« JUNK だった NEC VALUESTAR VN770/A をリカバリする | トップページ | ウイルス再々発 »

2014年3月 6日 (木)

”ぜいじゃく” な体つき、セキュリティの ”きじゃく” 性

 ”ぜいじゃく” な体つき、セキュリティの ”きじゃく” 性…って漢字で書ける?

 答え:脆弱な体つき、セキュリティの脆弱

 つか、セキュリティの ”きじゃく” 性と読むのは間違いなのだそうだ!

ぜいじゃく【脆弱】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ  
もろくて弱い・こと(さま)。 「 -な構造」 「 -な身体」 〔「きじゃく」と読むのは誤り〕
[派生] -さ ( 名 )

 え?でも普通に 「きじゃくせい」 って言わないか?

 高校3年の息子が、「セキュリティのぜいじゃく性」 って言うので、「それって、きじゃく性って読むんじゃないのか?」 と言ったら馬鹿にされてしまった orz

 既出 × がいしゅつ  きしゅつ
 既存 × きぞん     きそん
 代替 × だいがえ   だいたい

 漢字の嘘な読み方は挙げればキリが無いけど、例えば自分が勤める会社では、「生産中止部品の既存代替品」 を 「生産中止部品のきぞんだいがえ品」 と読む人が 75%位居る (嘘度40%

 正しくは 「代替=だいたい」 ってことを知っていても、敢えて 「代替=だいがえ」 と言っている人が 50%位居る様に思える。(本当のところは判らないけど)

 その様に読む人があまりにも多いので皆に合わせているというか…

 流石に ”相殺” を 「そうさつ」 と読む人は誰も居ないけどね。

W400

 セキュリティのきじゃく性は、2ちゃんねる用語なのか?

 「既出=きしゅつ」 と知っていながら 「既出=がいしゅつ」 とわざと言う様なものなのか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK だった NEC VALUESTAR VN770/A をリカバリする | トップページ | ウイルス再々発 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

わたくしも感じは大の苦手てございます(^.^)
※ってさっそく間違えてはいますが・・・MS-IMEの変換で出てきたものをそのまま使用

投稿: kin | 2014年3月 6日 (木) 06時37分

kin さん、まいど~ happy01

最近会社の PC を Office 2003 から Office 2007 にやっとバージョン UP
したら IME が大馬鹿になって、とんでもない漢字に変換されることが増えて
腹が立つ!

投稿: ひで | 2014年3月 6日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/55251858

この記事へのトラックバック一覧です: ”ぜいじゃく” な体つき、セキュリティの ”きじゃく” 性:

« JUNK だった NEC VALUESTAR VN770/A をリカバリする | トップページ | ウイルス再々発 »