« PowerDirector 12 が発売されました。 | トップページ | JUNK な PS3 用コントローラを修理 »

2013年9月 7日 (土)

JUNK な iMac A1311 をゲット

Appleimacmid201021

 今日は、PC DEPOT で JUNK な Apple iMac A1311 をゲットして来た。

 JUNK な理由は、動作未確認

 私がよく行く PC DEPOT は最近動作未確認と称して起動しない JUNK 品が JUNK 売り場に置かれている。

 JUNK 品なのだから、起動しなくても文句は言えないけど、”未確認” ってのは胡散臭い。

P9070002w400_2

 9/4 HDD 取出済 と書かれた札以外の説明は一切なし。

 iMac A1311 なら、普通に中古品として5万とか6万とかで売っているのに…

P9070017w400

 しかも Mac OS version 10.6.4 Snow Leopard のインストール DISK も付属している JUNK 品だ。

 だったら HDD 抜かないで、普通に OS を再インストールして中古で売ればイイじゃんか!

(この他の付属品は Bluetooth キーボード有、マウス無)

 いちおう、購入を前提で、店頭で通電確認を行なわせて貰うと、起動画面は表示される。

 液晶にドット抜けや常時点灯も無い!

 根拠はないけど、動かせる自身が妙に沸いたので即購入!(安くはなかったです。値段は敢えて書きませんが)

P9070004w400

 A1311 の HDD へアクセスするには、フロントのガラスを取り外す必要がある。

 マグネットて取り付いている為、吸盤を使って外した。

 外し方は、別のサイトにゴマント載ってるので割愛。

P9070008w400

 液晶パネルを持ち上げると、外されている筈の HDD が入ってる!

 ラッキー

 個人情報保護法のコンプライアンス的には大問題だと思うけど、PC DEPOT の何店かは言わないどく…

P9070005w400

 付属した DISC を使ってそのまま、Mac OS version 10.6.4 をインストールしてみた。

 が、「インストールに失敗しました」 と表示された。

 やっぱり 「動作未確認」 ってのは絶対嘘だな!

P9070015w400

 OS のインストールに失敗するので、JUNK として売りに出したと推測出来る。

 で、HDD を疑って、別の HDD に交換して再度インストールしようと試みたが、HDD 写真赤枠に見慣れないコネクタが着いている。

 普通は、黄枠の SATA コネクタと電源コネクタで事は足りる筈だけど…

P9070012w400

 左:元々内蔵していた WD1001FALS (1TB)
 右:急遽手持ちを用意した WD20EARS  (2TB

 赤枠のコネクタが何の為にあるのか判らんけど、WesternDigital の同じジャンパピンを装備する HDD なら交換して問題ないだろう。

 無事にインストール終了しました。動作も一通り問題ないみたい…

 改めて、インストールに失敗した HDD を調べてみた。

Hddv400

 CrystalDiskInfo で S.M.A.R.T. 情報を見てみると、健康状態は 「注意」

 代替処理済のセクタ数は0でありながら、代替処理保留中のセクタ数:90 と尋常でない。

 ローレベルフォーマットで復活出来るかも知れない。

 これが原因で、前オーナー様は手放したのだと推測出来る。

 また、PC DEPOT も OS のリカバリーを行ったものの、エラーに阻まれた為に JUNK 品として、悪意のある言い方をすれば、動作未確認と称して売りに出したと思われる。

 さて、この iMac 現在もレストア中ですが、ヤフオクに出品して、少しは高値で買って貰おうと思います。(相場は \47,000~\55,000 位かな?)

 普段は、入手した額よりも安く手放したりするんだけど、今回のギャンブルは失敗すると大損害だったので…

 iMac A1311 の仕様 (2010年モデルなので、Core 2 Duo ではなく Core i3 搭載モデル)

Mid 2010 iMac11,2 プロセッサ:Core i3  3.2 GHz/21.5" MC509J/A
メモリ:4GB 1333MHz DDR-3 2GBx2
グラフィックス:ATI Radeon HD 5670 解像度:1,920 x 1,080
HDD:1TB を 2TB に換装済

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« PowerDirector 12 が発売されました。 | トップページ | JUNK な PS3 用コントローラを修理 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そのコネクタはWDの仕様ではFactoryUseとなっていますが
実際は実機の挙動から言ってもHDD内部の温度を読んでるコネクタだと思います。
HDDに未接続のまま起動したら(MacがHDDの温度情報を読めなくなるので)ファンが高回転になりやすくなります。

投稿: | 2013年9月 8日 (日) 00時28分

名無し さん、コメントありがとうございます happy01

此れまで分解してきた iMac には HDD にサーミスタの様な温度センサが
近傍に取り付けられてましたが、今回の A1311 には無かったので、恐らくは
温度絡みの S.M.A.R.T. 情報を読んでいるのだろうとは思いましたが
やはり、そうだったんですね…

最初に Seagate の HDD を用意していたのですが、WD にしておいて無難
だったかな?

投稿: ひで | 2013年9月 8日 (日) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53179602

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な iMac A1311 をゲット:

« PowerDirector 12 が発売されました。 | トップページ | JUNK な PS3 用コントローラを修理 »