« JUNK な HP Compaq 620 をゲット | トップページ | PS3 に PS2 のコントローラが使えるの今の今まで知らなかった orz »

2013年9月10日 (火)

HP Compaq 620 の CPU を換装

 昨日ゲットした JUNK な HP Compaq 620 の CPU を換装した。

 これまでにも、デスクトップは言うまでも無く、ノート PC や一体型 PC の CPU 換装を行って来た。

 モバイル インテル® GL960 Express 等 Celeron CPU しかサポートしない筈のチップセットでも Core 2 Duo 化出来る報告を web でも多く見かけるので、今回も モバイル インテル® GL40 Express で Core 2 Duo 化したい。

P9100009w400

 この PC は裏蓋を取り外すだけで、HDD、メモリ、CPU さえもアクセス出来るという凄い PC なのだ!

 最初 CPU のヒートシンクを外そうと思ったら巧く外れなかったので、ケースの分解を試みているウチに、「ファン外せばヒートシンク取れるんじゃね?」 ってことに気が付いて…

P9100010w400

 途中まで外したネジを戻して、ファンを取り外すと、簡単にヒートシンクが外れて、CPU を換装出来る臨戦体勢となった。

 もう、CPU を交換して下さいと言わんばかりの設計ではないか!!

P9100012w400  で、Celeron T3000 (DualCore1.8GHz/Cache1MB) を Core 2 Duo T8100 (2.1GHz/Cache3MB) に交換した。
System  システムのプロパティでも Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @2.10 GHz と認識されている。

 CPU-Z 辺りを使って正しいクロックで動作しているかチェックするところだと思うけど、 Compaq 620 が Core 2 Duo T8100 に換装出来ることは判っていたので、自分は割愛する。

 体感スピードも其れなりに速くなった。

 追記:この PC は、あっという間に嫁いで行きました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な HP Compaq 620 をゲット | トップページ | PS3 に PS2 のコントローラが使えるの今の今まで知らなかった orz »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Compaq 620は最後期あたりのCompaqシリーズですね
Celeronチップセットは結構曲者なのでCore2に換装できるのか気になってましたが
意外と動くものですね

しかしこのPCが1500円とは安すぎますね
こっちのハードオフなら上おそらく8400円~10500円あたりはするでしょうね
当方はVA16Sという骨董品みたいなPCを千円程度で手に入れたのが最安ですね
そういえばメインではどんなPCを使用しているのでしょうか?

投稿: | 2013年9月11日 (水) 06時21分

名無しさん、こんにちは happy01
トホホ さんですかね!?

メイン PC は、2年以上前に構築した i7 2600 + Radeon HD6850 です。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/buffshop-hd6850.html

投稿: ひで | 2013年9月11日 (水) 18時38分

なぜわかるんですか(笑)?

i7 2600ですかSSDも積んでいるようでよっぽど特殊な用途じゃないと十分すぎますね
最近は性能が飽和しているのでCore2QuadかPhenomX4,X6程度あればメインいけますし
でも意外でした、てっきりメインは化け物みたいなマシンを使っているのかと思いました

投稿: | 2013年9月11日 (水) 20時37分

PC は台数でカバーしてます(笑)
殆どの PC は単一の用途で使ってます。
web 閲覧用、動画作成用、動画鑑賞用、TV 録画用等々

投稿: ひで | 2013年9月11日 (水) 20時43分

僕もCompaq620を使っていて、近々CPUを交換したかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: 参考になります!! | 2014年2月20日 (木) 23時38分

参考になります!! さん、コメントありがとうございます happy01

足跡を残して頂けるだけでも嬉しいです。
是非ともまた、遊びに来て下さいね。

投稿: ひで | 2014年2月21日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53214215

この記事へのトラックバック一覧です: HP Compaq 620 の CPU を換装:

« JUNK な HP Compaq 620 をゲット | トップページ | PS3 に PS2 のコントローラが使えるの今の今まで知らなかった orz »