« TV が視聴出来ない VAIO VGC-LM51DB を修理する | トップページ | 高校生の息子に自作 PC の組み立て方を教える »

2013年5月12日 (日)

SONY VAIO VGC-LB90S の CPU を換装したい

 ここの処、SONY VAIO ネタばかりで、VAIO 一体何台持ってるの?と聞かれそうだけど(笑)ノート PC をデカくした様な一体型 VGC-LB90S をこれまた安く入手した。

Vgclb90s

インテル Celeron M プロセッサー 420(1.60 GHz)
メモリー:512MB(512MB×1)
HDD:60GB(Serial ATA/150、5400回転/分)

P5090040w400

 バッテリー無し、AC アダプタ付、HDD 付(但しデータ全消去済)、BIOS 起動 OK で \2,100 だった。

 詳しく調べてないけど恐らく VGC-LB90S も Core Duo に換装出来ると思う。

00102218491

 これも、随分と昔のことだけど…

 Core Duo 化したことで、随分とパフォーマンス UP 出来た。

 で、今回の VGC-LB90S も Core Duo 化しようと、ケースを開けようとしたが、どうにも裏蓋を外すことが出来なかった orz

 分解には、この方のブログを参考にさせて頂いて、手順通りに分解を進めたものの、裏蓋の爪の部分が巧く外れず、無理に力を入れるとプラスチックを破損させそうだったので、諦めた(笑)

3128035  この VAIO VGC-LB90S は、ノート PC の様にバッテリー駆動が可能で、折りたたみ出来るキーボードにはマウスパッドも装備されている。
P5110003w400  捨てようと思っていた SONY VAIO VGN-FS21B というノート PC に 似た様なバッテリーが入ってたなと思って見てみると…
P5110002w400

 幸いなことに、販売終了品 VGP-BPS2 の互換バッテリー VGP-BPS2A というバッテリーが搭載されていた。

 このバッテリーを使って YouTube 動画を連続再生させると休止状態へ移行するまで 40分持続した。

 CPU をデュアルコア化して HDD の容量を UP させれば、ポータブルな PC として役立ちそうなので、いずれは CPU を換装してみたいと思う。

 


 デバイスドライバのインストールについて、コメントを頂きました。

 基本的に、自分はドライバを探す際は上の記事の通り、デバイスマネージャのプロパティから VEN_ID、DEV_ID を調べて下記のサイトを参考にしてます。

 Windows 7 をクリーンインストールした時のデバイスドライバです。

 FeliCa 以外のドライバは自動で当たったと記憶してますが、サウンドに関しては Windows 7 が用意したドライバでは音が出てません。(後でなんとかしようとは思ってますが…)

 過去にも上の様なことがありました。

 WinXP をインストールした際も以下のデバイス名が参考にならないでしょうか?

Dvv600

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« TV が視聴出来ない VAIO VGC-LM51DB を修理する | トップページ | 高校生の息子に自作 PC の組み立て方を教える »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさんの記事を読ませていただき参考になりました。ありがとうございます。

私も『VGC-LB90S』を安く購入する機会がありましたので、私好みに整理したPCに仕上げようと奮闘しております。そこで是非にお力をお借りしたいのですが。。。お願いします。
Windows XP Home SP2の状態であったものをクリーンインストールする形でWindows XP Home SP3にしました。その過程の中でドライバー類となりますが、Web上で思いの他該当のドライバーが見つけられないで困っています(私ってネット検索が非常に下手だとわかりました・・・(涙)
現状では、Lan端子に接続しても認識・接続してくれないですし、音も出ません(Audio ドライバの表示が無い状態です)。辛うじてビデオドライバは導入できたのですが。。。上記の様な惨状でありまして、Youtubeを見始めて直ぐに「エラーが発生しました」のメッセージが出ます。ビデオドライバが古い事によるエラーかな、と勝手な予測&疑問です。

ひでさんに突然のお願いでご迷惑とは思いますが、なんとかドライバ類入手の手助けを頂けないものかと願いメールしてます。どうかよろしくお願いいたします。。。ペコリ

導入できたドライバ情報です。
ビデオ:igxprd32.dll
バージョン:6.14.0010.4926(英語)
日付:2008/02/15


投稿: ニガウリマン | 2013年5月27日 (月) 16時31分

ニガウリマン さん、コメントありがとうございます happy01

私は Windows 7 をインストール(アクティベーションは未だしてません)したので
あまり参考にはならないかも知れませんが、記事更新しました。

投稿: ひで | 2013年5月27日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/51586901

この記事へのトラックバック一覧です: SONY VAIO VGC-LB90S の CPU を換装したい:

« TV が視聴出来ない VAIO VGC-LM51DB を修理する | トップページ | 高校生の息子に自作 PC の組み立て方を教える »