« ガッチャマン クラウズ にAMD はどんな機材を協力してるの? | トップページ | JUNK な EPSON Endeavor NP11 をゲット »

2013年8月 3日 (土)

JUNK な Apple iPod Hi-Fi ドックスピーカー を活用したい。

 先日 \157 という破格でゲットした JUNK な Apple iPod Hi-Fi ドックスピーカー A1121 を活用したい。

 修理は不可能だと判っている上で、いちおう故障の原因は掴んでおきたい。

P8010001w400  A1121 にはこの様な電源ユニットが搭載されていた。
P8020007w400

 LITE ON の PA-3150-01A という型式だった。

 入力:100-240V
 出力:+17V 1.6A
     +6V 0.3A
     +3.3V 0.1A

 試しに、この電源の型式を検索すると、やはり iPod Hi-Fi ドックスピーカーが故障して、この電源を探している人が居るが、オークション等で過去にも安く出品された痕跡もないので入手は困難と考えられる。

P8030012w400

 電源が焼損してました!

 Apple から正規購入したユーザならば保証期間が切れていたとしても、焼損となれば、人命に関わる重大事故へ発展する可能性もあるので、カスタマーサポートへ連絡もしますが、流石に \157 で購入した JUNK 品の電源が燃えていたと報告しても、嫌がらせでしかないので、辞めておく。

 それでも連絡してあげた方がメーカーの為とも思うけど…

P8030004w400

 オーディオアンプ部の基板は、流石に Apple だけあって美しい。

 上の記事を書いたときも、基板が美術的だと思った。

 燃えてしまった電源を修理するのは不可能。別の電源を用意するにも見慣れない3種類の電圧を作るのは甚だ面倒なので、諦めもついた。

 なので、やはり当初の予定通り、iPod Hi-Fi ドックはスピーカとエンクロージャ或いは、エンクロージャのみを再利用するに留めたい。

P8030002w400  スピーカの配線は、ウレタンが劣化してベトベトになっているので、元もとのリード線は捨てて、手持ちのスピーカ用リード線を付け替えることから始めたい。
P8030003w400

 ダクト部を除くと密閉度の高いハウジングだった。

 スピーカコードもゴムのパッキンを通じて配線する。

P8030006w400

 中央のウーファ無しで左右のスピーカだけ BOSE のアンプに繋いで音を出すが、もの凄くヘボい音だった。

 次に、中央のウーファをネットワークを組むこともなく、単に並列に繋いで音を出すと、まぁ若干低音が増した。

P8030008w400

 では、エンクロージャに、ちゃんと収納して音を出すとどうだろうか?

 BOSE のアンプを繋いでいるのに、iPod の音がする(笑)。ヘッドフォンで iPod を聴いている音がする。

Bose

 \3,000 の JUNK な BOSE MediaMate の方が100倍、音がイイ。

 というか、自分の好む音が重低音なので、偏見が多分に入るけど、iPod Hi-Fi ドックスピーカー は BOSE の様な重低音は全く出なかった。

 さて、こうなると、Apple のスピーカは捨てて、やはり BOSE のユニットに入れ替えるのが吉だと思うが…

P8030009w400

 先日取り外した、(写真右) BOSE MediaMate のユニットは、口径が小さくて巧く iPod Hi-Fi ドック のハウジングに収まらない orz

 かと言って、BOSE 101 等のユニットは大き過ぎて入らないし…

 ということで、別の道を考える必要が生じた。

 そんなことをしているウチに恐らくは、興味が醒めて捨てる運命にあるとは思うが(笑)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

 

|

« ガッチャマン クラウズ にAMD はどんな機材を協力してるの? | トップページ | JUNK な EPSON Endeavor NP11 をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ドッグ…Dog??

投稿: Dock | 2013年10月22日 (火) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/52724433

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な Apple iPod Hi-Fi ドックスピーカー を活用したい。:

« ガッチャマン クラウズ にAMD はどんな機材を協力してるの? | トップページ | JUNK な EPSON Endeavor NP11 をゲット »