« サインは VGA って Win7 で使えないのか! orz | トップページ | ぎっくり腰 »

2013年10月27日 (日)

JUNK な studio XPS 13 をゲット

Pa260022w400

DELL studio XPS 13

BIOS 起動 OK。
OS インストール中に画面が急に映らなくなったとのこと…

CPU:Core 2 Duo 2.4GHz,DDR-3 RAM 1GBx2 = 2GB

 という、JUNK 品をハードオフで未だ店頭に出される前にゲットしました!

Xps13w400

「Studio XPS 13」は、デルのノートPCのなかでは比較的小さい13.3型ワイド液晶ディスプレイを搭載したモデルだ。サイズとしては、従来モデルのXPS M1330を引き継ぐ機種になる。名前にある“XPS”は、デルのラインアップで最上位に位置するプレミアブランドだが、すでにデスクトップPCでも登場しているStudio XPSはStudioシリーズに包括されたブランドネームとなる。

 聞くと OS をインストール中に画面が映らなくなったことが一度だけあったそうで、JUNK 扱いとしたそうだ。

 恐らくは、またグラフィックチップの半田クラックに依る画面表示異常ではないか?と思った。

Pa260023w400  このノート PC 天板が革張りでカッコいいんだけど、残念なことに、何を貼っていたのか両面テープの跡がベッタリと残っている。
Pa260024w400

 テープを剥がしても糊の部分が酷い。

 シール剥がし剤を使っても歯が立たない!

Pa260025w400  金属の錆落とし用消しゴムで擦るとなんとか糊の部分を剥がせる。
Pa260026w400  シール剥がし剤と消しゴムのコラボで必死に両面テープを剥がす…
Pa260027w400  大分取れたけど未だ残っている。
Pa260028w400

 完全ではないけど30分は格闘していただろうか?

 シールの糊残りは、一先ず諦めて、天板を鏡面反射する位に磨く…

Pa260030w400

 気を取り直して BIOS の起動確認。

 キーボードも所々テカリがあるのが気に入らない。

 ヤフオクで \2,000 も投資すればサードパーティ製のキーボードを海外から購入出来る。

Pa260001w400

 studio XPS 13 のキーボードって、暗闇で光るのがイイね。

 暗い所でもキーボードが打てる。

Pa260031w400

 内蔵の光学ドライブで OS をインストールしようとしても、DISC が巧く読み取れない。

 色々なメディアを試したけどダメ!

 ハードオフでは動いてたのかな?

Pa260032w400

 手持ちのスロットイン DVD マルチドライブと交換しようと思ったら、薄型のドライブだったので交換出来なかった orz

Pa260035w400

 DELL の別 PC 用インストール DVD で Win 7 Proffesional 32bit はインストール出来た。アクティベーションした覚えはないけど認証されてた(笑)

 DELL 製の PC ってイイよね…

 けど、バッテリーが死んでる。

 充電出来ない。

Pa260036w400

 残量メーター付の高級っぽいバッテリー

 が、充電出来ないなら意味がない

 結局、光学ドライブ不良、バッテリー不良な studio XPS 13 だったが、バッテリーが死んでいると再起動時にイチイチ警告が出て、起動が停止する。その状態を放置するとスリープしてしまうので、画面が急に映らなくなると思った様だ。

 但し、ヘッドフォン端子や HDMI 出力した時には正常に音が出るのに、内蔵スピーカから音が出ない orz

 ハード的な不具合ではないと思うので、ドライバの問題かと思う。OS も再インストールしてみたけどダメ。

 studio XPS 13 のレスキュー DVD があれば音が出せるんじゃないか?と思う。但し、元々の OS は VISTA だけど。

 四苦八苦しているが解決していない。

 Win7 Pro 32bit 認証済 250GB の HDD を入れたまま、AC アダプタ付 \5,000 で売り飛ばしてしまおうか?と思っているが、欲しい人居る?売却済

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« サインは VGA って Win7 で使えないのか! orz | トップページ | ぎっくり腰 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53730795

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な studio XPS 13 をゲット:

« サインは VGA って Win7 で使えないのか! orz | トップページ | ぎっくり腰 »