« JUNK な hp e9380jp を落札 | トップページ | 最近ゲットした JUNK 品 (2013年6月1日版) »

2013年5月31日 (金)

JUNK な筈の hp e9380jp が全然 JUNK じゃなかった件

 …ということで、ブツが届いた。

P5310008w400

 真っ先に 搭載されている CPU を確認!

 Core i7-860 8M Cache, 2.80 GHz ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.46 GHz だった…

 i7-870 じゃなかったけどまぁ良しとしよう。

 で、BIOS が起動出来ないということだったので、その辺りを検証してみる。

P5310009w400

 あれ?普通に BIOS 起動出来るじゃん!

 hp の PC って BIOS 起動させるには [DEL] とか [F.2] lキーじゃなくって [F.10] なんだよね…

P5310012w400

 しかも HDD は無い筈だったのに 1TB の HDD が搭載されていた。

 この PC は、次の写真の通り HDD が見えない場所 (赤枠部分) に搭載されている。(見えないこともないけど…)

Inter  

 この HDD で起動すると、「インストールを完了できませんでした。このコンピュータに Windows をインストールするには、インストールを再実行してください。」 とダイアログが出て、[ OK ] を押すと再起動が掛かる。

 [F.11] の DtoD リカバリは動かなかった。

 HDD に何等かのトラブルがあって、OS を再インストールしようとして巧く行かなかった為に前オーナー様が手放したと推測。

Portable  専用のポータブル・ドライブ装着ベイが2つ用意されていて、ショップ様は、HDD が入っていないと判断したと思われる。
P5310014w400

 更には、光学ドライブが Blu-ray ドライブだった happy01

P5310002w400

 グラボは予測通り GeForce® GTS250 で、メモリは DDR3-2GB x 2 だった。

 メモリは手持ちの 4GB x 2 に変更して 8GB とした。

P5310003w400  一体型でもないデスクトップ PC に珍しく、無線 LAN モジュールが搭載されていた。
P5310001w400

 ということで、今 Windows 7 Professional のクリーン・インストールした。

 やはり HDD に異常があってかクイックフォーマットしただけでインストールを完了させると、その後度々ブルースクリーンで落ちることがあって、HDD をノーマルフォーマットして事無きを得た。(ローレベルフォーマットに非ず)

Expw400  

 windows エクスペリエンス インデックスは…

プロセッサ:7.5
メモリ:7.5
グラフィック:7.0
ゲーム用グラフィックス:7.0
プライマリハードディスク:5.9

3dmv400

 3DMark06 のスコアも 15,552 を出せた。

 同一性能のプロセッサを載んだ PC の平均的スコアの様だ。

 とんでもなく、お買い得品だったみたい…

 この処、不動 JUNK で散在ばかりしていたので、3万円以上で売れるなら、オークションで売ってしまおうか?息子の PC を i7 に変えようか悩む。

 息子に、この PC の話をしたら欲しいと言うので、息子に使って貰うことにしました。

 息子の Core 2 Quad PC を売りに出してしまおう。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

 

|

« JUNK な hp e9380jp を落札 | トップページ | 最近ゲットした JUNK 品 (2013年6月1日版) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん

やりましたね!最高じゃないですか!!
ラッキ~!(^^)!

投稿: QosmioF30 | 2013年5月31日 (金) 22時36分

QosmioF30 さん、既に F30 はもう所有されてないんですよね…
コメントありがとうございます。

記事には敢えて入手した値段を書きませんでしたが、\15,000 で
息子の PC を i7 に替えることが出来ました (^ ^v

投稿: ひで | 2013年5月31日 (金) 22時42分

ホント買い物上手ですね!(^^)!

そうそう、F30はやめて、次は「Nexus7」にしようかな?(^^)

そうだ、Iconia TAB A-200が¥15000で売れたと報告しましたっけ?

投稿: QosmioF30 | 2013年5月31日 (金) 23時17分

Nexus7 さん、Iconia TAB A-200が¥15000 で売れた話は聞きましたwww

投稿: ひで | 2013年5月31日 (金) 23時38分

大当たりおめでとうございます。

このオクも始まって6年になるかな~

一時期は転売屋や業者が増え、値段が高騰していたのですが、最近落ち着いてきたみたいですね。

ここはオク以外でPCをPCリサイクル業者へも回しているんですよ。(私が以前いた会社です)
なので、良品ノートPCはほとんどそっちへ流れます。なのでノートはお勧めしません。www

それとHDDの件は、個人情報的にはOUTですが、暗黙のルールなので入っていたと言うのは内密にw

投稿: ねこっこ | 2013年6月 1日 (土) 03時03分

ねこっこ さん、コメントありがとうございます happy01

ねこっこ さんって、ウインXXの人だったの?それとも PC リサイクル業者さんだったの?
ウインXXだったら、その時代にお友達になりたかった(笑)

>良品ノートPCはほとんどそっちへ流れます
そうだったんだ~
最近ロクなノートが出ないと思ったけど…

HDD の件は、筐体の奥に隠れてるんですよこの PC
前オーナーが OS を再インストール中に障害があって、そのままの状態でしたので
個人情報等は入ってませんでした。

気の毒に…と思う反面、簡単に諦めて手放す人が居てくれるお陰で良い買い物が
出来ました(笑)

投稿: ひで | 2013年6月 1日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/51854634

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な筈の hp e9380jp が全然 JUNK じゃなかった件:

« JUNK な hp e9380jp を落札 | トップページ | 最近ゲットした JUNK 品 (2013年6月1日版) »