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2013年8月19日 (月)

デスクトップ PC 部門の顧客満足度ランキング1位が DELL だってサ

 日経コンピュータは2013年8月19日、「日経コンピュータ 第18回 顧客満足度調査」の結果を発表した。

 デスクトップ PC 部門が DELL、ノート PC 部門が Panasonic だった。

 デスクトップに関しては、コストパフォーマンスの高さが、ノート PC に関しては軽さとバッテリーの持ちが評価されたのかな?と個人的には推測する。

 マシン自体のハードウェアが評価された訳で、まさか DELL のサポートの良さが評価された訳じゃないよね?

W400  法人向けサポートは国内のコールセンターが機能しているらしいので、評判は悪く無いみたいだったけど、中国大連に移った個人向けサポートは、そもそも日本語が通じ難いとか、不具合の対応は、どの様な不具合案件であっても判で押したような回答…「電源プラグを抜いて放置してみて下さい」 としか言わないと聞いていたし、この人に何を言っても無駄だと、不具合を訴えた人の戦意を喪失させる戦略的手段なのかと思った(笑)、最近は対応が変わったのだろうか?

 2006年頃の DELL サポートは酷かったらしい…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

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「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん お久しぶりで~す

デルは法人向けのデスクトップと、個人向けのノートを使ってますが、
ひでさんの言うとおり法人での対応は日本人で、かなり丁寧にサポートしてくれるので助かってます。
個人は中国人の方のようで、聞き取り辛いのはたしかです。
けど、いろいろと対策してくれるのでそれほど悪くないと思いますよ。
もし悪いと言われていたとしても、NECや富士通よりはマシだと思います。

デルはサポートしてもらった数日後に様子を伺いに電話してくれるので、その辺が評価されてるのでは

投稿: デコラ | 2013年8月19日 (月) 21時08分

デコラ さん、お久し振りです。

私自身、サポートの世話になることが無いので、ネットでの書き込みが元ネタ
ですけど、NEC や F通よりマシとは…日本企業ダメダメじゃないですか…

恐らく DELL は良い方向に対応が変わったんでしょうね。

投稿: ひで | 2013年8月19日 (月) 21時58分

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