« iMac g4 DVI and original PSU problem :( への回答 | トップページ | MSN 天気予報が見れない。 »

2013年4月30日 (火)

休止状態となったノート PC の再起動時は BIOS に入れない

 どのノート PC もという訳ではなく、今回レストア中のノート PC TOSHIBA Dynabook TX/65E の動作検証を行っていた処、BIOS を起動させることが出来ないという現象に直面した。

P4300004w400  これ中古なの?と言う程に綺麗な筐体で、勿論いつもの様にクリーニングや小キズ取りを行った訳だけど、それにしても美しい中古品をゲットした。

 それはよいとして、OS をインストールしてバッテリーがどの位持続するか、連続動画再生を行い残り残量が10パーセントを割った処で、自動的に休止状態へ移行した。

 その後、テストインストール用の HDD から本番用の HDD へ換装し改めて OS をインストールしようと思ったが、DVD から boot 出来ず OS がインストール出来なかった。

P4300002w400

 普通なら、PC 起動時には画面左下に Press F2 for System Utilities,or Press F12 for Boot menu が表示される筈なのに、これが表示されない!

P5020004w400

 当然、キーボードから F2 、や F12 を押しても BIOS や Boot menu が起動出来ない。

P5020001w400_2

 このとき、画面にはネットワークブート(PXE)の試行を繰り返すばかりで、F2 や F12 キーには反応しない。

 電源ボタンを長押しして、強制シャットダウンさせても状況を変える事は出来ない。

 結局、テストインストール用の HDD に戻して起動させた処、正確にメッセージ内容を覚えてないけど、「前回バッテリー残量が少なくなった為休止状態となりました」 という様な表示と共に起動したので問題を回避出来たが…

 シャットダウンせずに休止状態となっているノート PC から HDD を取り除いて、売りにでも出した場合に BIOS の起動しないノート PC となってしまう。

 オークションの出品で、電源入るけど BIOS 起動しないとか、キーボードが効かないと言った説明文の JUNK ノート PC って実はこういうカラクリなんじゃないかな?

 こうなると、バッテリーを外しても、CMOS に休止状態が記録されているらしく? 、休止情報が書かれた HDD をノート PC へ戻すか、CMOS のクリアでも行わないと BIOS が起動出来ないということにはならないだろうか?

 普段 ”スタンバイ” しか使わない自分は、”休止” を基本的に使わないけど、バッテリーが底を突く前には勝手に休止状態となるからな…

 スタンバイ状態の PC はバッテリーを外した時点でスタンバイ情報をクリア出来るけど、休止情報は HDD に書かれてるからね。その HDD を外したりフォーマットしてしまったらどうやって BIOS 起動させれば良いのだろうか?

 裏蓋を開けてリチウムバッテリーにアクセス出来るノート PC ならまだしも、分解して CMOS クリアするのは嫌だな…

 休止状態を簡単にクリアする方法ってあるのかな?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« iMac g4 DVI and original PSU problem :( への回答 | トップページ | MSN 天気予報が見れない。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめて書き込みます
休止状態で…というのは、はじめて知りました!
いままでBIOS NGのジャンクを買ったことがないので、こういう事例があるとは。
おぼえておきます!

おはつにお目にかかりますミスターマック昭和47年生まれのオッチャンでございます

投稿: ミスターマック | 2013年4月30日 (火) 22時38分

ミスターマック さん、コメントありがとうございます happy01

今後とも宜しくお願いします。

投稿: ひで | 2013年4月30日 (火) 23時48分

PCIベンダ情報で調べものをておりましてたどりつきました。
大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
さてCMOSクリアですがUBCDなどに収録されているユーティリティではどうでしょうか。
最近ノートジャンクはご無沙汰なのでうろ覚えですがClearCMOSだったか
そんな名前のツールでNECのBIOSパスワード解除をひたすらやった記憶があります(;^_^A

投稿: ほねつぎ | 2013年5月 2日 (木) 09時14分

あっ、DVDから起動しないんですね。
お目汚し失礼いたしました(;^_^A

投稿: ほねつぎ | 2013年5月 2日 (木) 09時16分

ほねつぎ さん、コメントありがとうございます happy01

>さてCMOSクリアですがUBCDなどに収録されているユーティリティではどうでしょうか。
なるほど、持っておくと便利そうですね。

光学ドライブから起動出来ないときは仕方ないけど、BIOSパスワード解除とかに
使えるなら有益なツールですね。

投稿: ひで | 2013年5月 2日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/51441923

この記事へのトラックバック一覧です: 休止状態となったノート PC の再起動時は BIOS に入れない:

« iMac g4 DVI and original PSU problem :( への回答 | トップページ | MSN 天気予報が見れない。 »