« ネットブックが余ってる… | トップページ | Windows な Core2Duo 12.1" タブレット \11,999 »

2013年1月21日 (月)

リカバリ直後だと言うのに動作の遅いノート PC を調査

 会社の同僚から、動作が重いので OS をリカバリーしてみたものの、やはり遅さが改善しない。更には、HDD の空き容量が少ない…といった問題を調査することになった。

Lead

CPU:インテル Celeron M プロセッサー 超低電圧版 443 1.20 GHz
2次キャッシュメモリー :1MB(CPU内蔵)
システムバス:533MHz
チップセット:インテル 945GMS Expressチップセット

 うーん、仕様を見ただけでも、遅いのが普通な様な気がするんだが…

 シングルコアの Celeron M 1.2GHz 超低電圧版でしょ? ネットブックに使われる ATOM 270 よりも随分と性能劣るよね?Sempron 200U と どっこいでしょ?

1

 Windows エクスペリエンスインデックス のスコアは 2.0 と表示されている。

2w400

 PC が遅い問題は、ちょっと置いておいて…

 リカバリー直後なのに 80GB の HDD が残り容量が少ないってことだが…

3w400

 たしかに、空きが 16.8GB しか存在しない。

 ただし、80GB の内 8GB はリカバリー領域として確保されている。

 が、それでも 50GB も HDD を消費しているのはちょっとおかしいので、見えないハイバネーションファイルとかのサイズが大きいのか?と思って全ファイルを可視属性としてみても特に大きなファイルは見当たらない。

 こういうときは、ファイルサイズを調査するソフトを使って調べてみると良い。

 インストールが必要なフリーウェアはあまり使いたくないが、DriveAnalyzer というソフトを使ってみた。

  • DriveAnalyzer ドライブに関する各種情報の表示や操作を目的としたソフトウェア。
4w400 予約 - Windows - と書かれたファイルが 14.53GB とやけに大きい!

 この件を調べてみると、OKWave に次の様な質問と回答がありました。

質問抜粋:DriveAnalyzer というフォルダ使用率を調べるフリーのツールを使って、フォルダ使用状況を調べた結果、全使用領域が 26GB となっており、フォルダ合計が 14GB、その他に 「予約 -Windows-」 という名前で得体のしれない 12GB もの巨大なものが C ドライブ直下に存在してるように表示されます。

回答抜粋:「予約 - Windows -」 は、復元ポイントに使用されている領域も含まれていることが分かります

6w400

 試しにシステムの復元を無効化して、直ぐに有効としてみます。

 因みに自分の PC ではシステムの復元など使ったことがないので皆無効としてあります。

 復元したくなったらどーするの?との問いには、Windows の再インストールを行いますと答えます。

7w400  16.8GB だった C ドライブの空き容量が 22.8GB に増えました。

 リカバリー直後とは言え、最近 PC のリカバリー方法は順を追ってアプリケーションをインストールする方法 (イメージをドカっとリストアする方法ではない) を採用しているので、復元ポイントが多数作られてしまうのではないかと推測出来ます。

 次に、PC が遅い原因ですが、インストールされているウイルス対策ソフト SecureAnywhere の動作を一旦無効化してみます。

5w400

 明らかに速くなったとは言えませんが、Celeron M 1.2GHz のスピードなら、こんなものかな?という程度には軽快になったと思います。

 特に Windows 起動直後は、多くの常駐ソフト等が一斉に起動されるので、尚更遅いのだと思われます。

P1210001w400

 シングルコアの CPU でウイルス対策ソフトが重荷となるのは仕方がないのではないでしょうか?

 さて、この  PC のメモリーですが 512MB x 2 = 1GB しか搭載しておらず、Windows Vista を走らせるには少々非力と思われます。

P1210002w400

 が、交換できるメモリーは1枚のみ。512MB を 1GB に変更することで 1.5GB へ増設することが可能です。

 1.5GB に増やして快適になるか試してみました。

 この PC を使い込んでいないので、効果がよく判りませんwww

 メモリーを増やしたんだ!という プラシーボ効果程は快適になった様な気がします。

 若干ハードディスク空き容量が増えて、メモリーを増設した状態でお返しします。

 結論:購入した当初は PC の時代背景的にみて、我慢できない遅さではなかったが、Core i7 全盛の今となっては他の PC と比べ相対的に遅くなっただけで、この PC が最近特に遅くなったとは思えない…というのが、私の調査結果です。

 それでも速くしたい…強いて上げればウイルス対策ソフトを変更することでしょうか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ネットブックが余ってる… | トップページ | Windows な Core2Duo 12.1" タブレット \11,999 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

このPC持ってました(笑)
発売時にモバイルノートでオプティカル&ワンセグ搭載ってのに惹かれ購入しました
たしか当時20万ぐらいしたような…
しかし、購入当時からムチャクチャ作動が重かったですよ
多分、1.8インチHDDがボルトネックになっていたと思います。
私は、メモリ1.5gに増設・SSD換装・WinXP化をしましたが
それで、やっとサクサク動くようになりましたよ(汗

投稿: ぴろり | 2013年1月22日 (火) 08時10分

ぴろり さん、コメントありがとうございます happy01

参考になりました。持ち主に伝えます。

投稿: ひで | 2013年1月22日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/48870376

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリ直後だと言うのに動作の遅いノート PC を調査:

« ネットブックが余ってる… | トップページ | Windows な Core2Duo 12.1" タブレット \11,999 »