« 電脳売王から JUNK な Amtek タブレットPC itablet T226 が届いた(追記有) | トップページ | YAMAHA のサブウーファ YST-SW015 に BOSE のスピーカを換装 »

2013年3月 7日 (木)

JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 の HDD を交換

 先日ゲットした JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 だが、HDD に録画すると ”固まる” ということで、HDD の交換を試みた。

P3010013w400

 内蔵されていた左の HDD を右の HDD へセクタ単位でコピーを行います。

 コピーにはこれDO台 MASTER を使いましたが、読み込み時にエラーが出ると、Retry するか Skip するかを都度ユーザに問い合わせてくる仕様となってます。

 大量に不良セクタが存在した為、コピー作業には3日間掛かりました。

Cimg3498w400

 400GB をコピーするに当たって、問い合わせ時間を除いた、純粋にコピーに要した時間は6時間と報告されました。

 結局 Retry しても読出不可能なセクタが大量にあった為、読めないセクタを SKIP してコピーを行いましたので、完全な複製が出来ませんでした。

P3060001w400

 しかし、コピー出来なかったセクタが単なる録画データ領域であれば、特に問題は無いと考えていました。

 とんでもない時間を掛けてコピーした HDD を Diga へマウントします。

P3060003w400  電源を投入すると、HDD をフォーマットする必要があると促されるので、それに従うと…
P3060002w400

 フォーマットに失敗しました。このディスクはフォーマットしないと使用できません。

 …の永久ループとなってしまいます。

P3060008w400  ダメ元で内蔵されていた HDD の制御基板とコピーした基板を入れ替えて、どうか?
P3060009w400  …も試しましたが、、
P3060016w400  しばらくお待ち下さい。と永久に待たされます。
P3060018w400  フォーマット仕立ての別の HDD を使っても、フォーマットに失敗しましたと表示されます。

 Panasonic Diga シリーズの HDD 交換は一筋縄にはいかないと、聞いていますが Web を探すと DMR-XW30 に少なくとも限定すると、HDD 換装に成功した方の報告があります。

ハードディスクを取り出すとSAMSUNG HD400LD という普通の400GBのIDEハードディスク

「EASEUS Disk Copy」というフリーのツールを使い、セクター単位のコピーを実行(5時間以上かかりました)再度取り付けるとあっさり認識しました。

 ということでしたので、私も ”あっさり” と成功すると思ってましたが、不良セクタ満載の HDD からセクタ単位でコピーした際に巧くコピー出来なかったセクタがあった為なのか、私の環境では巧くいきませんでした。

 成功報告された方の本体に搭載されていた HDD は SAMSUNG 製、私のは Seagate 製といった違いや、本体のファームウェアのバージョンも違っていたかも知れません。

P3060019w400  元々内蔵されていた大量の不良セクタを抱えた HDD に戻して、そのまま使ってみることにします。

 試しに、30分の 2番組を同時録画(ダブルチューナだった)し、その後も 2番組別々に録画を行いましたが、今の処問題は起こっていません。

 恐らく HDD 内のデータが増えていった際に問題は起こるのだと考えます。

 大量の不良セクタがある HDD でも代替セクタが巧く機能すれば、ある程度は使えるかも知れませんし…

 ということで \2,500 で購入した JUNK なレコーダにこれ以上の投資をするつもりもないので、修理失敗という結果に終わりました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

 

|

« 電脳売王から JUNK な Amtek タブレットPC itablet T226 が届いた(追記有) | トップページ | YAMAHA のサブウーファ YST-SW015 に BOSE のスピーカを換装 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

軽く調べたところ、使用できるHDD自体が限定されてるっぽいです。(IDEならなんでも可ではない)
ttp://wiki.nothing.sh/page/HDD%8E%DA%8E%BA%8E%B0%8E%C0%8E%DE%8E%B0%A4%CEHDD%8E%CA%8E%DE%8E%AF%8E%B8%8E%B1%8E%AF%8E%CC%8E%DF%C0%AE%B8%F9%CA%F3%B9%F0%A1%CAKNOPPIX%A1%A2easeus_disk_copy%A4%CA%A4%C9%A1%CB

投稿: おうよ | 2013年3月 8日 (金) 03時10分

おうよ さん、こんにちは happy01

教えて頂いた URL に
>DMR-XW30(パナ製HDDレコ、内蔵HDD400GB):『Easeus Disk Copy』を使って
>日立製400GBのHDDにセクターコピー。5時間くらいかかった。換装成功
と報告されている方居ますね。

やっぱり同容量の HDD なら良かったのかな?
かと言って今更 IDE の 400GB の HDD をこのレコーダの為に買うのも
嫌だし…

投稿: ひで | 2013年3月 8日 (金) 18時57分

はじめまして
W2600の頃から私と同じような品を修理されてるので参考になる事が多く
楽しく読ませていただいてます。
さて件のHDD互換性ですが、DMR-XW31、XW100、XP11、XP20と修理した
経験から言うとXW31までの世代はHDD側がAV系のコマンドに対応していないと
フォーマットが失敗して先に進めません。
逆にAVコマンドに対応したHDDならセクターコピーする事で他ベンダのHDDでも
使用可能です。
容量は違いますが、WDのWD2500BB-00RDA0や
HCP725050-GLAT80(Hitachi Cinemastarシリーズ)なら使えますが、
WD2500BB-00A系やHDT725050やHDP725050などはフォーマットで失敗します。
これがXW100以降だとAVコマンド縛りがなくなってる様で上記の使えなかった
HDDが純正で搭載されています。
ですのでAVコマンドに対応したHDDを入手できれば修理できると思います。
HDD基板のみの入れ換えは、ディスク内に書き込まれたファームウェアと一致
している必要が有り、まずまともに動きませんし、正常な方も壊しかねないので
止めといた方が無難です。

ちなみに私が修理中のXW31とXW100は、HDDは換装して問題ないものの
地デジだけ全く受信できない状態で止まってます。
他にもフロントパネルのVFDが点かない事やXW100は冷却ファンへの通電が
無いなど電源周りと思われる不具合が有り、ICプロテクタの交換等
試したのですが未だ回復には至っていません。

以上、ご参考までに

投稿: しろR | 2013年3月11日 (月) 14時15分

しろR さん、コメントありがとうございます happy01

AV コマンドに対応した HDD という物があったのですね。
私は全くの無知でした。

>AVコマンドに対応したHDD
なるほど~

大変参考になるカキコをありがとうございます。

しかし、DMR-XW31、XW100、XP11、XP20 を修理って…
やはり JUNK 品をゲットしては修理されたということで
しょうか?電気屋さん?

投稿: ひで | 2013年3月11日 (月) 18時00分

ひでさん、こんばんは

ひでさんと同じく?修理自体が趣味で毎週の様にジャンクを買い漁っています。
XP11やXP20Vなど各3台づつ有りますし、日立DV-DHシリーズなんて合計10台修理・改造してます。
他にも東芝やシャープなんかも数台直してるので動作品が28台も溜まっちゃいました。
木製ラックを作って一応は置いてますが、頑張って録画予約しても使い切る事が出来ません。
嫁からは早く処分しろと急かされますが、売る方は面倒臭がりでして(汗)
ジャンクPCもデスクトップは、場所を取るので知り合いにあげれる場合は処分できますが、
ノートPCは、HDDの蓋が無かったりすると入手できるまで保管しちゃう性質なので溜まる一方ですね。
そして部品取りから新たな修理待ちジャンクが増えて行くと言う悪循環です(笑)

他には車やバイクも弄りますが、車の方(ランエボ)は、震災から丁度1ヵ月後に盗れたきり
見つからず、買い直しも嫁の許可が出ず弄る元ネタが無いので余計に電子機器の修理に
没頭してしまいます。
バイクについては、不動ATVバギーの修理を細々と続けてますが、エンジン内部に問題が
あるので暖かくなるまで作業中断中です。
寒い時に力仕事すると中年は直ぐに腰を痛めますからね(笑)

投稿: しろR | 2013年3月12日 (火) 01時20分

>動作品が28台も溜まっちゃいました。

奥様によく怒られませんね(笑)

>頑張って録画予約しても使い切る事が出来ません。
それは、そうでしょう。スタンバイ時の電気代もバカにならないんじゃ?

>HDDの蓋が無かったりすると入手できるまで保管しちゃう性質なので溜まる一方ですね。
判ります。私も蓋が無い為にオークションで \1,000 +送料を掛けて入手して
完成品を原価率 150%とかで譲ってしまうので、全く儲かりません。

車盗まれちゃったんですか!!大変でしたね。

投稿: ひで | 2013年3月12日 (火) 19時02分

記事を拝読しました。PC内のハードディスクの交換とは勝手が違うようですね。

投稿: ハードディスク★認識 | 2013年6月 3日 (月) 10時19分

ハードディスク★認識 さん、コメントありがとうございます happy01

>PC内のハードディスクの交換とは勝手が違うようですね。
そうなんですね。
私もこんなに苦労するとは思いませんでした。

投稿: ひで | 2013年6月 3日 (月) 18時02分

はじめまして。
うちのDMR-XW100が録画映像を見ていたら電源が落ち起動しなくなりました。
液晶パネルも表示しなくなりました。
HDD故障で認識できずに↑状況になってるのかな
適当なHDDに交換するとDVDトレイの開け閉めは可能(液晶パネル表示なし)

PCに取り外したHDDを接続するとBIOSでは認識。(マスターとして)
HDDのピンをスレーブに変えるとBIOSでも認識しない。

PCに接続しての正常・異常の確認は無理なのでしょうか?
経験から教えていただけると幸いです。

投稿: ぺこたん | 2013年7月15日 (月) 15時45分

ぺこたん さん、こんにちは happy01

>電源が落ち起動しなくなりました。

電源周りの故障で、ハードディスクの問題ではない様に思えます…

>PCに接続しての正常・異常の確認は無理なのでしょうか?

JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 の HDD を交換 (その2)
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/junk-panasoni-2.html

上記の記事に書いた、CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
を使えば不良セクタ等の情報を PC で見れます。

この DISK はフォーマットされていません等と OS が言ってきても
間違っても Windows でフォーマットしない様にして下さいね。

投稿: ひで | 2013年7月15日 (月) 18時27分

ひでさん、返信ありがとうございます^^
電源周りですか~。
いろんなページ見てて、気になったのがICプロテクタw
5年ちょっと使用したものなので可能性あるかと思ったのですが、
残念、該当のものが見当たらないです(TT

気長に修理頑張って見たいと思います^^
また、知恵授けていただけると幸いです。

投稿: ぺこたん | 2013年7月17日 (水) 19時57分

ぺこたん さん

故障パーツが手に入ると良いですね。
また、遊びに来て下さいね。

投稿: ひで | 2013年7月17日 (水) 22時11分

こんにちは(^^)
未だに前にも後ろにも進んでないのに来てしまったです。 (^_^;)
電圧がかからないダイオード発見して、この付近が原因かと思ったのですが、バリスタ入ってアースに落ちてるので保護用ですね?きっと。。
トランスも0.03Ω・・・むむっと思ったけど、そんなものかな。


私は、回路図がやっと読める程度の素人ですが、修理できるようになりたいと・・・
修理する時って、どんな部品に当たりをつけながら進めていきますか?
どんなふうに悪い基盤を見つめているんでしょう

投稿: ぺこたん | 2013年7月26日 (金) 09時38分

ぺこたん さん

私は、長いことメーカーのソフトエンジニアでしたが、電気のことはサッパリです。

>どんな部品に当たりをつけながら進めていきますか?
私には、その様な知識はありません。

メーカーの修理って、基板交換が当たり前で、部品単位で修理しないんですよ
細かい修理はむしろ、サードパーティさんが行なうので、修理技術を持っている
人は少ない…

お友達に電池技術者も居ますけど、設計は出来ても修理の経験がない…

なので、メーカー修理だと何万円もするけど、その半額位で修理してくれる
業者っているじゃない?そういう人と友達になりたいですね。

投稿: ひで | 2013年7月26日 (金) 23時03分

ネツトで検索していたら ひでさんのブログに当たりましたよろしくお願いします。内容は

DVDレコーダー panasonic DMR-XW100 で録画を再生中にレコーダーのディスプレイが黒くなり録画が見れなく成って

panasonic コンシューママーケティングに原因を調べてもらった所 ICプロテクターが原因だと解りました 修理代金は9600円掛かると言う内容でした、

そこでpanasonicショツプにICプロテクターを注文しました(200円でした)部品が小さく 

届いた部品を見て レコーダーのケースカバーを開け基盤を見ても場所が解りません。そこで ICプロテクターの場所を教えてください、よろしくお願いします。

投稿: uesaka | 2014年2月12日 (水) 22時11分

uesaka さん、コメントありがとうございます happy01

しろR さ~ん!

IC プロテクタって何処に実装されてる部品か説明出来ますか?

投稿: ひで | 2014年2月12日 (水) 23時15分

場所の説明ですか?あの小さい部品の場所を言葉で説明するのは難しいな~(汗)
でも汚い半田付け写真を公開するのも気が引けるしw
一応パターンに部品番号書いてないか調べてみますね。

uesakaさん
純正ICプロテクタが入手できたなんて羨ましいです。パナソニックサポートには門前払いでしたので…
もう一度パナショップに直接掛け合ってみようかな?

投稿: しろR | 2014年2月14日 (金) 00時32分

しろR さん、宜しくお願いします m(_ _)m

投稿: ひで | 2014年2月15日 (土) 18時33分

お早う御座います ICプロテクターの場所 ひでさん しろRさん宜しくお願いします、画像UPがだめなら DVD右斜め横 5㎝の所とか HDDドライブ 左斜め 下10㎝の所 または ブログの画像のところに赤丸で印を入れてください。

宜しくお願いします。

投稿: uesaka | 2014年2月16日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/50641785

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 の HDD を交換:

« 電脳売王から JUNK な Amtek タブレットPC itablet T226 が届いた(追記有) | トップページ | YAMAHA のサブウーファ YST-SW015 に BOSE のスピーカを換装 »