットした。

1台が Core 2 duo P8400 2.26GHz を搭載し、もう1台は、Celeron 575 2GHz だった。見た目は両者全く同じ。

 チップセットが両者共にモバイル インテル(R) GM45 Express チップセットで Core 2 duo の方がシステムバス 1,066MHz、Celeron の方が 667MHz ということだ。

 Celeron 575 ではあまりに ”つまらない” PC なので、手持ちの Core 2 duo 7250 2.00/2M/800 に換装してみたいと思った。

Pc140002w400

 この PC 裏蓋を外すだけで CPU ファンとクーラーを取り外すことが出来る。

 どうぞ CPU を交換して下さいと言わんばかりの設計ではないか!

Pc140001w400

 で、Celeron 575 を Core 2 duo 7250 に換装して電源を入れるが、数秒後に切れてしまう…

 どうにも BIOS を起動出来ない。

 FSB を 800MHz から 667MHz の Core 2 duo に変更すれば起動するだろうと、T5500 1.66/2M/667 に替えても BIOS が起動しない!

 ノート PC なら売るほどあるので、あっさり諦めることにします。

 Core 2 duo 2.0GHz 以下のノート PC はもう、全く需要がないね、自分の周りには…

 ただであげると言っても AC アダプタ無し、HDD 無しでは貰う人が居ない。もっとも HDD を搭載してライセンス認証された OS が入っていれば話は別で、ただでくれるなら欲しいって人は沢山居るけど(笑)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ハードディスクを10台も購入してしまった。 | トップページ | facebook で美人から、やたらと友達リクエストが届く »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

このモデルなら、MeromのTシリーズじゃなくPenrynのPシリーズなら換装できると思いますよ

投稿: おうよ | 2012年12月23日 (日) 12時52分

おうよ さん、コメントありがとうございます。

Penryn ってことは、T8100、T8300、T9300、T9500 が動くのかな?

投稿: ひで | 2012年12月23日 (日) 16時45分

あっ PenrynのPシリーズ って書かれてますね。

投稿: ひで | 2012年12月25日 (火) 02時19分

はじめまして

>どうぞ CPU を交換して下さいと言わんばかりの設計ではないか!

ジャンクで買ってきて、2年くらい放置していたのを
今開けてみたら、同じひらめきを感じました!

core2duoなので換装はしないですが・・・

ダブルでDDR2の1Gが2枚挿し、HDDも付いてた。

これは、ジャンクの値段より価値があるような・・・

早く開けておけば、他の使い方があったかも。

てーか、DVDマルチドライブもついてる。

投稿: nec | 2015年5月11日 (月) 00時03分

nec さん、こんにちは happy01

>早く開けておけば、他の使い方があったかも。
PC は放置しても価値が下がるばかりですからね…

投稿: ひで | 2015年5月11日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/48327175

この記事へのトラックバック一覧です: NEC VY20M/F の CPU を換装…失敗:

« ハードディスクを10台も購入してしまった。 | トップページ | facebook で美人から、やたらと友達リクエストが届く »