« 削除対策の為 YouTube に新規アカウントを登録 | トップページ | 最近ゲットした JUNK 品 (2013年2月17日版) »

2013年2月17日 (日)

acer ASPIRE one 521 が起動しない原因を探る

 先日入手し起動しなかった acer ASPIRE one 521 だが、ダメ元で起動しない原因を探ってみたい。

P2160001w400  分解に当たっては裏面のネジは8本しかないが、キーボードを外してから10本以上のネジを外さないとマザーボードが拝めない PC だった。
P2160002w400  しかも1本は、裏面スピーカ近傍に配置された無線 LAN のアンテナ線の下に1本 7.5mm の長いネジ(写真中央)が隠れていて少し苦労した。
P2160003w400

 外装の天板はむき出しで保管されていた為か、キズが多数あるけど、内部は異常に綺麗で、CPU ファンに埃が全く付着していない。キーボードの手垢も皆無だし…

 HDD があれば実稼動時間が (CrystalDiskInfo とかで) 判るのだけど、恐らく 20時間未満ではなかっただろうか?

P2160005w400  バッテリーを装着して AC アダプターを挿すと、充電ランプは点灯する。
P2160006w400

 赤枠部分が電源スイッチ。

 これを押しても起動する気配がない。CPU ファンも回転しない (CPU が冷えている時は回転しないのかも知れないけど) し、液晶のバックライトも点灯しない。

 試しに CMOS バックアップ用と思われる Li バッテリーをショートして CMOS クリアを行っても起動しない。

P2160008w400

 マザーボードを取り出して目視確認。

 非常に綺麗なマザーで、水を溢した形跡もなく、起動しない原因を外観から判断するのは難しい。

P2160009w400

 因みに CPU はシングルコアの AMD V105 だが、ソケットの装備がなく、基板に直付けだった。

 TDP 9W と低消費電力が売りなのだろうが、クロックが 1.2GHz なので YouTube の HD 動画再生は辛いんじゃないかな…

 という訳で、私のスキルでは全く起動しない原因を特定することは出来ませんでした coldsweats01


 記事にコメントを頂いたので、リフローしてみました。 (2013年2月20日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 削除対策の為 YouTube に新規アカウントを登録 | トップページ | 最近ゲットした JUNK 品 (2013年2月17日版) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私の考えですが、起動しない理由はおそらくビデオチップが半田割れしているからだと思います。
こんなに機密性の高いマシンですので可能性はあります。(特にAMDチップは不良率高し)
直す方法はリフローすればいいと思いますが、ヒートガンなどが必要になります。
ではでは。

投稿: | 2013年2月20日 (水) 20時49分

名無し さん、コメントありがとうございます。

私の経験では起動しない PC のチップセットやグラフィックチップをリフロー
しても、起動した試しがないのですよ…

…とは言え、やってみますか!

投稿: ひで | 2013年2月20日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/49453792

この記事へのトラックバック一覧です: acer ASPIRE one 521 が起動しない原因を探る:

« 削除対策の為 YouTube に新規アカウントを登録 | トップページ | 最近ゲットした JUNK 品 (2013年2月17日版) »