« USB 起動 DISC を作りたい | トップページ | PS3 CECH-A00 システムソフトウェア バージョン 3.41 をゲット »

2014年4月29日 (火)

JUNK な PS3 CECH-B00 システムソフトウェア バージョン 3.55 をゲット

 この度、DISC を読まない JUNK な SONY PlatStation 3 CECH-B00 をゲットした。

 PS2 のゲームが遊べる初代 PS3 の 20GB モデル。

P4270005w400

 外観は、其れなりにキズも多い。

 ゲーム DISC の出し入れは出来るけど (Blu-ray) を入れても DISC 読まず、ゲーム出来ない状態。

P4270001w400  XMB は普通に動作します。(写真が XMB じゃないけどwww)
P4270006w400

 封印シールは貼られているものの、上面カバーのネジ部が破損していて、カバーを取り外せる状態。

 分解歴があるかは不明。

P4270009w400

 ただ、特筆すべきは、システムソフトウェアがバージョン 3.55 だということ!

 バージョン 3.55 に価値を見いだせない方には無用の長物ですが…

Hddw400_2

 内蔵していた 20GB HDD の S.M.A.R.T. 情報を読もうと PC に繋ぐと異音がして認識されない HDD でした。

 え?そんな HDD でも XMB 起動するんだ…と感心する。

40gv400

 手持ちの ST940210AS 40GB (使用時間 2635時間)の HDD に換装し、ゲームの起動を試みるが、やはり DISC を読まないのは同じ…

 HDD 換装しフォーマットしてもシステムソフトウェアのバージョン 3.55 は変わらない。

 手持ちに CECH-B00 の Blu-ray ドライブ、或いはレーザーピックアップが有れば、交換したい処だけど、初代 PS3 の手持ちが無いので今回は分解も行いません。

 今回の PS3 は電源入れても直ぐに落ちる、所謂 ylod ではない状態だけど、初代 PS3 は数十時間程の長時間耐久試験を行うだけでも ylod でなかった本体が ylod に陥る経験を持っている為、何時 ylod となるか判らない。

 過去何台もの PS3 で ylod をリフロー修理したけど、問題が再発するし…

 ということで、Blu-ray ドライブ故障、40GB の HDD 換装済、システムソフトウェアがバージョン 3.55 の本体のみを、ヤフオク出品前に、ご要り様の方に JUNK 品扱い ¥8,000 ¥7,200 (クロネコ宅急便送料別)で譲ります。メール下さい。

 Blu-ray ドライブを交換して活用して下さい。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« USB 起動 DISC を作りたい | トップページ | PS3 CECH-A00 システムソフトウェア バージョン 3.41 をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

DVDの読み込みは可能でしょうか?

投稿: 傍観者 | 2014年4月29日 (火) 13時17分

DVD もダメです、ドライブ交換必須と思われます。

投稿: ひで | 2014年4月29日 (火) 15時03分

すみません。
購入させていただいた池田です。
その後元あったジャンクのps3のピックアップと交換したのですが、うまくドライブをうまく組み立て直すことができません。
読み込みはするのですが、出てこないのです。
組み立て方ご存知でしたらお教えいただけますでしょうか?

投稿: 傍観者(池田) | 2014年5月18日 (日) 18時40分

出てこないとすると eject ボタンのフラットケーブル抜けてませんか?

投稿: ひで | 2014年5月18日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/55951270

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な PS3 CECH-B00 システムソフトウェア バージョン 3.55 をゲット:

« USB 起動 DISC を作りたい | トップページ | PS3 CECH-A00 システムソフトウェア バージョン 3.41 をゲット »