« 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない。 | トップページ | 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない(その3) »

2013年9月23日 (月)

初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない(その2)

 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない。…の続き

 リカバリーを敢行する前には、Windows 7 をクリーンインストールしてテストを行なった

P9210037w400  インストールしたての状態では、様々なデバイスにドライバが当たらなかったけど、Windows update に依って、TV 関連と思われるドライバを残して全てドライバが用意された。

 ネットワークへの接続や、動画の再生等 PC としての一通りの操作が出来たので、ヤフオクでリカバリー DISC を探し、即効で落札、翌日には DISC が入手したという次第。

 AFT (アドバンスド・フォーマット・テクノロジー) HDD の理由でリカバリ出来ないなら、HDD を替えてリカバリし直せば良い。

 最初にリカバリーを行った HDD は、TOSHIBA MK5065GSX 500GB だった。上のリンクのページでは、AFT 対応なのか非 AFT なのか不明だった。

 実は、リカバリー中に、「初めて使用するコンピューターの準備をしています」 で処理が止まってしまう件をリカバリ DISC の出品者様に尋ねた処、上のリンクのページを教えて下さって、メーカー製のリカバリディスクが対応して無い場合があるとの説明を頂きました。

 そこで、2回目も手持ちの Seagate Momentus 5400.6 ST9500325AS でリカバリーし直してみた。Momentus 5400シリーズは、2.5インチ 非AFT ハードディスクと書かれている。

 しかし、2回目のリカバリーでも、「初めて使用するコンピューターの準備をしています」…の表示が延々と続いてリカバリーを完了出来ない orz

 手持ちの少し古めの 320GB の HDD を使っても、現象は変わらない。

 クリーンインストールが可能なので PC の問題ではないと思うのだけど…

 本来この PC TOSHIBA dynabook Qosmio T750/T8BD は HDD が 750GB なのだが、リカバリーを行なっている HDD の容量が少ない為の問題の様に思えてきた

 普通は、少ない容量の HDD でもリカバリー出来るんだけどな。

 1TB の HDD 買うしかないか?

 しかし、OS のクリーンインストールってあっという間に終わるのに、リカバリーって無駄に長時間掛かるよね?欲しいのは TV のアプリだけなんだけど。

 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない(その3) へ続く…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない。 | トップページ | 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない(その3) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53361356

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない(その2):

« 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない。 | トップページ | 初めて使用するコンピューターの準備をしています…が延々と続いてリカバリできない(その3) »