« 久々に良品 JUNK ノートをゲット | トップページ | Windows update で VISTA SP1 が永久ループする »

2013年4月19日 (金)

dynabook UX/23KWH に Windows7 Starter をインストール

 昨日ゲットした dynabook UX/23KWH に OS をインストールしてみた。

P4190004w400  2.5インチ HDD の 1/3 程のサイズしかない 30GB の SSD にインストールすることにした。

 尚、Windows 7 Starter のインストールは下の方法で行った。

P4190009w400

 ネットブックなので外付けの DVD ドライブで boot する。

 ノート PC 用の AC アダプタは30個位持ってるけど、意外にもプラグが勘合するのは1つしか手持ちがなかった。普通に 19V を使うタイプなんだけど、本体のジャックが少し奥に引っ込んでるのでプラグが長いタイプでないと、直ぐに抜けてしまう…

Devw400  Windows 7 Starter をクリーンインストールした処、「不明なデバイス」 1つにドライバーが当たらない。
Tosw400

 不明なデバイスのプロパティをみると、ハードウェア ID には ACPI\TOS620A と書かれていた。

 どうせ、TOSHIBA の HDD プロテクションとかいう、無用なユーティリティだと思うけど…

 "ACPI TOS620A Windows 7" driver を検索してみると、やはり TOSHIBA HDD Protection - Shock Sensor Driver ということだった。

 SSD に OS をインストールするので、Shock Sensor は無用の長物なのだけど、デバイスドライバが当たってないのは気持ちが悪い。

 因みに、上記の記事にも書いた、PCI Vendor and Device Lists では ACPI TOS620A を検索出来なかった。

Hddw400  で、リンク先からユーティリティをダウンロードしてインストールした。
Hdd2v400

 これで全てのドライバが当たってスッキリ!

 HDD Protection - Shock Sensor って本当に意味あるのかな?会社で自分が使ってるノート PC も東芝で、ちょっと本体動かすと直ぐに HDD が止まるんで煩いんだけど…

 ということで、またまた、ネットブックが増えてしまった。

 動作も問題ないし、バッテリーも YouTube の動画連続再生で2時間以上持つし、非常に綺麗な本体なので、持っておけば何かに使うだろう…

 ハードオフでたまたま同じ dynabook UX/23KWH が中古で売られてたけど、¥16,000 位で売ってたと記憶している。シングルコアでこの値段は高すぎじゃね?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 久々に良品 JUNK ノートをゲット | トップページ | Windows update で VISTA SP1 が永久ループする »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん。ありがとうございました。
すごく時間をかけてありとあらゆることを試したのですが
最後の一個・・・・解決しました。
やっぱり不明なデバイスはあったら気持ち悪いですよね。
ありがとう

投稿: taro | 2014年12月12日 (金) 20時45分

taro さん、コメントありがとうございます happy01

お役に立てたなら幸いです。また遊びに来て下さいね。

投稿: ひで | 2014年12月13日 (土) 13時33分

いやー、ほんとにたすかりました。あなたのような方を評価する場があれば良いのですが。気持ちだけ伝えるのが不憫でなりません。

ドライバーはやはり全てあたってないと、ダメですよね。ありがとうございました。

投稿: newtype | 2015年9月13日 (日) 18時47分

newtype さん、コメントありがとうございます happy01

>気持ちだけ伝えるのが不憫でなりません。
ありがとうございます。
お言葉だけで十分です heart04

投稿: ひで | 2015年9月13日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/51299636

この記事へのトラックバック一覧です: dynabook UX/23KWH に Windows7 Starter をインストール:

« 久々に良品 JUNK ノートをゲット | トップページ | Windows update で VISTA SP1 が永久ループする »