« JUNK なネットワークカメラをゲット | トップページ | エコランドのリアルオークションに行って来た »

2013年11月17日 (日)

絵の出ない JUNK な PC-VL300 をリフローで修理

Pb170001w400

 PC DEPOT の JUNK コーナーで、動作未確認 PC-VL300 \2,000 をゲットした。

ご購入の際の注意事項

ジャンク品につき、返品はお受けできません。あらかじめご了承下さい。
性質上、製品の動作は保証できません。
ジャンク品の店内での動作確認は行なえません。
パソコンにはハードディスクは含まれません。

 店員に聞くと、BIOS 起動しないと言うか、絵が出ないということだった。

Vl300aw400

 ゲットしたのは本体のみだけど、スリムなデスクトップ PC なので、Core 2 Duo 2.4GHz メモリ:2G、HDD なしで修理すれば、欲しい人も居ると思って購入した。

Backw400_2  当時の PC としては HDMI 端子が装備されていたのもポイントが高い。

 この PC は、昔から web を見ていて NVIDIA グラフィックチップの半田クラックで、絵が出なくなることで有名な PC であることを知っていた。

Pb160005w400  なので、家に持ち帰ると、出画の確認もすることなく、直ぐにグラフィックチップをリフローしてみた。
Pb160006w400

 これが、NVIDIA® GeForce® 7100 のチップだ。

 面倒なので筐体からマザーボードも取り外さずに、そのままリフローした。

 デスクトップ PC のチップをリフローするのは珍しいかな?

Pb160003w400

 予定通り、BIOS 起動!

Pb170017w400  手持ちの 250GB HDD に、Windows 7 をテストインストールして様子見中。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK なネットワークカメラをゲット | トップページ | エコランドのリアルオークションに行って来た »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

このNECのスリムデスクトップPCはどこでも投げ売り状態ですね
自分もこのPCは避けるようにしてました
リフローはどうしても再発が怖いですね

投稿: トホホ | 2013年11月17日 (日) 21時02分

貴方のブログは以前から拝見させていただいているのですが、
これが初めてのコメントとなります。
本題なんですが、ブログ等でpcを販売しているみたいですが、
大変興味がありまして・・・
まだ手元にのこっているpcなどありませんか?

投稿: うい | 2013年11月17日 (日) 21時05分

トホホ さん、こんばんは happy01

そうなんです。リフローで修理しても問題が再発することが多いです。
なので、最近はリフロー修理した PC を欲しいと頼まれても近場の
会社の同僚とかに限定して譲ってます。
再発しても手渡しで修理出来ますからね。


うい さん、コメントありがとうございます happy01

手許に残った PC もありますが、状態があまり良くない物が残りますwww
使えそうな PC だと、直ぐに「欲しい」と手が上がりますから…

そのうち JUNK として処分する予定の PC でも特集します。

投稿: ひで | 2013年11月17日 (日) 21時14分

返答あざっす。
やっぱりこのブログ、たくさんの方がみてるんすねwww
特集期待してます。

投稿: うい | 2013年11月17日 (日) 21時30分

リフロー再発はどのようなものが多いですか?

リフローして再発しなくなるパターンと
リフローして再発を繰り返し、その再発までの期間が短くなり最後は完全に使い物にならなくなるパターン

リフロー後数年くらいは耐えるんでしょうか?

投稿: | 2013年11月17日 (日) 21時32分

リフローして問題が再発する代物は ylod だった PS3 ですかね?
それと、経験上 TOSHIBA dynabook Qosmio F30、F40 シリーズ

それ以外は、ワリとまともに1度のリフローで動いているかな?
それでも、1割程度は問題が再発していると思います。

半田付けする人なら判ると思うけど、古くなった半田って、ボロボロに
なるじゃない?
その半田をそのままフラックスとか使わずに半田付けすると、まぁなんとか
付くけど、直ぐにボロボロになるというか…

>リフロー後数年くらいは耐えるんでしょうか?
一概には言えないけど、
2006年頃に RoHS 対応の無鉛半田はダメですね。直ぐにクラックが
発生する。
1~2年延命出来れば…と考えたほうが良いと思います。

投稿: ひで | 2013年11月17日 (日) 23時55分

なるほど
再発は思ったより低いですね
だいたい半分くらいは再発するのかと思ってました

2006年の半田の大幅な変更以降
そのころのは結構問題起こってますね
ヤフオクでもジャンクで大量に流れてます

投稿: トホホ | 2013年11月18日 (月) 00時03分

初コメです
リフロー再発の予防としてグラフィックチップの上のヒートシンクに小型のファンを
ネジで固定している
例があるのでそちらを試されてはいかがでしょうか?
この機種は熱がこもりやすいのでウチのジャンク屋でも大量に売ってました

投稿: シロボン | 2013年11月18日 (月) 16時16分

シロボン さん、コメントありがとうございます happy01

ヒートシンクに小型ファンですか~やはり、効き目ありそうですかね。

>ウチのジャンク屋でも

何処かのショップ様ですか?遊びに行きたい…

投稿: ひで | 2013年11月18日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/53962062

この記事へのトラックバック一覧です: 絵の出ない JUNK な PC-VL300 をリフローで修理:

« JUNK なネットワークカメラをゲット | トップページ | エコランドのリアルオークションに行って来た »