« I-O DATA の LinkTV 用リモコンが届いた | トップページ | 前後が尖っているWヘッド型アイロン ”カルル” が人気らしい… »

2013年9月 2日 (月)

オークションで落札した JUNK な PS3 CECH-H00 が届いた

 ここ最近、JUNK で ylod (電源が直ぐに落ちる) な PlayStation3 を入手しては、リフロー修理を楽しんでいるが、今回は、HDD が入っていない詳細不明な CECH-H00 を(値段はちょっと高かったけど)某オークションで落札した。

 個人的には ylod CECH-H00 HDD 無の JUNK 相場は \1,700 だと思っている。

P9010001w400

 HDD ケースの蓋が欠品しているけど、封印シールが貼られている点を評価した。

 このシールが貼ってないと SONY に修理して貰えないとかそういう意味ではなくて(元より修理して貰うつもりはない)下手に改造や修理が成されていないという証である。

P9010002w400

 HDD が抜かれていたので、いつもの様に HDD を入れてシステムを構築し、これまたいつもの様に、初音ミク Project DIVA -f- を入れてみる。

 あっさり Blu-ray を読んでゲームが動いてしまった。

 ちょっと拍子抜けした。

 もう絶対に ylod で電源が落ちるから、HDD を抜いて処分したのだと思ったけど…

 ということで、今回はリフローすることなく、封印シールも剥がさずに 40GB の HDD を入れただけで、動いたという話。

 しかし、難点を言えばファンの音が異常に煩い。オーナーがこの PS3 を手放した理由はファンの騒音が原因ではないか?と思える。騒音計等の持ち合わせが無い以上は数値で物を言えないけど過去に聞いたことがない位にマジで煩い! 

(過去、会社で設計部に席を置いていたときは、「設計部員たるもの数値で物を言え」 とよく怒られてましたwww Pentium4 661 3.6GHz へ換装

 最近リフロー修理した CECH-H00 2台は、シリコングリスを塗りなおした為か、24時間昼夜運転の検証中でもファンの音は比較的静かだった。

 逆に、初代 PS3 ってこんなに静かだったっけ?とさえ思った。(正確には初代 PS3 とは、型式で言うと CECH-A00、CECH-B00 の PS2 用ソフトが動いた機種だけを指す様だけど)

 2台を修理した際に気が付いたことだが、シリコングリスは経年変化に伴い石膏化していて、こんなので放熱効果はあるのだろうか?と思った。

 恐らく、今回手に入れた CECH-H00 もグリスが硬化して放熱効果を下げていると思われる。

 自分は、PC 自作が 200台以上の経験があって(最近は JUNK 弄りばかりで、全く自作してないけどwww)、シリコングリスを馬鹿にしてはいけないことを知っている。

 グリスの違いが放熱効果を左右することも経験上判っている。試しにシリコングリスを塗らずに CPU ファンを載せてみると、ファンが全開で回るので、それに近い様な感じだ。

P8130031w400

 分解してシリコングリスを塗りなおせば随分とファンの音は静かになると思われるが、分解してしまうと折角の(笑)封印シールを剥がす必要がある。

 ylod で無かったのなら、そのまま転売してしまおうか?と思うので、分解すると価値が下がるが、ここは分解してシリコングリスを塗り直すことで、どれだけファンの騒音が下がるかを検証してみたい。

 (2013年9月3日)追記:グリスを塗り直した前後の騒音を測定しようと、今回の PS3 の電源を入れてみたところ、やっぱり ylod でした。先日は電源が落ちる様子はなかったけど、今日電源を入れると数十秒で落ちました。

 なので、今回で3台目の CECH-H00 もリフロー修理したいと思います。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« I-O DATA の LinkTV 用リモコンが届いた | トップページ | 前後が尖っているWヘッド型アイロン ”カルル” が人気らしい… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。もうリフローに失敗して捨てるようなPS3あまってないでしょうか?できれば譲っていただきたいのですが…

投稿: 気になる名無しさん | 2013年9月 2日 (月) 23時24分

ありますよ!CECH-H00 のリフローでも治らなかった奴とか

投稿: ひで | 2013年9月 3日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53108679

この記事へのトラックバック一覧です: オークションで落札した JUNK な PS3 CECH-H00 が届いた:

« I-O DATA の LinkTV 用リモコンが届いた | トップページ | 前後が尖っているWヘッド型アイロン ”カルル” が人気らしい… »