« JUNK な Android タブレットをゲット | トップページ | ONKYO のサブウーファ SKW-10 に BOSE のスピーカを換装 »

2013年3月 2日 (土)

アイオーデータの JUNK な AVLP2/DVDG をゲット

 ハードオフの決算 JUNK 品半額セール戦利品紹介記事は未だ続きます。

12dh94000010kei8

AVLP2/DVDGシリーズは、パソコンのAVファイルをテレビの大画面で楽しむことができるネットワークメディアプレーヤーです。DivX®Videoに加えてご要望の多かった Windows Media Video 9に対応、HDモード(1280×720表示)を搭載し、ハイビジョン画質の映像も再生可能です。有線LANに加え、高速無線LAN も標準搭載しました。さらに、USB機器を直接つないで再生できるUSBポートを装備。いっそう便利にお使いいただけます

 付属品無(リモコン無)、本体の商品説明無、値段の記載無し!

 で 「値段付いてないけど幾ら?」 と店員さんに聞くと 「動作未確認なら \525 です」 ということは半額で \262

 無線 LAN のアンテナ欲しさに購入。

 まともに動いても今時は利用価値的にどうかな?家にはメディアプレイヤー2台、プレステ3が3台あるので、これ以上増えても仕方ないが、\262 なら買いだろう。

P3010014w400  電源は入りました!
P3010015w400

 しかし、DVI 接続したモニターには映像が出力されません。

 HDMI 普及前の 2005年製なので、HDMI 端子はありません。

P3020027w400

 が、アナログのコンポジットビデオ出力は活きていた。

 ネットワークに繋ぐと我が家の NAS 一覧が表示される。

 DVD、DVD-R の再生は出来た。

P3020023w400

 今時の動画データ:例えば mp4 H.264  ファイルを再生しようとすると ASF ERROR と表示され、動画もノイズしか出ない。

 まぁ最初から判っていたことではあったけど。

P3020029w400

 意外にも地デジの MPEG2-TS が再生出来た!

 と思ったが CM が終わって本編の再生でフリーズ。最後まで再生出来るものもあるけど。

 この辺りは PowerDVD 9 でも同じなので、ビットレートが切り替わる動画ファイルには対応してないみたい。

 設定次第では、DVI 出力も可能ではないか?と思うがリモコンがないと、操作出来ないみたいなので、ちょっと勿体ないけど当初の目的通り無線 LAN のアンテナを取って捨ててしまおう。

P3020021w400

 中は密閉されたケースの為に埃の進入もなく、大変綺麗だったが、8年も前のネットワークメディアプレイヤーなので再生出来る動画フォーマットが極めて限られるため実使用には耐えないから仕方ない。

P3020022w400

 無線 LAN のアンテナ外しました。

 このアンテナをどうするかは、後に記事を書く予定。


 アンテナを有効利用しました。(2013年3月3日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な Android タブレットをゲット | トップページ | ONKYO のサブウーファ SKW-10 に BOSE のスピーカを換装 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家にもDVDドライブの故障したAVLP2/DVDGが有ります。
過去資産のXVIDに対応する貴重な品でしたが、DVDドライブがメディアを認識しなくなり
ピックアップ調整や換装など試しましたが、復活せずネットワーク再生専用機として使用
しています。
最近だと近所のハードオフでも時折出ますが、525円ましてやその半額なんて
見た事ないので羨ましい限りです。
せめて近所のハードオフでも半額処分やってくれないかな?

投稿: しろR | 2013年3月11日 (月) 15時13分

まいど~

>過去資産のXVIDに対応する貴重な品
XVID のエロ動画を私も沢山持ってた様な気がします(笑)
流行の動画フォーマットが時と共に変遷するので、H.264 にこの先も
変わって欲しくないと思います。

ハードオフは店舗に依って JUNK 品の値段の付け方が全く
異なりますね。

高値でも ”間違って” 或いは ”相場を知らず” が買ってしまう人が
多いと値段はどんどん高値になります。

電源入らない PS3 の JUNK が平気で 8,900 位で売っているのは
信じられません。それでも買っていく人が居るんだよね。

投稿: ひで | 2013年3月11日 (月) 18時12分

主に巡回するハードオフ3店でも確かに値段は大きく違いますね。
一番近い店は、今時PⅢなノートに1万円近い値段を付けて売ってますが誰も買いません。
それでも下げないのは、何を期待してるんでしょうか?
少し離れた所の大型店舗だと1000円台でcoreDUOなノートが出てる事も有るので殆どは
そっちで買います。外れも多いですが…今のとこ復活率5割(笑)
ただ、通電せずの復旧率は意外と高いのですが、画面が出ないとかキーボードが効かない
とか一見簡単そうな物がよく失敗しますね。
リフローしても駄目な物は、老眼入ってくるとチップ部品を検証していくのが面倒になるので
いけません。
よく通電しながら検証して誤ってショートさせて余計に壊したりします(笑)
特に液晶TV系でよくやりますが、感電しないだけマシか(爆)
PS3の場合は、どの店も法外な値段設定ですが、時々安く出てると確実に同業者?が
弄り倒した完全ジャンクだったりしますね。
こうして稼動品2台とYLODから変わらないジャンク3台が手元に残ってます。

投稿: しろR | 2013年3月12日 (火) 01時52分

>今時PⅢなノートに1万円近い値段を付けて売ってますが誰も買いません。

ウチの近所にも、そういう店あります!!
半額セールでも誰も買わないって!

>老眼入ってくるとチップ部品を検証していくのが面倒になるので いけません。
私も既に其の類ですから、そーいうのは諦めてます(笑)

>時々安く出てると確実に同業者?が 弄り倒した完全ジャンクだったりしますね。
同業者大笑 \3,000台で売ってる奴とかね

投稿: ひで | 2013年3月12日 (火) 19時06分

ドライブがディスク認識しなくなってきたので、パソコンのドライブ付けてみたら、使えるようになりました。転がってたマルチドライブ入れましたが、大丈夫でした。

投稿: ゆー | 2013年8月28日 (水) 22時31分

そういえば、このドライブって PC 用の IDE 接続の普通のドライブだったね。

家電で使われている Blu-ray レコーダなんかだと、PC のドライブはコネクタが
違って使えないんだけど…

投稿: ひで | 2013年8月28日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/49802365

この記事へのトラックバック一覧です: アイオーデータの JUNK な AVLP2/DVDG をゲット:

« JUNK な Android タブレットをゲット | トップページ | ONKYO のサブウーファ SKW-10 に BOSE のスピーカを換装 »