« ひでのブログに対する質問へ回答 (その1) | トップページ | PowerDirector 12 が発売されました。 »

2013年9月 6日 (金)

ひでのブログに対する質問へ回答 (その2)

 ひでのブログに対する質問へ回答 (その1) の続きです。

:ひでのブログで紹介されるクオリティーの高い 【踊ってみた】 動画は本当にひでが振り付けしてるんですか

:「クオリティーの高い」 等とおこがましくて書くの辞めようと思いましたが、その様なお褒めの言葉を頂いて嬉しい限りです。

 私の 【踊ってみた】 動画を 「ひでのブログ」 で扱うと、帰ってしまう方が多い為(笑)、「ひでのブログ」 で扱うことを辞めて 「ひでのブログ別館」 で紹介させて頂いてます。

 ご質問の 「ひでが振付けたのか?」 という回答は、YES でも有り NO でもあります

 私の 【踊ってみた】 動画を作製している 「Dance × Mixer」 は、予めプリセットされている細切れのモーションを組み合わせて、ダンスを組み立てるソフトです。

 この様なモーション (モーション名称は字幕で表示) を組み合わせてダンスを創作するので、「振り付け」 と言っても間違いではないと思います。

 MMD(MikuMikuDance) を使わずに Dance × Mixer に私が拘るのは、プリセットモーションを踊っている方がプロのダンサーで踊りが巧いからです

 また、MMD を使わない理由はもう1つあります。MMD はフレーム単位でのモーション調整が得意ですが、アナログ的にモーションを速めたり、間延びさせることが困難な点にあります。

 私が振り付けに関与していない動画もあります。

 上の動画は、『Gravity=Reality』【Yumiko】 のダンスをトレースして MMD のデータ化されたものを Dance × Mixer のモーションデータに変換されたものを使って作製しました。なので、私が振付けたダンスではありません。

 因みにこのダンスは 2013年8月8日~ DanceEvolution ARCADE にて ”あなた” も踊れます!【ニコニコ動画】Gravity=Reality[DanceEvolutionArcade外部出力]

 また、振り付け…とはニュアンスが少し違う動画もあります。

 タイトルの通り、WAVEFILE という曲を踊った方のモーションを始めとして、有名曲の特徴的なモーションを随所に使って、あたかもこの曲の為の振りなのか?と思わせる振りを組み立てましたが、如何でしょうか?

 この↑お嬢さんの踊りが、「今よ!ファンタジスタドール」 の曲にピッタリ!だと思ったからです。(因みに、この方はご自身が振り付けして、ご自身で踊ってます)

Wavefilew800

 この曲のダンスは、WAVEFILE の他に 【踊ってみた】 動画では有名なダンスの振りを使っています。上の静止画を見ただけで、曲名が判る程に特徴的な振りでなので、”あぁあの曲の振りのパクリか”…と思われてしまうと、残念なのですが、あの振りをこの局面で使ったのか…と理解して貰えると幸いです(笑)

Trace

 プロやアマチュアのダンサーの方が踊ったモーションが MMD のデータに数多くトレースされています。

 また、トレースされたデータを使って、色々な 3D キャラクターが踊る動画は沢山ニコニコ動画等に UP されています。

Dm  しかし、Dance × Mixer (或いは MMD) で振り付けしたダンスを実際に人が踊っているのを他で見たことがありません。

 私が、”ひでのブログ別館” で目指したのは ”人が踊れる” 振り付けだった訳です。

 その願いは叶って、多くの人が私の振り付けを踊ってくれました。

 他に実践している方を知らないので(お友達になりたい)周りの評価は低いですが(笑)この点は誇らしく思っています。


 最後に…

 ダンス曲よりもボーカル曲に振り付けをすることが多いですが、動画が完成するとダメ元で、その曲の歌手に連絡を入れてます。(勿論その様なことをすれば、楽曲の二次使用を容認出来ない事務所から動画の削除要請が来ることもあるので、リスクは承知です)

 タレントや歌手の多くが Ameba にブログをお持ちで、私も Ameba で ”ひでのブログ別館” を書かせて貰ってます。

 連絡方法は Ameba のメッセージであったり記事へのコメントであったりしますが、これまで返事を頂けたことはありません(笑)

 Ameba のタレントさんブログは、大体皆さんメッセージを受信しない設定のため送信できませんし、コメントも 「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」 とあって、他の方の他愛ないコメントが承認されても私のコメントが承認されることは、これまでありませんでした。

 コメントを承認 - 掲載してしまえば、先にも申し上げた通り、楽曲の二次使用を容認したとも受け取られてしまいますからね…

 唯、KOTOKO さんのブログへはコメントで、大好きな曲、踊ってみました http://www.nicovideo.jp/watch/sm20997952 と書いた処、コメントが承認されて掲載されました~~

 ちょっとだけ幸せ!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ひでのブログに対する質問へ回答 (その1) | トップページ | PowerDirector 12 が発売されました。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53164472

この記事へのトラックバック一覧です: ひでのブログに対する質問へ回答 (その2):

« ひでのブログに対する質問へ回答 (その1) | トップページ | PowerDirector 12 が発売されました。 »