« TOKYO MX の新番組録れてね~じゃんか! | トップページ | あれ? Yahoo!オークション っていつから ヤフオク! って名称になったの? »

2013年4月 6日 (土)

JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 の HDD を交換 (その4)

 Panasonic DIGA DMR-XW30 の HDD を交換したくて、ずっと AV コマンド対応の HDD を探していた処、会社の同僚に電源が入らない故障した DMR-XW300 を下さる…ということで、この度頂いて来た。

P4050002w400_2

 HDD を交換したいモデルは DMR-XW30 この度貰ったのは DMR-XW300 と若干モデルが違い、搭載している HDD もそれぞれ 400GB/500GB と違う。

 が、何れも P-ATA の HDD が搭載されている。

 DMR-XW300 が、電源が入らない故障なら HDD が無事である確立も高い訳だ。

DMR-XW30 DMR-XW300
Xw30 P4050003w400

 内部構造もよく似ている。

 あわよくば、DMR-XW300 の方を修理出来ないか?と考えたが、実際には電源が入って HDD もスピンアップし、DVD ドライブのトレーも開閉出来るものの、前面パネルの LED が点灯せず、画面出力も成されないことから、制御基板を交換するしか方法もなさそうだったので、HDD だけを利用させて貰うことにした。

P4050020w400  DMR-XW300 に内蔵していた HDD は HITACHI Deskstar HDT725050VLAT80 ATA/IDE 7200rpm だった。
Hdt7250v400

 対応規格:ATA/ATAPI-7 | ATA/ATAPI-7 T13 1532D version 1

 対応機能:S.M.A.R.T.、48bit LBA、APM、AAM (NCQ、TRIM が非対応)

 電源投入回数:6478回
 使用時間:14902時間

P4050005w400 JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 の HDD を交換 (その2)でセクタコピーした SATA の HDD から、Deskstar HDT725050VLAT80 へセクタコピーし直す。
P4050015w400  約5時間掛かって、セクタコピーを終えて DMR-XW30 に搭載し、フォーマットを行うと、あっさりとフォーマットが終了した heart04
P4050012w400  予約録画が行えるかチェック中!

 ということで、HDD さえ選べば換装が出来ることは判った。

 DMR-XW300 に元々内蔵していたので型式違いと言っても DIGA に内蔵していた HDD なら別機種でも動くのは間違いないと思うが、やはり HITACHI 製の HDD が吉だな。

 セクタのデータを書き直してないので折角の 500GB 容量が 400GB しか使われないが、具体的にどのセクタを書き換えれば容量を変更出来るのか DMR-XW30 に関しては報告がなく、自分が人柱になるつもりも無いので、ここは不良セクタ満載の HDD を交換出来ただけで良しとする。

A

 ただ1つ残念なのは、本当は AV コマンド対応の SATA HDD を P-ATA 変換して使えるかどうか?という検証を行いたかった。

 この結果に期待して下さった方もいらっしゃるのではないかと思うので、申し訳ない m(_ _)m

 ということで、故障した DMR-XW300 を下さった K さん、ありがとう happy01

 SATA 接続の AV コマンド対応 HDD を近日中に入手出来るなら、SATA --> P-ATA 変換を試してみたいと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« TOKYO MX の新番組録れてね~じゃんか! | トップページ | あれ? Yahoo!オークション っていつから ヤフオク! って名称になったの? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

XW30の復活おめでとうございます。
XW300のHDD(HDT725050VLAT80)もAVコマンド対応だったんですね。
という事は家のXW100も同じく対応してるのか。
ところでXW300の故障内容ですが、画面が出ないところ意外は家のと同じ症状ですので
原因も一緒かもしれません。
起動後暫くして自動で電源が落ちませんでしたか?
家のは制御基板のプロテクトIC1個が怪しかったのですが、同じ種類の3個全部を交換して
画面表示する所までは行けました。
しかし冷却ファンの電圧が0Vで廻らず、外部供給して強制回転させましたが
やはり自己診断に引っかかって電源が落ちる症状から抜け出せていません。
この状態でフロントパネルのVFDも点いていない事から別の箇所も故障している様です。
ちなみにXW300のHDDは、バックアップを取られましたか?
もし取っていれば比較する事で修正セクタの場所も判ったかもしれません。
まあ判らなくても500GBをフォーマットしたらどれくらいのサイズになるか考えてやれば
検索は可能ですので頑張ってみてください。

投稿: しろR | 2013年4月 7日 (日) 19時24分

しろR さん、こんにちは happy01

>起動後暫くして自動で電源が落ちませんでしたか?
電源は落ちませんでした。ファンも回転するし、DVD のトレーも開閉するので
電源に問題はないと思いました。

>ちなみにXW300のHDDは、バックアップを取られましたか?
バックアップ取りました! XW300 の HDD 不良 JUNK を手に入れた時に
使えると思う(笑)

>比較する事で修正セクタの場所も判ったかもしれません
HxD で2台並べて見比べようかとも思いましたけど 400G が 2T になるなら
意味もありますが、400GB が 500GB じゃな…ってことで人柱になるのは
辞めました。

投稿: ひで | 2013年4月 7日 (日) 20時12分

なるほど自己診断でエラーが出ないなら画面表示だけの問題で動きそうですね。
切り分けとしてD4やコンポジット出力は試されました?
あとフロントパネルが点かなく症状のジャンクは良く見かけますが、何処が悪いのでしょうか。
家にも2台有るので気になるところです。

比較した結果は何も500GBの有効活用だけではありません。
2T化も同じ場所を書き換えるだけ済みます。

投稿: しろR | 2013年4月 8日 (月) 01時01分

>D4やコンポジット出力は試されました?

オーナーが言うには画面出力が成されないということでしたので
何れの出力も調べてはおりません。
因みに前オーナーは技術サービス部員なので…その様な方が
捨てようと思ったレコーダを貰い受けた次第です。

>2T化も同じ場所を書き換えるだけ済みます。

その前に SATA の HDD を IDE 変換して使えるか?を試さないと
IDE の 2TB がそもそも売られているか判りませんが、少なくとも
安価に入手することは難しいので…

人柱となってセクタを突き止めたとしても DMR-XW30 の様に古い機種とも
なれば、有り難がる方も居ないと思うので、これ以上の解析は辞退しました。
情報の少ない機種ではあるので、需要が全く無いとは思いませんけど。

>フロントパネルが点かなく症状のジャンクは良く見かけますが

そうなんですか?その場合って画面出力もダメなのかな?

DMR-XW300 電源入らない、電源切れる って検索すると沢山ヒットしますね。

http://okwave.jp/qa/q7587156.html

ネットで検索した際のページの内容では、制御基板上の保護ヒューズの断線
(正常に保護されたから切れた)のが表面上の原因らしく、基本的にはヒューズの交換で
可能な修理のようです。
ごく小さい表面実装のチップヒューズという物なので、一般での入手は難しいかもしれません。
表面上の原因は、ヒューズかと思いますが、本質的な原因がわからなければ、再発するかも。

チップヒューズについて言及している人が居ますが、基板の何処に付いてるのかな?

投稿: ひで | 2013年4月 8日 (月) 02時14分

2T化にはSATA変換が必須な事をすっかり失念してました(汗)
昔、SATA→IDE変換アダプタを2種類試してフォーマットできなかった事を記憶してます。
一つは日立製レコーダにそのまま使えたので無駄にはなりませんでしたが、アダプタによって
動作は結構変わると思います。まずは、AVコマンドを変換できるかどうかが鍵ですね。

ICプロテクタ(チップヒューズとは少し違うらしい)は、表面に3Nと記載の有る部品を探して
みて下さい。
ただし同系品は入手不可能(メーカーサポも売ってくれなかった)なので代替品として
ローム社の足つきICプロテクタを使ってうまく動いてます。
ちなみに秋葉の鈴商で店頭購入が可能です。(何故かネット販売には出ていない)

投稿: しろR | 2013年4月 8日 (月) 15時27分

>SATA→IDE変換アダプタを2種類試してフォーマットできなかった事を記憶してます。

変換アダプタを使用した実績があったんですか。
AV コマンドが USB SATA のブリッジが普通に出来ていることを考えると
IDE SATA が出来ないとするのも変な話かな?と思いますね。

>表面に3Nと記載の有る部品を探してみて下さい。

しろR さんの XW300 は何れも IC プロテクタ?は問題がなかったのですね?

投稿: ひで | 2013年4月 8日 (月) 21時27分

XW100の場合、制御基板表側のICプロテクタが溶断している様でした。
交換した後に画面が表示される様になったと思います。
ただ、これを交換してもフロントパネルは点かず、BSやCSは正常受信するものの
地デジはアンテナレベル0でスキャンしても全く受信できませんでした。
ただXW30は、ICプロテクタが切れていなくてもフロントパネルが点かず地デジだけ
受信できない症状が同じため、根本原因は電源側に有ると考えています。
正常に動作する機器が有れば比較して原因究明できそうですけどね。

>ICプロテクタ
私の理解ですと基本的にダイオードと一緒で内部抵抗が小さい特徴が有り、
チップヒューズと違い逆流防止も可能と認識しています。

投稿: しろR | 2013年4月 9日 (火) 14時52分

>ICプロテクタが溶断している様でした。
溶断するからには、それなりの理由があるでしょうからね…

XW30 の JUNK 品って結構ヤフオクに出品がありますよね?
ギャンブルしてみる?

投稿: ひで | 2013年4月 9日 (火) 21時58分

はじめまして。
XW100を修理できないか探していて流れ着きました。
私の場合は以下のような症状です。
---------------------------------------
電源ボタンを押すと電源が入り、HDDは駆動する。
DVDドライブも通電していて、振動がある。
ときどき、DVDのトレイを出すことも出来る。

しかし本体前面のディスプレイは終始表示しない。
また、背面のFANも終始全く動かない。

ときどき、画面も表示されて、HDDに録画した
ものを再生できるが、45秒ぐらいで電源が落ち、
HDDもDVDドライブも止まる。
---------------------------------------

こちらのコメントを見て、ICプロテクタとはどんなものかと、
分解して表面に3Nと記載の有る部品を探しましたが
どれだかわかりませんでした。orz
どこにあるのか教えていただけないでしょうか。

ちなみに上記症状で近澤電気さんというところに相談したところ、
交換部品例としてICプロテクタを教えていただきました。
部品代は¥210、別途送料・手数料¥1000だそうです。
パナソニック家電製品の部品の取り寄せてくれるそうです。
http://chikaden.co.jp/kaden_04.html

ご参考まで。

投稿: V9990 | 2013年12月26日 (木) 01時35分

V9990 さん、コメントありがとうございます happy01

 私の XW30 は既に AV ラックに収まっていて再び分解するのは辞退させて
下さい m(_ _)m
 当時の記憶では、私も何処に付いている部品か探したけど、結局判らず終い
だったと…

投稿: ひで | 2013年12月26日 (木) 21時32分

お返事ありがとうございます。

ちょっと興奮しておりました。
もしすぐにわかるようでしたらと思って質問しただけです。
分解してくださいと言うつもりはありませんでした。
変なプレッシャーを掛けてしまいまして申し訳ありません。

で、探したんですけど、やっぱりわからないですよね?
しろRさんが見ていてくれたらいいのですが…

近澤電気さんでICプロテクタを入手しても、小さすぎて
交換できない等があると無駄なので、注文しようか迷っています。
だから注文前に現物をこの目で確認しておきたかったのですが…
また、交換しても直るとは限らないので余計悩みます。
どの部品かさえわかれば、秋葉原の鈴商で安く買ってきて
チャレンジすることも考えていたのですがね。

ところでXW300はその後どうなさったのですか?

投稿: V9990 | 2013年12月27日 (金) 01時38分

V9990さん

お呼びが掛かったようで(汗)
残念ながら、その症状は、ICプロテクタの故障だけでは無いと思います。
私の場合、通電しても画面表示されないXW100においてICプロテクタを交換する事で画面表示できましたが、
相変わらずVFDが表示せず、FANも回転しないため暫くするとシャットダウンされてしまいます。
V9990さんの症状はICプロテクタ交換前とほぼ同じですが時々画面表示されるところが違います。
画面表示されるならICプロテクタでは無くどこかの電源系が故障してる気がしますが、残念ながら原因は判っていません。
というか他の修復が忙しくて放置プレー状態です(汗)

投稿: しろR | 2013年12月27日 (金) 01時58分

しろR さん、回答ありがとう!!happy01

投稿: ひで | 2013年12月27日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/51111954

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な Panasonic DIGA DMR-XW30 の HDD を交換 (その4):

« TOKYO MX の新番組録れてね~じゃんか! | トップページ | あれ? Yahoo!オークション っていつから ヤフオク! って名称になったの? »