« リフローを試みた PSP-3000 の画面表示異常は液晶不良だった… | トップページ | TOKYO MX の新番組録れてね~じゃんか! »

2013年4月 4日 (木)

PowerDVD 13 Ultra を使ってみる

 つい先日 PowerDVD 12 Ultra をインストールしたばかりであったが、この度2013年4月2日に発売された PowerDVD 13 Ultra を CyberLink より頂いたので、インストールしてみた。

Nas1  我が家では、nasne(ナスネ)™ を始めとして7台の NAS で家族が動画を共有している。
Nas
Nasnew600

 再生スタイルは家族それぞれで、PlayStation 3 であったり、Buffalo の LinkTheater であったり PC であったり…

1w400  少し前までは nasne(ナスネ)™ の録画番組は PlayStation 3 でしか視聴出来なかったが、PowerDVD 12 Ultra をインストールしてからは PC でも視聴出来る様になった。

 また、PC で動画を視聴する際は古いバージョンの PowerDVD では mkv、flv といったファイル形式や、CM から本編に移行する際にビットレートが切り替わる番組を視聴出来ない等の問題から、(無料で使用出来る) VLC media player を併用していた。

 が、PowerDVD 12 Ultra のお陰で VLC media player を使う機会も少なくなった。

 更に、 PowerDVD 13 Ultra では対応する動画形式が増えたので、いよいよ VLC media player を使わなくてもイイかな?と思える様になった。

 絵なんか映ってりゃイイと思える人には、決して値段が安くない PowerDVD は必要ないと思うけど、私が一番評価している点は、家庭内 LAN が高負荷状態でも再生が一時停止したりしない点だ。

 週末の深夜は家族が思い思いの動画を様々な機器から再生し、同時にネットにも繋いでいる中で、地デジ並みの高いビットレート (16M/s程度の) 動画を再生していると流石の Giga 環境ネットワークでも VLC media player では再生が数秒止まってしまうことがある。

 Power DVD で nasne の録画番組を視聴する でも同じ事を書いたが、PowerDVD は、ストリーミングのバッファ (キャッシュ?) 技術が高いのだろう。

 (2013年4月12日 追記します:開発担当者によりますと、キャッシュなどで特別な技術は使用していないとのことです。また、新機能・技術ではありませんが、PowerDVD 13 では再生パフォーマンス調整を行ったとのことです。)

 今後は更に DLNA 対応 AV 機器が普及して家族で動画を共有する時代になっていくと思われますが、無料で使用出来る VLC media player や GOM Player ではネットワーク上の動画再生でストレスを感じることでしょう。

 既に、そういったストレスを抱えている人には PowerDVD がお勧めです。

PowerDVD の特徴

  1. 多くのディスク・ファイルを再生
    PowerDVD 13 なら、様々なファイルに対応。TV録画した DVD (CPRM) ディスクや、MKV、FLV、3D立体視、4K映像などの最先端技術にも対応
  2. 字幕を同時に2つ再生!
    ひそかに人気な機能が PowerDVD の字幕機能。
    収録されている字幕から、任意の字幕を選んで上下に二つ表示させることができます。上に英語、下に日本語とか…
  3. TrueTheater 補正機能
    DVDの映像は標準画質という、少しキメの荒い映像。
    HD画質の画面で再生すると、映像が大きく引き伸ばされて、ボヤけてしまうんです。
    PowerDVD 13 の補正機能を使うと、この DVD 映像もクッキリ再生。
    他にも、明るさ・ノイズ・手ぶれ等の各種補正機能が、映像を奇麗に再現します!
  4. レコーダーに保存した番組データを家庭内 LAN ネットワークを使って、パソコンで再生。
    DLNA 対応レコーダーと、PowerDVD をインストールしたパソコンが家庭内 LAN で接続されていれば、録画番組がかんたんにパソコンで再生できます。
    もちろん、PowerDVD は DTCP-IP 対応。これにより、著作権保護された TV 番組もキチンとサポート!安心して再生することができます。
サイバーリンク公式オンラインストアPowerDVD 13 Ultra 特別購入ページへ

 既に PowerDVD 12 Ultra を使っている人は直ぐに 13 を買う必要もないと思うけど、”ひでのブログ” では、CyberLink から特別に 「公式サイトより \200 安い」 バナーを頂きました。

 たったの \200 って… だったら Amazon の方が (調べちゃいないけど) 安いんじゃね?(笑)

 例えばウイルスバスターとかも1ライセンスで3台までインストール出来る時代なので、PowerDVD も1ライセンスで家族の PC 3台で使えればイイのに…

 \10,000 以上の高額ソフトなんだから、どうかご検討下さい > CyberLink 殿


 コメントに寄せられた質問に回答します。

Q: ブルーレイレコーダーで撮り貯めた番組を再生する際にTrueTheater 補正機能は使えるのでしょうか。

A: 当方 nasne に撮り貯めた番組再生で使っておりますが、何故か 「TrueTheater
エンハンスメント適用のソフトウェアデコーディングを使用する」設定が、キャンセル
されて、「可能時にハードウェアアクセラレーションデコーディングを有効にする」
は強制的に有効となってしまうので、BD レコーダの番組も同じ事かと思います。

サイバーリンクからの補足説明:

nasne 使用時のTrueTheater の利用についてですが、DTCP-IP を利用した著作権保護コンテンツの再生には、TrueTheater 機能がご利用になれません
そのため 「TrueTheaterエンハンスメント適用のソフトウェアデコーディングを使用する」 が選択不可となります。

DTCP-IP で再生せずに、番組をブルーレイディスクにコピーして(AVCREC)再生した際は、「TrueTheaterエンハンスメント適用のソフトウェアデコーディングを使用する」 が利用可能です。
ここでは、Motion, Lightening HD の3種類が適用できます。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« リフローを試みた PSP-3000 の画面表示異常は液晶不良だった… | トップページ | TOKYO MX の新番組録れてね~じゃんか! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
一点が疑問あるのですが、ブルーレイレコーダーで撮り貯めた番組を再生する際にTrueTheater 補正機能は使えるのでしょうか。
特にTrueTheater™ Motionが気になっています。
よろしければご回答お待ちしております。

投稿: | 2013年5月21日 (火) 22時30分

ご質問ありがとうございます。

当方 nasne に撮り貯めた番組再生で使っておりますが、何故か 「TrueTheater
エンハンスメント適用のソフトウェアデコーディングを使用する」設定が、キャンセル
されて、「可能時にハードウェアアクセラレーションデコーディングを有効にする」
は強制的に有効となってしまうので、BD レコーダの番組も同じ事かと思います。

理由については、CyberLink に問い合わせを行いますので、また覗きに来て
下さいね happy01

投稿: ひで | 2013年5月22日 (水) 00時53分

サイバーリンクより補足説明を貰いました。
記事を更新しましたので、参照下さい。

投稿: ひで | 2013年5月23日 (木) 21時05分

はじめまして。

当方もnasne→PCにてpowerdvd13で視聴しているのですが、
nasneで撮り貯めたビデオをリストから選ぶ際にビデオのタイトルに話数が記入されていない場合
どのビデオが何話なのか判断できない状態で少々てこずってしまいます。(録画日の情報がリストで見られればいいのですが・・・)

そちらでもnasneのビデオをPCで視聴しているようなのですが、上記のようなストレス(?)を感じたことはないでしょうか?
また、もしその対処法があるならば教えていただきたいです。

いきなりの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

投稿: massa | 2013年8月17日 (土) 11時50分

massa さん、コメントありがとうございます happy01

お返事遅くなって申し訳ありません。

nasne の番組ですけど、(妻が見ている)韓国ドラマには話数がタイトルに付いて
無いので、仰る通り、どれが新しいのか判りません。

韓国ドラマは妻が PS3 で視聴しているので、気が付きませんでしたが、この件は
CyberLink に出来るだけ早い時期に改善して貰える様に進言致します。

PS3 だと録画日時が表示されるんだよね。

貴重なご意見をありがとうございました。

投稿: ひで | 2013年8月18日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/51087526

この記事へのトラックバック一覧です: PowerDVD 13 Ultra を使ってみる:

« リフローを試みた PSP-3000 の画面表示異常は液晶不良だった… | トップページ | TOKYO MX の新番組録れてね~じゃんか! »