« Dell Inspiron 1525 のバームレストを交換 | トップページ | JUNK な Acer Aspire M5620 をゲット »

2014年1月31日 (金)

Dell Inspiron 1525 の電源が落ちる…

 バームレストの交換を行って少しは綺麗になった Inspiron 1525 が OS インストール中に電源が切れてしまう問題は、ファンに埃が溜まっていた為だった。

 が、改めて OS をインストールするとやっぱり電源が落ちる…

P1310001w400  面倒な無線 LAN 関連のケーブルを外して、マザーボードを取り外すべく再び分解。
P1310003w400

 写真赤丸部分のコネクタの勘合が悪いと、AC 電源の供給と USB が動作しなくなる。

 DELL のノート PC は AC アダプタのジャックと USB ヘッダが小さな基板に搭載されていることが多い。(コードを脚で引っ掛けてジャックが破損してもこの基板を交換するだけで修理出来るというメリットがある。)

Pb230059w400  過去に AC アダプターのジャックが破損して挿せない INSPIRON 1545 の JUNK 品を修理したことがある。
P1310004w400  写真黄色部分のコネクタがきちんと勘合してなかったと思われる。
P1310007w400

 最後に写真赤丸部分のネジを締めて終わり。

 組み立てる際にマザーボードを本体ケースに収めた後で此のネジを締めたことが敗因だった。

 昨日は OS をインストールする際に AC アダプタを挿したものの、実際には電源が本体に供給されず、バッテリーで OS をインストールしていた訳…

 で、暫く放置して戻ってみるとバッテリー残量が少なくなって電源が落ちたという次第。

 そんなオチだった訳だけど、ちょっと焦ったwww

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Dell Inspiron 1525 のバームレストを交換 | トップページ | JUNK な Acer Aspire M5620 をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こちらも売約済みでしょうか?

追記
私に成りすまして変なコメントが書かれていても無視してください。

投稿: para | 2014年7月10日 (木) 19時26分

すみません既に手許にありません m(_ _)m

投稿: ひで | 2014年7月10日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/54814996

この記事へのトラックバック一覧です: Dell Inspiron 1525 の電源が落ちる…:

« Dell Inspiron 1525 のバームレストを交換 | トップページ | JUNK な Acer Aspire M5620 をゲット »