« Qosmio F40/88DBL を再リフロー | トップページ | JUNK な PlayStation 3 CECH-2000A をゲット »

2013年9月29日 (日)

リカバリ出来ない JUNK な Qosmio の内蔵ドライブを交換

 どうにも リカバリ出来ない JUNK な Qosmio に自力でアプリのインストール を行ないましたが、リカバリーが出来ない状態だと、人に譲ることが出来ない為、もう少しだけ悪あがきをしてみます。

 リカバリ DISC はヤフオクで購入した (2層)DVD-R で、この2層書きされた DISC と内蔵 Blu-ray の相性が悪いと思われた。

 別のドライブでリカバリしたくても、外付けの DVD ドライブをリカバリーが受け付けない為に内蔵ドライブと交換する必要があった。

P9270001w400

 TOSHIBA dynabook Qosmio T750/T8BD に内蔵している光学ドライブは Blu-ray ドライブだけど、手持ちの DVD-ROM と交換してみる。

 このドライブは HARD OFF で1台ナント \105 で購入した ノート用 DVD-ROM で書き込みが出来ないとは言え SATA 接続で \105 じゃ安い!(3台購入)

 が、しかーし!

P9240006w400

 結果は全く同じで、「初めて使用するコンピューターの準備をしています」 で止まってしまう。

 [ALT] + [TAB] キーを押すことで 「インストールを完了できませんでした。このコンピュータに Windows をインストールするには、インストールを再実行してください。」 の隠されたダイアログを見ることが出来る。

 ヤフオクで購入したリカバリ DISC が壊れてるのか!?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Qosmio F40/88DBL を再リフロー | トップページ | JUNK な PlayStation 3 CECH-2000A をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

メモリーが死んでるんじゃない?(適当)

投稿: | 2013年9月29日 (日) 21時20分

名無しさん、コメントありがとうございました。

メモリーは真っ先に交換してみました!

投稿: ひで | 2013年9月29日 (日) 21時23分

ひでさん、こんばんわ!

自分では経験がないのですが、こんなの(Dell機のトラブル)を見つけました。
dynabookでAHCI→IDEにできるメニューがあるか、わかりませんでしたが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14552561/
> 調べてみるとBIOSでAHCIモードでインストールするとこの現象がでるという
> 記事が見つかり、まさに同様の現象でした。
> http://okwave.jp/qa/q6976850.html

投稿: やさいさん | 2013年9月29日 (日) 22時01分

やさいさん さん、コメントありがとうございます。

おぉ!可能性ありますね!
i5 のノート PC なので、リカバリもAHCI に対応していて当たり前と思ってましたが
有り得ない話じゃないな…

そもそも、BIOS に IDE の切り替えあったか覚えてないけど(笑)
後日試行してみます!

投稿: ひで | 2013年9月29日 (日) 22時59分

BIOS 設定に SATA mode 項目ありませんでしたwww

投稿: ひで | 2013年9月30日 (月) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53431670

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリ出来ない JUNK な Qosmio の内蔵ドライブを交換:

« Qosmio F40/88DBL を再リフロー | トップページ | JUNK な PlayStation 3 CECH-2000A をゲット »