« 前後が尖っているWヘッド型アイロン ”カルル” が人気らしい… | トップページ | JUNK な PS3 が溢れてる (モニター募集!) »

2013年9月 3日 (火)

ファンの音が煩い PS3 CECH-H00 の騒音を測定してみる

 古い PS3 を弄くり倒すこと自体、今更といった感を否めないが、色々と検証してみたくなる性なので…

 さて、先日ハードディスクの無い PS3 を落札して動作確認を行なった処、HDD にシステムを入れるだけでアッサリとゲームを起動出来た。

 しかし、ファンの音が半端じゃなく煩いので、これを改善すべく、グラフィックチップ等の LSI にシリコングリスを塗り直す計画だった。

 で、グリスを塗り直す前と後で、どの位静かになるのか騒音計を使って測定してみたいと思った。会社の研究室には騒音測定器があるのは判っていても、流石に家に持って帰る訳にも行かず、会社の同僚に相談した処、「スマホのアプリ使えば?」 というので、早速アプリをインストールしてみた。

 いや~スマホって色々なアプリがあるもんだね!

P9030001w400

 テーブルの上に PS3(CECH-H00) を置いて 1m 先に騒音計を起動したスマホを置いて騒音を測ろうという魂胆。

 先ず、お断りすべき点は騒音計として使うスマホのアプリがどれだけ信憑性があるか判らないこと、無響室でもない我が家のダイニングでの検証であること、測定の対象がテーブルの上にあって、計測器もテーブル上にあること。

 以上のことから、理科の実験レベル以下での測定であることは明白なので、各種指摘無用でお願いします。

 が、しか~し!

 あろうことか、先日30分程度は電源が入っていた CECH-H00 が、今日は1秒もすると電源が落ちてしまう!

 なんだ、結局この JUNK 品も ylod だったんだね…

 ということで、シリコングリスを塗り直す前の騒音を測定出来ません。

 ファンが煩い原因は劣化したシリコングリスの為と思っていたのですが、当てが外れました。

 それでは、あまりにも面白くありません。

 恐らく先日煩かったファンは理由はともあれ、全開で回っていたと思われます。

 ところで、PS3 には、電源が入らなくなって Blu-ray ドライブに取り残された DISC を強制的に排出する機能が有ります。

 EJECT ボタンを押しながら裏面の電源スイッチ(シーソースイッチ)を ON すると、ylod な PS3 であっても、10秒程度システムに通電を行なうことが出来て、ドライブを eject 出来ます。

 このとき、ファンは全開で回りますので、この状態の騒音を測ってみたいと思います。

P9030010w400

 前術の通りスマホのアプリが、どれだけ正確な数字を表示するか判りませんが、当たらずとも遠からずの数字ではないかな?という数字でした。

 69db ~ 74db と言ったところでしょうか…

74v400

 74db(デシベル) は、「騒々しいオフィス、電話の着信音」 ということで、このゲーム機でゲームを遊ぶとなると煩くて腹が立つレベルだと思います。

 先日この PS3 は電源を入れて5分もするとファンが全開に回ってました。(何度も言うけど今は ylod で電源落ちます)

 さて、比較対象となる PS3 ですが、同一型式の CECH-H00 をリフロー修理した物を測定します。

07v400

 グラフィックチップに大きな負荷を掛けた訳ではありませんが、DLNA で動画を30分程視聴した後のファン回転です。

 46~55db でしょうか…

 55db は、「静かなオフィス」 ということで、たしかにその程度の騒音で、特段煩いとは感じません。

 リフロー修理を行なうに当たっては当然シリコングリスを塗り直してます。

 冷房が切られた室内温度 35℃はあろうかという環境で一昼夜、初音ミク Project DIVA -f- のデモ画像を延々とプレイさせていた時も、然程ファンが煩いとは感じませんでした。

 なので、古い PS3 で大した負荷も掛けてないにも関わらずファンの音が異常に煩いとしたなら、或いは、買ったばかりの頃は、こんなに煩くなかった筈だ!という PS3 をお持ちの方は、シリコングリスを塗り直すことで随分と静かになるのではないでしょうか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 前後が尖っているWヘッド型アイロン ”カルル” が人気らしい… | トップページ | JUNK な PS3 が溢れてる (モニター募集!) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53134381

この記事へのトラックバック一覧です: ファンの音が煩い PS3 CECH-H00 の騒音を測定してみる:

« 前後が尖っているWヘッド型アイロン ”カルル” が人気らしい… | トップページ | JUNK な PS3 が溢れてる (モニター募集!) »