« 動画製作中なの… | トップページ | JUNK な Gateway ZX6800 をゲット »

2013年11月28日 (木)

JUNK な Acer Aspire L320 をゲット

 今日はハードオフで JUNK な Acer Aspire L320 をゲットした。

20131128_133637v400

デスクトップ PC acer L320

BIOS 起動しませんでした。HDD 抜いてあります。

詳細スペック不明です。アダプター、マウス、キーボード付属

\3,570 131124

という代物

 マウスとキーボードはゲロゲロな状態だったので、こんなもの要らないから \2,800 にして欲しかった(笑)

 取り立てて、欲しい PC ではなかったけど、BIOS が起動しない現象は、この PC では珍しいことではないらしく、web を検索すると USB メモリを使って BIOS をリカバリしたという方が居たので、真似してみたいと思ったww

Pb280019w400

 Acer の小型 PC aspire シリーズはこれまでにも JUNK 品をゲットしてきたが、非常に小型な PC なので重宝していた。

Pb280014w400  中を見ると、こんなかんじ…
Pb280015w400

 筐体に排気する方向の CPU ファンが付いている。

 汚かったので、先ずは掃除!

 起動出来るかも判らないのに、先ず掃除してしまう性なのよ…

Pb280017w400  で、綺麗になったところで起動させると、普通に BIOS 起動出来るじゃん!
Pb280020w400

 Windows 7 をインストールしてみても、普通に動いた!

 スロットインの DVD ドライブも良い感じ。

 うーん、修理する楽しみが欲しかったのだけど(笑)

Pb280007w400

 Aspire L320 には、Core 2 Duo E6320 が載っていて、手持ちの高クロック CPU に換装しようとしたけど、それこそ BIOS を起動出来なかった orz

 CPU 換装例は web にも無かった。

 勿論強制的な CMOS クリアは行なったけど…

 3GHz 位の Core 2 Duo に換装出来れば使い道も広がると思うけど、残念。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 動画製作中なの… | トップページ | JUNK な Gateway ZX6800 をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん!こんばんは。
はじめましてFEと言います。

我が家の「Acer Aspire L320」が、突如BIOS が起動しない状態になってしまいました。(マザーボードがやられた?)
どうやら、DISKは、大丈夫そうなので記事に中に書かれていた

”web を検索すると USB メモリを使って BIOS をリカバリした・・・・”

を試したいと思うのですが、その検索したURLを教えて頂けませんか。
(探しても見つけられませんでした・・・探し方が悪いのかも知れませんが)

どうぞよろしくお願い致します。

投稿: FE | 2013年12月 7日 (土) 02時08分

FE さん、こんにちは happy01

http://d.hatena.ne.jp/tokinaka/20090508

この方のブログだったと思いますが、機種が AspireOne だった様です m(_ _)m

投稿: ひで | 2013年12月 7日 (土) 10時17分

ひでさん!こんばんは。

情報ありがとうございます!ヽ(´▽`)/

どうせ起動しないので、ダメもとで、USB メモリを使って BIOS をリカバリを試してみることにします。
まあ、手順は、機種は違ってもだいたいいけるのではないかと思います。

DISKは、健在のようですが、HDDケースのUSB接続では、隠しファイルや暗号化ファイルが読めないので、マザーボードを取り替えてみたいのですが、古いので全然見当たりません。
気長にもう少し探してみますが・・・

投稿: FE | 2013年12月11日 (水) 00時35分

なるほど、PC が死んだ場合に暗号化されたファイルを復元するのは
大変でしょうね…
マザーが変わっても複合出来ますかね?
Aspire L320 がどうしてもご要り様でしたら、お譲りします。

投稿: ひで | 2013年12月11日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/54083542

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な Acer Aspire L320 をゲット:

« 動画製作中なの… | トップページ | JUNK な Gateway ZX6800 をゲット »