« JUNK な NEC PC-VE570TG は pci-e バスが故障らしい | トップページ | 初音ミク -Project DIVA- F 2nd »

2014年3月30日 (日)

JUNK な SONY VGN-FZ70B をゲット

 ハードオフで店頭に並ぶ前の JUNK 品 SONY VGN-FZ70B をゲットしてきた。

Vgnfz70b

Core 2 Duo プロセッサー T7100 1.80 GHz x 2
NVIDIA GeForce 8400M GT GPU
ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチ機能搭載)
デジタル:HDMI×1(HDCP対応、最大約1677万色、最大解像度1920×1080)*3

 JUNK な理由は、起動しないということだった。

 実は先日、此の VAIO を売りに来た人の様子を見ていたが、起動しないんですけど、と言っていた、そうなると買値は \300 ですけどと店員が言うと、それでもイイですと買取が成立していた。

P3290004w400  この VAIO、メモリを挿さないと BIOS も起動出来ないが、メモリを挿入して起動を試みると…
P3290002w400

 ちゃんと起動した!

 が液晶画面が激しいブロックノイズに見舞われる。

 VGA の外部出力では出画しない。

 典型的なグラフィックチップの半田不良だ。

P3290006w400  兎に角バラす。
P3290007w400  ケースに搭載したままヒートガンを当てても大丈夫そうだったけど(ケースが金属なので融けない?)面倒な思いをして、マザーを取り出す。
P3290010w400

 リフロー修理するのも久しぶりだわ…

 2006~2007年製の PC は皆、半田ボールにクラックが入る問題を抱えている訳だけど、流石に8年も経つと故障し尽くしたと思われ、画面表示異常の PC を見かけなくなった。

P3290012w400  BIOS 起動しました!
P3290013w400

 Windows7 のテストインストールも問題無し!

 残念ながらバッテリーが死んでて、全く充電されません。

P3300019w400

  GeForce 8400M GT の画面表示、有線/無線 LAN、サウンドの動作に問題無し!

 CPU のクロックが低めでも GeForce のお蔭か動画再生にストレスは感じない。

 Windows update の繰り返しで、特にドライバを拾ってきた訳でもないけど、Felica とカードリーダ以外のデバイスドライバは全て(GeForce 8400M GT も)当たった。

Dtpw400  いちおう動画の連続再生で1晩は耐久試験してみる。
P3300002w400  HDMI のクローン出力も OK でした。
P3300027w400 P3300028w400
P3300022w400

 いつもの様に、クリーニング (内部 CPU ファンの羽根も) を行いましたので、まずまず綺麗になったけど、キーボードにはテカリがあるし、天板にも小傷が多い。

 (因みに、写真左バームレストの黒い ”しみ” の様な物は私の影です m(_ _)m)

 Blu-ray ドライブ欲しさに購入した JUNK 品なので、Blu-ray を DVD ドライブに換装してしまいますが、リフロー修理品の JUNK 扱いで好ければ必要な方に \2,500 (送料別クロネコ 80サイズ)でお譲りします。追記:既に売却済です m(_ _)m

 AC アダプター付属します。HDD 無し、マウンタ有。バッテリ付くけど死んでる。

 動作テスト用メモリ 512MB だけ搭載。

 ヒートガンで炙っただけのリフロー修理なので、問題が再発する可能性があります。修理出来る方歓迎!また確認していない部分や、予期せぬ不具合が発生する可能性もあります。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な NEC PC-VE570TG は pci-e バスが故障らしい | トップページ | 初音ミク -Project DIVA- F 2nd »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

VAIO好きなので譲っていただけないでしょうか?

投稿: | 2014年3月30日 (日) 22時20分

すいません。上のコメントをしたものです。慌ててコメントしたので名前を書くのを忘れておりました。

2500円+送料で譲っていただけたら幸いです。wink

投稿: dellinsprion | 2014年3月30日 (日) 22時23分

dellinsprion さん、メール送りました!
宜しくお願いします。

投稿: ひで | 2014年3月30日 (日) 23時08分

今度こういうVAIOが出たら、多少高くてもかまわないので、HDD付きで売っていただけないでしょうか?

投稿: parapara | 2014年3月31日 (月) 18時32分

parapara さん、こんにちはhappy01

いつも当ブログに多大な関心をお寄せ頂いてありがとうございます。
うーん!なかなか 「こういうVAIOが出たら」 とリクエストされましても
素人買付なものですから、いつゲット出来るか…

また、今回の様にリフロー修理品ですと表示不具合が再発することも
ありますし…

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/youtube-07cc.html

一体型なら、上の記事で修理した VAIO なら HDD 付でお譲り出来ますけど…

投稿: ひで | 2014年3月31日 (月) 22時52分

構わないです。いつもでも待ちます。良いノートが偶々出たら是非お願いします。
すぐには必要ないので半年後とか一年後でも良いです。
ただノートのHDDは付けてほしいです。
高いイメージがするのです。
SSDも安くなって着てますが。

投稿: parapara | 2014年4月 1日 (火) 21時18分

202hwの記事から何度か拝見させて頂いています。

今回は以前ヤフオクで落札したTOSHIBA TX/65Fが届いて数日で起動エラー画面?が出て立ち上がらなく、色々調べた結果一つのコンデンサが故障している可能性が高いため、修理見積もりをした所数万円かかると返事がありました。

確実にそのコンデンサが壊れているとは言い切れませんが…1つのコンデンサでそんなに費用がかかるものですか?

なにかいい方法がないかと数ヶ月ネットサーフィンをしていた所、再訪問しました。

原因究明から修理まですごいお手並みですね。
そして修理したパソコンを安価で譲るという…
次回なにかありましたら是非お譲り頂ければと思います…。

投稿: 202hw | 2014年4月 3日 (木) 15時52分

202hw さん、こんにちは happy01

我が家の 202HW は押入れ行きとなってますwww

>1つのコンデンサでそんなに費用がかかるものですか?
メーカー修理の場合はマザーボード交換が普通なので…

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/dynabook-tx65-4.html

↑ TX/65F ですと、プロードライザ交換しないとダメだと思います。

>原因究明から修理まですごいお手並みですね。

とんでもございません。
元々私はソフト屋なので、電気は全然ダメで、下手の横好きです。

会社がメーカーなので、同僚には電気に強い人も居るので助かってます。

>次回なにかありましたら是非お譲り頂ければと思います…。

リフロー修理品は問題が再発する可能性もあるので、あまりお勧めはしません。
また、遊びに来て下さいね。

投稿: ひで | 2014年4月 3日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/55579319

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な SONY VGN-FZ70B をゲット:

« JUNK な NEC PC-VE570TG は pci-e バスが故障らしい | トップページ | 初音ミク -Project DIVA- F 2nd »