« 動画製作中 | トップページ | ちょっと感動した動画 (今更だけど) »

2014年3月 3日 (月)

またまたウイルスが発病した

 つい先日、動画観賞用 PC の CPU 使用率が突然 100%に張り付いたが、今日も同じことが起こった。

 今日は動画を鑑賞していた処、突然絵が止まり、音声が一定区間をループ再生を始めた。

 VLC プレイヤーを閉じても音声のみループ再生して、大変気持ち悪い状況だった為 PC を再起動した。

 すると、レジストリの RunOnce キーが書き換えられたのか?PC の再起動で何かが発動したらしく、Microsoft Seculity Essentials が 「脅威を取り除いています」 とバルーンを上げてきた。

 「操作は不要です。」 とのことだったが、脅威が取り除かれた様には思えない。

Vb2w400  何故なら、ウイルスを貰ったらしい…の時と同様に CPU 使用率が 100%に張り付いてしまったから…

 で、ドライブ C の Windows フォルダだけにウイルス・スキャンを行なった。

Vb3v400_2

PWS:Win32/Nemin.A

警告レベル:重大
実行した操作:検疫済み

次のエラーが発生しました:エラーコード 0x80508023。このコンピュータでは、マルウェアやその他の望ましくない可能性のあるソフトウェアは見つかりませんでした。

カテゴリ:パスワード盗聴

項目:

file:C:\Users\xxx\AppData\Roaming\Adobe\Acrobat\10.0\explore.exe

 Microsoft Seculity Essentials の報告を見ると Adobe Acrobat 関連に憑りついたのだろうか?

 ただ、警告レベル:重大としながらも、マルウェアやその他の望ましくない可能性のあるソフトウェアは見つかりませんでしたと報告されている意味がよく判らないwww

 うーん、この Nemin.A は password-stealing trojan という感染機能を持たないトロイの木馬型マルウェアなのだそうだが、CPU 使用率を上げているのがこのマルウェアとも思えないので、他にも活動していないか、この PC がローカルに接続している HDD を全てスキャンすることにした。

Vb1w400

 しかし、この動画鑑賞用 PC は OS 起動用 120GB の SSD の他、3TB のローカル HDD 4台を装備している為にスキャンを全て終えるのは何時間 (或いは何日?) 掛かるか判らない。

 ローカル・データドライブに問題が無さそうだったら、恐らく、駆除しても再発しそうなので前回のこともあるし、OS を再インストールするしかないだろう。

 (どこまで復元すれば良いか見当が付かないし、過去の環境に戻っても困ることもあるので)

 OS の再インストール自体は然程面倒ではないのだけど、インストールしたソフトを再び快適な環境で動かす設定にどれだけ時間が掛かるか…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 動画製作中 | トップページ | ちょっと感動した動画 (今更だけど) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんか日本が狙われているんすかねぇ!(・・?
自分の個人メールもプロバイダーサーバーのフィルターでかなりの数で
迷惑メールがブロックされているので・・・。

投稿: kin | 2014年3月 4日 (火) 06時30分

たしかに、迷惑メールの数ハンパじゃないよね。
会社にも毎日の様にウイルス届くし…
(サーバで弾かれてるけど)

投稿: ひで | 2014年3月 4日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/55224229

この記事へのトラックバック一覧です: またまたウイルスが発病した:

« 動画製作中 | トップページ | ちょっと感動した動画 (今更だけど) »