« ちょっと、よさげなキートップが光るキーボードをゲット | トップページ | 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない。 »

2013年9月22日 (日)

JUNK な DVD デュプリケータをゲット

 6年程前に、DVD デュプリケータを中古で購入したことがある。

 設計部員時代に会社へ持っていって活躍していたが、今は殆ど使うこともないので、売りに出してしまおうかと思っていた矢先、DVD デュプリケータの JUNK が売られていたので買ってしまった(笑)

 不要だから売ろうと思っていたのに、買ってしまうとは…

Satav400 P9220003w400  ただ、以前購入したものは未だ P-ATA の時代だった。今回のデュプリケータはコントローラが SATA だったのでね。
Satav400 P9220008w400

 ソース1枚に対して、ディスティネーション1枚のモデルとディスティネーション3枚のモデルを購入。

 値段はどれも \1,575 だった。

 2台のデュプリケータには、DVD-R/RW ドライブが合計6台搭載されている。

20130922_132354v400

P9220007w400

 Blu-ray ドライブが搭載されたモデルもあった。 \1,890

 写真撮る前に即効で光学ドライブを全て外してしまったwww

P9220008w400_2

 「BD ⇒ DVD ライター」 は、ソースドライブが故障して、Blu-ray ドライブに交換しただけだと思われる。

 何台も要らないので、中身だけ確保して SATA 光学ドライブケースは処分する。

 何れも、ケースの中は埃が一杯で、電源ファンやケースファンも激しく埃を被っていたけど、いつもの様に綺麗にクリーニングを行った。

 禁煙環境のオフィスで使われていたと思われ、埃にヤニの様な湿り気が無かったので楽にクリーニング出来た。

 タバコのヤニは最悪だから…

 市販のコピーガードされた映画タイトルとか、Blu-ray がコピー出来る訳じゃないので、一般家庭では全く使い道もないんだけどね。

P9220009w400

 Blu-ray ドライブは、LG の2012年製 UH12LS29 という比較的新しいモデルが1台搭載されていた。

 Blu-ray ドライブも随分と安くなったけど、これだけでも、モトが取れてしまった様なかんじ?

 3台のデュプリケータには、結局 DVD-R/RW ドライブが全部で、9台搭載されていて、内4台は EJECT ボタンを押してもトレーが出てこない難有り品だった。

 何度もトレーを出し入れして、プーリーのベルト ”クセ” を修正するか、ベルトをアルコールで洗浄等すれば、トレー開閉に関しては治ると思うけど、面倒なので、ハードオフへ持ち込みます。中身を抜いたケースも…

 デュプリケータとしての動作は DVD-R のコピーが何れも問題なく行なえた。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ちょっと、よさげなキートップが光るキーボードをゲット | トップページ | 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53349979

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な DVD デュプリケータをゲット:

« ちょっと、よさげなキートップが光るキーボードをゲット | トップページ | 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない。 »