« そろそろノート PC 用の AC アダプタ集めは辞めようかな | トップページ | JUNK なマウスコンピュータ LM-M100S を購入 »

2013年3月 1日 (金)

JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 を修理する

 近所のハードオフが決算セールで JUNK 品 50% OFF を行っていたので、普段の値段では絶対に購入しない JUNK 品をゲットして来た。

Dmrxw30s_186235

先ずは…

HDD(ハードディスク内蔵) 400GB
HDD録画時間  DR(地上デジタル/HD放送:17Mbps):約50時間30分、DR(BSデジタル/HD放送:24Mbps):約36時間、DR(BSデジタル/SD放送:12Mbps):約72時間、XP:約89時間、SP:約177時間、LP:約355時間、EP:約532/709時間(6/8H) 

 付属品は、リモコン、B-CAS カード、電源コードで \5,250 の半額で \2,625 だった。

 最悪でも HDD 400GB(恐らく不良セクタ有だけど) と B-CAS カードで元が採れると踏んだ。

 また、修理出来ればファームウェアのアップデートに依りダビング 10 にも対応しているレコーダだ。

 JUNK な理由は、「HDD に録画すると固まります。DVD 再生OK」 という様な内容だった。

 恐らくは、HDD の物理的故障が原因と考え、HDD コピー機で HDD を複製後に内蔵していた 400GB の HDD はローレベルフォーマットして、再利用しようという魂胆。

P3010001w400

 JUNK 品にしては、更にクリーニングする必要がない程綺麗な品だ。

 リモコンはちょっと文字の禿げがあるが…

P3010003w400

 PC 用モニターに HDMI 接続して電源を入れると、起動自体には問題が無い様で、出画に関しても地デジ放送が問題なく受信出来た。

 このまま普通に使えてしまえるのでは?と思うほどだが、商品説明文を信じる。

 なので録画でフリーズする現象を確認せずに、HDD の換装を進める。

P3010006w400

 中を開けてると埃も無くて綺麗なので、実使用時間が短いながらも HDD が寿命を迎えたのかも知れない。

 2006年製なら7年が経過している訳だし…

P3010008w400

 内蔵していた HDD は Seagate 製 DB35.2 Consumer Storage 400GB だったが、ナント IDE 接続だった coldsweats02

 また、Consumer Storage ってのもちょっと気になったが、普通の HDD と変わらんよな??

P3010010w400

 SATA 500GB の HDD を用意していたが、急遽手持ち PATA の大容量 HDD を探すと、ほぼ使ってない外付けケースに 500G の PATA HDD を数年前に入れた記憶があった。

P3010011w400  分解してみると、Seagate Barracuda 7200.10 500GB の HDD が内蔵してある。
P3010013w400

 左:DIGA DMR-XW30 に内蔵していて何処かのセクタに異常があると思われる HDD

 右:この度、押入れから探し当てた 500GB の HDD

Pc020015w400

 ただ、残念なことに HDD コピー機が SATA のケーブルしか用意されていない為に PATA の HDD をコピー出来ない。

 そもそも、今回 HDD レコーダの JUNK を購入した理由は、PC ではコピーすることが出来ないレコーダの HDD を、”これDO台” を使ってコピーし、ちゃんとレコーダで使用することが出来るのか?という疑問を晴らしたい為でもあった。

 元々内蔵されていた HDD の録画データ領域に不良セクタが存在しても、”これDO台” ならスキップしてコピーしてくれる筈なので、コピーされた HDD をレコーダで初期化すれば、録画でフリーズする問題を解決出来ると考えている。

 本当は、正常動作するこの機種を持っている人から HDD を貸してもらうのが一番だとおもうけど、DIGA DMR-XW30 の HDD 貸してくれる奇特な方居ますか?(笑)

 ”これDO台” 用の PATA ケーブルを家でも用意しようと思えば出来るのだけど、ここは会社にあるツールでコピーしようと思うので、HDD 換装は、日を改めて記事を書きたいと思う。

 また、HDD レコーダ以外にも JUNK 品の数々を購入して来たので、後ほど…


 HDD の交換を実践しました。(2013年3月7日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« そろそろノート PC 用の AC アダプタ集めは辞めようかな | トップページ | JUNK なマウスコンピュータ LM-M100S を購入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/49747680

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 を修理する:

« そろそろノート PC 用の AC アダプタ集めは辞めようかな | トップページ | JUNK なマウスコンピュータ LM-M100S を購入 »