« JUNK な HP ProBook 4710s をゲット | トップページ | PowerDVD 14 を使ってみる »

2014年4月26日 (土)

【踊ってみた】 動画に CD 音源の使用許諾をコレード会社から得たい

 折角取得したドメイン 踊ろう.みんな を不発に終わらせたくないので、レコード会社各社に以下の質問を投げてみました。

 御社の CD 音源を使って 「踊ってみた」 動画を YouTube にアプロードしたいのですが、個人的な趣味で作製した動画に音源を利用することは可能でしょうか?
 勿論、利用料等を支払う用意はあります。

 その前に…著作権には作曲家や作詞家の著作の他に、著作隣接権という権利があって、歌手やレコード会社、放送事業者の権利が含まれます。

作曲家や作詞家の著作件を保護します。

著作隣接権を保護します。

 簡単に言えば、YouTube で CD 音源を利用するには、上記2つの協会から許諾を得る必要があります。

 一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC 観点ではどうでしょうか?

 YouTube や ニコニコ動画で楽曲を利用する場合、JASRAC と許諾契約を締結しているサイトということになりますから、動画の投稿者が個別に許諾を得なくても、JASRAC 管理楽曲を含む動画をアップロードすることができます。

 ということで、YouTube にアップロードする場合は、自動的に許諾を1つクリアしたことになります

 問題は、著作隣接権です。

 YouTube へ執拗に著作権侵害動画の削除依頼を行っている 一般社団法人日本レコード協会 RIAJ にメールで問い合わせしました。

日本レコード協会、広報部です。

お問い合わせの件ですが、レコード音源を Youtube 等にアップロードするには、レコード会社の許諾が必要となります。
許諾窓口は各レコード会社になりますので、下記URLをご参照の上、レコードの発売会社にお問い合わせください。
http://www.riaj.or.jp/about/list.html

宜しくお願い致します。

 なので、一般社団法人日本レコード協会 RIAJ は CD 音源の個人的利用については、何がなんでもダメという訳では無い様です。

 各、レコード会社に冒頭の質問を投げてみました。

  1. ビクターエンタテインメント → 個人様には基本的に許諾しておりません
  2. ジェネオンユニバーサルエンターテイメント → 個人には一切許諾しておりません
  3. SONY MUSIC → いかなる態様においてもすべてお断りしております
  4. ave;new →  (回答待)
  5. TOHO ANIMATION RECORDS (連絡先不明の為、問い合わせ出来ず)

 とりあえずは自分が利用したい楽曲のレコード会社に問い合わせを行った結果です。

 総じて、個人には許諾してない…ということでした。

 ここの、レコード会社はケースバイケースで許可する場合があるよ!等の情報をお持ちの方は教えて下さい m(_ _)m

 では、どの様な場合に許諾するのかを聞きましたが、これに対しても、どのレコード会社も同じ事を言います。

A:企業が宣伝等で利用する場合や、学校等の団体が利用する場合です。
Q:では、ダンス同好会等の団体を作った場合はどうですか?
A:法人でないとダメです。

 とあるレコード会社様との会話中に、次の様な言葉を聞きました。

プロテクトを外す必要があるので、個人様では…

 短い言葉でしたが、次の様に解釈しました。

許可するには動画投稿サイトに対して、視聴ブロック等の条件を個別に外す必要があるので、個々に対応するのは不可能。

 私も、最初から個人に対して個々に (相当額の使用料を徴収したとしても) 利用を許諾するのは、検閲の手間も考えれば ”門前払い” ではあると思ってました。

 同時に私の疑問も晴れました。と言うのは、もしレコード会社が許諾してくれたとして、YouTube に CD 音源を、そのままアップロードすれば、ほぼ自動的に視聴ブロックが成されます。

 許諾した動画、或いは企業利用者のアカウントに対して、これを都度解除する必要があると考えます。

 結論:個人ではどーやったって、【踊ってみた】 動画で CD 音源を正当に利用することは出来ない。


 尚、ニコニコ動画には、ニコニコ 許諾原盤検索システムというものが有ります。

 これは、CD 音源を使いたいユーザがゴマンと居る実情と、著作隣接権に依ってニコニコ動画から音楽が消えて無くなることを危惧した為に、ニコニコ動画が頑張っているシステムです。

 このシステムは読んで字の如く、ユーザがレコード会社に許諾を得ることを行わずとも、CD 音源を利用出来るものです。音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン

 しかし、ニコニコ動画許諾楽曲検索 を行ってみても、極めて少数の曲しか登録されてない (というか、個人的にはあまり利用価値の無いと思える様な曲)。

 …なので、踊りたい曲の登録は殆ど無いのが実情。

 それでも日々の努力で楽曲を増やしてくれている (最近は殆どが、ボーカロイド、初音ミク曲だけど…むしろ、個人的には初音ミクを初めとする素人が作曲したボカロ曲に著作隣接権が存在すること自体が、レコード会社の悪意を感じる

 YouTube には無いシステムなので、ニコニコ動画は偉い!と言っておこう。

 別の解決方法を考えます。

 会社(法人)を設立して、レコード会社から許諾を得る。

 本気度17%で、踊ろう.みんな を使って起業しようかとも思いますが、ニコニコ動画以上に利用許諾曲数を増やせるとは思えません。

 が、金で解決出来ない既得権益なんてものは、あり得ないと思ってますので、多額の使用料をレコード会社に支払えば実現不可能では無いと思う。

 しかし、支出に対して会社を維持するだけの収益(メンバーの会費)を得ることが到底出来そうもありません(笑)

 JASRAC 「インタラクティブ配信」の申込窓口で対応頂いた方に丁寧な説明を頂いて、この記事を書かせて頂きました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な HP ProBook 4710s をゲット | トップページ | PowerDVD 14 を使ってみる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/55933535

この記事へのトラックバック一覧です: 【踊ってみた】 動画に CD 音源の使用許諾をコレード会社から得たい:

« JUNK な HP ProBook 4710s をゲット | トップページ | PowerDVD 14 を使ってみる »