« BOSE のヘッドフォンってものを初めて購入した | トップページ | 電脳売王の 「ジャンクPC入り/謎のジャンク 20点BOX 」 を注文! »

2013年6月 3日 (月)

オークションの安物 AC アダプターには気をつけよう!

 H.N. トホホ さんから、ひでの掲示板 に寄せて頂いた書き込みを見て驚きました。

純正品らしい写真だったので
完全に騙されましたorz
NCNRなんでやられた!っていう気持ちですね
ぐぐってみると
どうやら安物のACアダプターの被害はそこそこあるようです

以前にも別の方から
ACアダプターを落札した際は純正品ではない
互換品とはいえ
新品にもかかわらず汚かったり
通電するとまるで壊れたファンが回ってるような異音がしたりして
差し込んだノートは発煙して壊れた経験もあります
オークションの安物ACアダプターは偽者やハズレが多いみたいです
どちらもやはり取引相手が中国の方でした

 ということで写真を頂きました。

Cay7o8exw400 上が買った偽物で
下がPCを発煙させたACアダプターです

 純正のアダプターの回路がどの様なものか判りませんけど、上の写真のアダプターに関しては、スイッチング電源みたいですけど、回路が随分と簡単なものですね。

 下の PC を発煙させた AC アダプターに関しては、スイッチング回路も組まれておらずトランスを使って 100V を 19V に降圧させ、平滑回路と3端子レギュレータの様なもので、出力を安定させている様に見受けられます。

 だとすると、このトランスの大きさから察するに 1A も電流を取り出せないのではないでしょうか?

 回路もコピーした模造品なら兎も角、粗悪品もイイところですね。

 トホホ さんご愁傷様でした。

 私も、写真と送られてきたものが違うといった経験があります。

 オークションの安物 AC アダプターには気をつけたいと思います。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« BOSE のヘッドフォンってものを初めて購入した | トップページ | 電脳売王の 「ジャンクPC入り/謎のジャンク 20点BOX 」 を注文! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/51884102

この記事へのトラックバック一覧です: オークションの安物 AC アダプターには気をつけよう!:

« BOSE のヘッドフォンってものを初めて購入した | トップページ | 電脳売王の 「ジャンクPC入り/謎のジャンク 20点BOX 」 を注文! »