« JUNK な dynabook TX/66LBLK をゲット | トップページ | 敗者復活ならず!NEC PC-VE570TG »

2014年4月 6日 (日)

BOSE CineMate GS series II をゲット

 動作未確認な JUNK な BOSE CineMate GS series II digital home theater system をゲットしました。

Cinemate_gs_series2_bl_lg

シネメイト GS シリーズ II
デジタルホームシアタースピーカーシステム

HDTVを高音質で楽しめる、Gemstone スピーカーアレイ採用のシンプルな2.1chホームシアターシステム。

映画や音楽、スポーツを自然で臨場感あふれるサウンドでお楽しみいただけます。

 2009年発売以来、未だ現行機種らしく、新品で購入すると \90,000 もするモデルだった!

 まともに動くとは思えなかったけど、つい先日 AC プラグが接触不良で電源入らなかった AV3-2-1 を修理したこともあって、コネクタの接触不良か何かの問題で治ればラッキーだと思った。

P4050001w400

 オプションと思われるガラス台座のスピーカ・スタンドも付いて、リモコンも有る。

 大体 BOSE の JUNK 品をゲットして来るとリモコンが無い為、BOSE カスタマーセンターに注文するのだけど…

 で、早速音を出そうと CD プレイヤーに繋いだものの、どうにも音が出ません

P4050005w400 P4050006w400
P4050007w400  真っ先にコネクタの半田浮きを疑って、中を開けてみましたが…
P4050008w400

 基板を取り出して、直接配線してみます。

 AC 電圧も基板上には印加されてます。

P4050009w400  後で判ったことだけど、このリモコンは学習リモコンなので、CineMate GS series II の操作自体は、電源を On/Off、ボリューム(音量)、ミュート しか機能しない。
Bose321gs  最初、入手した時には、リモコンにボタンが沢山あるので、bose 3-2-1 Gs システムの様にプレーヤがあって、此れが欠品しているのか?とも思った。

 その後、取説 CineMate® series II CineMate® GS series II - Bose を DL して、改めてリモコンを操作したら、電源が入ったwww

Ifm

コンセントにプラグを接続して通電されると、緑色のLED が約10 秒間点滅します。システムの電源をOn
すると、緑色のLED が点灯します。また、緑色のLED は、リモコンから信号を受信するたびに点滅します。

 BOSE のスピーカって電源パイロットランプを装備しない製品も多いので、電源入ってるのかどうか判らないと思ったけど、インターフェースモジュールの正面にインジケーターが搭載されていた。 

P3270024w400

 ということで、ちゃんと音も出た CineMate GS series II は、先日整理したクローゼットの中に入れ、47インチモニター用のスピーカとすることにしました。

 もの凄くラッキーな買い物でした~

 昨日まで、コレを入れようと思ってましたが…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な dynabook TX/66LBLK をゲット | トップページ | 敗者復活ならず!NEC PC-VE570TG »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

先日ヤフオクでBOSE3-2-1のジャンクを買いました。
ひでさんのブログを参考にベースモジュールの電源まわりのハンダ盛で音は出るようになりましたが
音がやけに小さい携帯ラジオくらいです。
ひでさんにお願い
何が考えられるでしょうか?
もしなんかお分かりでしたら教えて下さい。

投稿: つばさ | 2016年12月27日 (火) 08時16分

つばさ さん、コメントありがとうございます happy01

お返事遅くなりました m(_ _)m

>音がやけに小さい携帯ラジオくらいです。
音量はリモコンでしか変えられないと思いましたけど
リモコン付属してますか?

既に私はこのセットを手放しましたので、気の利いた
アドバイスは差し上げられませんけど、ソース側に
音が小さい問題は無いでしょうか?
別の機器をつないでも音が小さいとなると、故障しているんじゃないですかね…

光デジタル入力端子とかもあったと思いますけど、
リモコンの入力切替は入力した端子をちゃんと選択
してますか?
光デジタル入力でもまともに音出ませんか?

投稿: ひで | 2016年12月28日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/55669659

この記事へのトラックバック一覧です: BOSE CineMate GS series II をゲット:

« JUNK な dynabook TX/66LBLK をゲット | トップページ | 敗者復活ならず!NEC PC-VE570TG »