« 懲りずに Quiet Night C.E.73 ~ReTracks を YouTube へうpしてみる。 | トップページ | JUNK な BOSE スピーカをゲット »

2013年8月30日 (金)

ylod な PS3 CECH-H00 をリフローで修理

 先日 JUNK な CECH-A00 (初代 PS3) の ylod をリフローで治ったと思ったが、売ってしまう前に動作確認を行なった処、数分で電源が落ちる現象が再発した。

 結局、今は電源を投入しても直ぐに落ちる状態へ戻ってしまった orz

 治ったとしても、プロードライザとかのコンデンサが寿命を迎えていると思うので、リフローで僅かに延命するだけだと思うけど。

 実は、此れに気を好くして (問題の再発を未だ知らずに) CECH-H00 の JUNK 品を購入してしまったので、ダメ元で修理するしかない…

 最近、大型 BODY の PS3 は JUNK 品の相場が随分と落ちた様に思える。今でも \8,000 とか \10,000 以上の JUNK 品を置いているハードオフも多いけど、誰が買うのだろうか?

 今回の CECH-H00 は HDD なし、マウンターなし、HDD カバー欠品の ylod 症状で \1,575。

 いよいよ PS3 の ylod 故障品が世に溢れ出したか?流石は SONY さん。 PS4 の発売に合わせて PS3 を大量に故障へ導く寿命設計が成されていたとは…

P8290022w400

 CECH-A00 が治ったと思って喜んでいた処、ylod が再発したので、今回はちょっと気が重い。

 今回も治る気がしない…

P8290021w400

 今回も上の記事と同じ要領でリフローを行なった。

P8290023w400  シリコングリスは石膏の様に硬くなっていたが、リフロー前に綺麗に剥がしたので塗りなおす。
P8290027w400

 電源投入!

 お!少なくとも数10秒は電源が落ちない。

P8290030w400  以前リフローに失敗した CECH-H00 が1台あるので、これから HDD のマウンターを取り出して、手持ちの 40GB の HDD を装着する。

 PS3 のシステムが入っていない HDD に PS3 のシステムを再セットアップする方法は…

記録メディアに、アップデートデータを保存するフォルダを作成する。パソコンを使って記録メディアに「PS3」という名前のフォルダを作成し、その中に「UPDATE」という名前のフォルダを作成します。
PS3UPDAT.PUP をダウンロードして保存します。

P8290031w400

 ということなので、USB メモリに PS3UPDAT.PUP を入れて、[START] ボタンと [SELECT] ボタンを同時に5秒以上押すと、システムのロードが行なわれて再セットアップが可能。

P8290038w400  先ずは、DLNA の録画サーバから TV 番組を視聴してみたが、特に問題ない。
P8290042w400  「電源落ちます」 という JUNK 品であった為に、Blu-ray ドライブの状態は判らなかったが、初音ミク Project DIVA -f- が動いた!

 今回は、長時間動作テストを行なうつもりで、記事執筆時点で6時間程、初音ミク Project DIVA -f- のデモ映像を流しているが、電源が落ちる気配は (今の処) 無い。

 ついでに遊んでしまったので、昨夜のブログ更新が無かった(笑)

 追記:初音ミク Project DIVA -f- の 24時間デモ画面運転をクリアしました。途中数時間ゲームを実際にプレイしましたが問題なし!

 さて、実用に耐えるには、後どの位動作検証が必要かな?1日の使用時間が短いなら2年位持ってくれないかな?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 懲りずに Quiet Night C.E.73 ~ReTracks を YouTube へうpしてみる。 | トップページ | JUNK な BOSE スピーカをゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私はこの修理を5回以上していますが、3ヵ月の壁が越えられません。
ただヒートガンなり、色々使えば復活はするのです。
その復活は、ゾンビ状態です。
ケースを自作して排熱を変えるか、水冷キットでも使うかなど・・・
いずれにしても初期型は、そのままではダメという結論に至りました。
ゲームなど頻繁に使う方は、素直に新型をお勧めします。
ジャンク修理は、研究目的なので問題ないと思います。
自分の所持しているゾンビPS3も売っぱらいたいところですが、
壊れるのがわかっていて放出するのは気が引けて、困っていたりします。(笑)トラブルが・・・
結局、リサイクルショップの相場の暴落は、ジャンカーさんたちの万策尽きたという証なのだと思っています。

投稿: ハゲロンプロセッサー | 2013年8月30日 (金) 10時49分

ハゲロンプロセッサー さん、コメントありがとうございます happy01

>いずれにしても初期型は、そのままではダメという結論に至りました。
やはりそうでしたか…

>壊れるのがわかっていて放出するのは気が引けて
そうですね。

>ジャンカーさんたちの万策尽きたという証なのだと思っています
大変よく判りました!

修理上がり品は無理やり自宅で使います。

投稿: ひで | 2013年8月30日 (金) 12時04分

PS3は構造上の初期不良製品だから必ず故障する。故障後絶対に自己責任で修理しようとせずに、消費者センター行ってSONYに言ってもらえば全額返金されるよ

投稿: | 2015年2月22日 (日) 16時52分

名無しさんは実際に、全額返金を受けたのでしょうか?

製品寿命で片付けられるだけでは無いでしょうか?
7年経って壊れて返金じゃメーカーも大変だろな…

投稿: ひで | 2015年2月22日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53079142

この記事へのトラックバック一覧です: ylod な PS3 CECH-H00 をリフローで修理:

« 懲りずに Quiet Night C.E.73 ~ReTracks を YouTube へうpしてみる。 | トップページ | JUNK な BOSE スピーカをゲット »