« 2年前に YouTube に UP した 60FPS 動画の再生がコマ送りになった(その2) | トップページ | JUNK な BOSE 天井スピーカ 175TR をゲット »

2013年9月26日 (木)

リカバリ出来ない JUNK な Qosmio に自力でアプリのインストール

 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない(その4)…の続き

P9260003w400

 内蔵ドライブの不調でリカバリ DISC を正しく読めてないのでは?という疑いから外付けの DVD ドライブでリカバリを試みた。

 が、USB DVD で boot は出来るけど、リカバリメディアの読み込みで、どうしても内蔵ドライブに DISC を入れろと言われる為に撃沈した。

 内蔵ドライブを手持ちのノート用光学ドライブと交換してみるのもテだとは思うけど、ドライブの故障とは思えないので、また別の機会に…

 どうやってもリカバリが出来ないなら、Windows のクリーンインストールから自力でアプリをインストールしてみたい。

Devicev400

 Windows 7 をクリーンインストールすると、左の様にマルチメディア系のデバイスにドライバが当たらない。

 が、Windows update を繰り返せば TV を除いてほぼドライバが当たることも以前実証済みだけど、ここはもっと効率よくドライバとアプリをインストールしてみたい。

Apliw400  東芝の PC には個別にアプリケーションの再インストールが用意されている。
P9260002w400  しかし、此れを利用するには一度リカバリを完了している必要があるが、昨日強引にリカバリを終了させて、そこそこアプリがインストールされた状態の HDD を外部接続して、必要なファイルを内蔵 HDD へコピーする。
Toshibaw400

 「アプリケーションの再インストール」 を動かす為には以下のフォルダをコピーする必要があった。

C\Program Files\TOSHIBA\TOSAPINS
C:\TOSAPINS
C:\tosutils

 web からダウンロードすると思ってましたが、Program Files に実体が置かれているのを見つけるのに少し苦労しました。

 一通りデバイスドライバをインストール後、TV を視聴する為のアプリ 「Qosmio AV Center」 をインストールした。

Err1w400  アプリを起動すると、これまでとは違って、「顔deナビ用データベースの接続に失敗しました。「TOSHIBA Video indexing Database」 がインストールされていることを確認ください。」 と表示されるので、言われるがままに其れをインストールしてみた。
Compw400  すると、「初期設定が完了しました。」 のダイアログが表示された!
P9260008w400

 AV Center 起動しました!

 

 TV 映りました~~

 TV チューナがぶっ壊れてるんだとも思ったけど、無事でした。

Topw400

 リカバリーでは出来ないアプリの選択的インストールを行って、絶対に使わないアプリは排除した。

 いちおう、壁紙は Cosmio の標準に変更して雰囲気を出した(笑)

 今現在は、何故か無線 LAN が機能していないが、恐らく解決出来る問題だと思う。

 ということで、リカバリーを正常に完了出来なかったにも関わらず TV PC として実用出来る状態へ回復させました。

 しかし、Windows を再インストールする必要が生じた際に、この方法では HDD にリカバリ領域も無い為、将来苦労することが予想されるので、何故リカバリを完了出来ないのか、もう少しだけ実験検証するつもり…

 「リカバリ出来ない JUNK な Qosmio に自力でアプリのインストール」 とタイトルを付けたので、TOSHIBA Qosmio のアプリを DL 出来るサイトを探したのか?と思われたかも知れませんので、期待した方には申し訳ありませんでした。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 2年前に YouTube に UP した 60FPS 動画の再生がコマ送りになった(その2) | トップページ | JUNK な BOSE 天井スピーカ 175TR をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お初にコメントを書かせていただきます。
私もCosmioのリカバリーに失敗したもので、質問させていただきたいのですが、
PC上に、
C\Program Files\TOSHIBA\TOSAPINS
C:\TOSAPINS
C:\tosutils
のフォルダは残っており、
「Qosmio AV Center」のsetup hdと言うファイルをクリックすると、
install.iniが見当たりません。とのコメントがでて前に進めません。
この部分はどのようにしたら解決できるのでしょうか?

投稿: そうべぇ | 2014年9月 7日 (日) 20時52分

そうべぇ さん、コメントありがとうございます happy01

 どの様に Qosmio のリカバリに失敗したか判りませんし、また
詳細をご報告頂いた処で TOSHIBA の社員でもないので、恐らく
私が回答出来ることは何もないと思います。

 ただ、私の場合と違って、install.ini が無いということであれば
リカバリ DISC から其れらしきファイルを見つけてコピーする等の
事を行えば先に進むのではないでしょうか?

投稿: ひで | 2014年9月 7日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53398199

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリ出来ない JUNK な Qosmio に自力でアプリのインストール:

« 2年前に YouTube に UP した 60FPS 動画の再生がコマ送りになった(その2) | トップページ | JUNK な BOSE 天井スピーカ 175TR をゲット »