« リフロー修理してモニター頂いていた PS3 がお亡くなりになりました | トップページ | プラグイン式 ATX 電源のプラグ付きコードには注意 »

2013年10月18日 (金)

急遽 PS3 をレストアする

 昨日、リフロー修理してモニター頂いていた PS3 がお亡くなりになりましたが、モニター頂いていた方のご子息からオモチャを取り上げた事に酷く心が痛んだので(笑)、ハードオフへ行って Blu-ray ドライブ不調の JUNK 品を購入し、急遽ニコイチに依るレストアを行なった。

20131017_182311v400

 SONY CECHH00
Disc 読みませんでした
 初期化は出来ました \3,675

(2013年)9月30日から店頭に置かれていたけど、高いから購入を見送って来たけど、コイツのドライブを交換して先日までモニターして下さった方に、使って頂こうと思った。

Pa180025w400  実は9月末に店頭に置かれたとき、動作確認させて貰ってシステムバージョンを確認したけど 3.55以下では無かったので購入を見送ったけど、封印シールが貼られた状態で、訳の判らない修理が行なわれていない点は評価出来る。
Pa180026w400  で、いつもの様に、再リフローに失敗したドライブと今回 DISC が読めない PS3 のドライブを交換し、制御基板だけ元の基板に戻そうと思った。
Pa180027w400 Pa180028w400
Pa180032w400 Pa180033w400

 しかーし!同じ型式 CECH-H00 でありながら、Blu-ray ドライブのフラットケーブルが異なる

 モーター制御用のケーブルが1本に集約されているタイプと分離しているタイプの違いがあって、交換出来ない!

Pa180030w400 Pa180031w400

 ピックアップユニットの形状も異なった。

 ここで、リフロー失敗した PS3 のドライブを使ってニコイチすることを諦めた。

Pa180034w400

 以前、ブログの記事にさえしなかった CECH-H00 の JUNK 品をゲットしたことがあって、Blu-ray ドライブだけ確保していたものがあって、動作は未検証だった。

 残りのパーツは不燃ゴミで捨てた。

 理由は、改造暦があって基盤が壊れていたから…

Pa180035w400  で、其のドライブを交換、制御基板だけ元に戻して、いつもの様に、初音ミク Project DIVA -f- を入れると、ちゃんと動くではないか!!
Pa180040w400

 しかし、高い確率で DISC を入れても ”がこがこ” 音がして正しくローディングせずに DISC を吐き出してくることがある。

 メカ的な要因の故障と思われる。

Pa180036w400  更に面倒ではあったけど、メカ部分の交換を行った。
Pa180039w400  今度は、ちゃんと DISC の出し入れが巧く行きました!

 業務連絡

 T様、JUNK な PS3 を購入して、手持ちのドライブと交換を行ってゲーム出来る PS3 を構築しました!月曜日にお持ちします。

 リフロー修理品ではないので、モニター対象ではありません。

 外見は同じ様い見えますけど、中身が変わったので、申し訳ありませんが、ゲームデータは全て消失しました。

Postw400

 間もなく、例のブツが届きます…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« リフロー修理してモニター頂いていた PS3 がお亡くなりになりました | トップページ | プラグイン式 ATX 電源のプラグ付きコードには注意 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53646952

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽 PS3 をレストアする:

« リフロー修理してモニター頂いていた PS3 がお亡くなりになりました | トップページ | プラグイン式 ATX 電源のプラグ付きコードには注意 »