« サポートが終了した Dance × Mixer の為にグラボを変更! | トップページ | サインは VGA って Win7 で使えないのか! orz »

2013年10月25日 (金)

Apple から Apple ID パスワード再設定方法…のメールが届いた

 少し前に、Apple から身に覚えのないメールが届いた。 が、今回も意味の判らないメールが届いた。

Applew400
 Apple ID パスワードの再設定は、下記URLをクリックし新しいパスワードの設定画面で行ってください。 
 
 上記URLの有効期限は、このメール送信後3時間です。 

パスワードの再設定が完了できない場合は、他の人が同時にパスワードの再設定を行っているか、メールアドレスを誤入力した可能性が考えられます。その際もアカウントは保護されているため、第三者によるアクセスはできません。 
   
お問い合わせありがとうございました。
Appleカスタマーサポート

 Apple の何等かのサービスを利用するためログオンしようとした処、パスワードが判らなくなって、パスワード変更の申請をしたかの様なメールに思えた

 しかし、Appke ID とパスワードを失念しパスワードの再設定を申し出た覚えもない

 しかし、そうは思ったものの念のためリンク先へ行ってパスワードの再設定を行って来た。

 これまで使ってきた簡単なパスワードは登録出来ず、少々複雑(大文字小文字を混ぜたり)なパスワードでないと弾かれてしまった。

 また、URLの有効期限は、このメール送信後3時間ってことだけど、外出してて3時間以内にパスワード変更が出来ないとどうなるのかな?等と思っていた。

 そんな訳で、意味が判らないメールが気持ちが悪かったのだが、このメールの意味が判った。

 多くのサイトで「リストアタック」と呼ばれる、ほかのサイトなどで手に入れたIDとパスワードを使って不正にログインする攻撃が多発しているの…(中略)
 そして、ここ数日は米AppleのApple IDを狙った攻撃が頻発している。

 そうだったのか…

 自分は、ここ最近ログオンパスワードをサイト毎に少しづつ変更しているが、やはり覚えやすいからと言って、多くのサイトで同じパスワードを使うのは、どう考えても危険だ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« サポートが終了した Dance × Mixer の為にグラボを変更! | トップページ | サインは VGA って Win7 で使えないのか! orz »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53721922

この記事へのトラックバック一覧です: Apple から Apple ID パスワード再設定方法…のメールが届いた:

« サポートが終了した Dance × Mixer の為にグラボを変更! | トップページ | サインは VGA って Win7 で使えないのか! orz »