« JUNK なネットブック TOSHIBA PANB100 をゲット | トップページ | JUNK な PS3 CECH-B00 システムソフトウェア バージョン 3.55 をゲット »

2014年4月28日 (月)

USB 起動 DISC を作りたい

 i7 なデスクトップ PC の作成依頼を受けて PC を構築していたのだけど、どうにもマザーボードの調子が悪い。

 当時検証していた頃からおかしな点があって、グラボを交換して事無きを得たと思っていた。

P4220008w400  今回の症状は Windows update 後の再起動でブルースクリーンに陥るというもの。
P4220007w400

 メモリをテストしても問題が無い、電源もグラボも交換したが症状を改善出来ない。

 可能性として BIOS の不具合を疑った。

 MSI の X58 Platinum の BIOS は USB flash メモリーを使って update するらしい…

 USB フラッシュメモリで MS-DOS を起動させたことってないな…

 上記の方の記事を参考に

 HP USB Disk Storage Format Tool をダウンロードした。

A1v400

 HP USB Disk Storage Format Tool を起動し、[v] Create a DOS startup disk. にチェックを入れると、COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の在りかを聞いてくる。

 ( ) using internal MS-DOS system files. にチェックを入れられれば良いのだけど、Windows 7 には COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS  のファイルは HDD の何処にも置かれていない。

P4220015w400

 もう、この先使うことも無いだろうと思って、後生大事に保管してあったフロッピー DISC という代物は、つい先日百枚位捨てた。

 が、それでも 10枚位はとっておいたので、外付けの USB FDD を繋いで、フロッピー DISC に MS-DOS 起動 DISC を作成し、using internal MS-DOS system files. のパスを A:\ とすることで、USB 起動 DISC を作る事が出来た。

P4220012w400  この機会に、JUNK な DELL Inspiron 910 をゲットしたらやっぱりバッテリ死んでた PC の BIOS も update しておく。
P4220017w400

 目出度く A01 から A04 へ BIOS を更新することが出来た。(3台中1台だけが A01 で他の2台は既に A04 となっている)

 しか~し、3台持っている Inspiron 910 の内1台のバッテリーはどうにも死んでいて充電出来なかった。

 話が逸れた、逸れたついでに dell Inspiron 910 のバッテリーが死んだ(黒いボディ)1台は売りに出してしまおうと思っている。

P4220014w400

 で、無事 MSI の X58 Platinum の BIOS を更新出来たが、ブルースクリーンで落ちる問題を解決出来ない。

 もう、これはマザーボードの故障だろう!マザーの故障で JUNK 品に流れたということだろう…

 Windows update を行うまでは問題無く動いていたので、マザー故障と判断するには時間が掛かった。

P4220009w400

 結局、同じチップセットを使って性能に殆ど差が無い…

右:MSI の X58 Platinum から
左:ASRock の X58 Extreme にマザーボードを交換することにした。

P4220011w400  マザーボード交換後は、動作に問題無し!

 晴れて昨日、この PC は、我が家を旅立ちました。

 書きたかった本題は USB フラッシュメモリを使って従来の様な MS-DOS 起動 DISC が作れるんだね…ということ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK なネットブック TOSHIBA PANB100 をゲット | トップページ | JUNK な PS3 CECH-B00 システムソフトウェア バージョン 3.55 をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕にも安く譲っていただけないでしょうか

投稿: parapara | 2014年4月28日 (月) 11時16分

parapara さん、こんにちは happy01

dell Inspiron 910 のバッテリーが死んだ(黒いボディ)1台のことでしょうか?

投稿: ひで | 2014年4月28日 (月) 12時39分

死んだ方は辞退します。
死んでない方は駄目ですよね?

投稿: parapara | 2014年4月28日 (月) 15時02分

X58のマザーだけって譲ってもらえないですか?

投稿: やつはし | 2014年4月28日 (月) 20時56分

parapara さん、色が黒で良ければバッテリー活きている方を
お譲りすることは出来ます。

やつはし さん、X58 のマザーの手持ちは今回故障しているもの
しか残ってません m(_ _)m

投稿: ひで | 2014年4月28日 (月) 22時37分

故障してるものでもいいですよ 結構僕もジャンクとかに手を染めてたりしちゃいますので笑
もしよければ故障品のジャンクの詰め合わせの段ボールとか作ってはもらえないですかね?
送料とかは着払いでもいいので

投稿: やつはし | 2014年4月29日 (火) 13時41分

>ジャンクの詰め合わせの段ボール
それも考えなくは無かったですけど、先日大量に JUNK 品を捨てて
しまった…

投稿: ひで | 2014年4月29日 (火) 15時07分

そうですねぇとりあえずx58のマザーの詳細教えてくれますか?

もしよければいらない物でもいいのでいただけると嬉しいかな?と思います
ひでさんのブログはいつも見てますよ
内容も凝っていてすごく楽しいですよ(◎´∀`)ノ

投稿: やつはし | 2014年4月29日 (火) 15時45分

x58のマザーの詳細は、この記事の原因不明のブルースクリーンです。
ただ、無理に手放すことも無いと思ってます m(_ _)m

>ひでさんのブログはいつも見てますよ
ありがとうございます。
これからも遊びに来て下さいね。

投稿: ひで | 2014年4月29日 (火) 17時27分

よろしくお願いします。メールを以前から送っているのですが、返信が来ないです。

投稿: parapara | 2014年4月29日 (火) 17時52分

すみません m(_ _)m

お名前の記載がないフリーメールには返答しない場合やプロバイダの
振り分けで届かない場合があります。

Inspiron 910 は近いうちに売り出し記事を書きます。
売却するには SSD を初期化する必要もあるので…
但し、ACアダプタありません。
SSD 8GB が付いてバッテリ死亡のものが \1,900
活きてるものが \2,900 を予定します。

投稿: ひで | 2014年4月29日 (火) 18時24分

生きてる方是非お願いいたします。

投稿: parapara | 2014年4月29日 (火) 21時04分

アダプタは外径と内径いくらのものでしょうか?

投稿: parapara | 2014年4月29日 (火) 21時06分

HDDが8GBだとOSは何が推奨されますでしょうか?
windows7は無理だと思いますけど、ウブントゥとかlinux系でしょうか?アンドロイドでしょうか?

投稿: parapara | 2014年4月29日 (火) 21時15分

http://store.shopping.yahoo.co.jp/et55japan/dellac19v316a01.html

上のページに依れば、◎DCコネクタ:丸ピン(外径口5.5mmΦ)(内径口2.5mmФ)
だそうです。

SSD 8GB には Windows 系なら XP しか入らないかも?
Win7 Starter が入るかな?と思いますが試して無いので判りません。
Win 以外の OS も試して無いのでドライバ等当たるか判りません。

投稿: ひで | 2014年4月29日 (火) 21時31分

重ね重ね、生きてる方是非、お願いいたします。

投稿: parapara | 2014年4月29日 (火) 22時58分

parapara さん、用意するからちょっと待ってて!
Win7 Starter をテストインストールすることで SSD 消去する予定
Starter 容量入らないかも知れないけど…

投稿: ひで | 2014年4月29日 (火) 23時07分

windows7 starterはwindows7の32bit版OSディスクからしか作れませんか?64びtばんからはむりでしょうか?

投稿: parapara | 2014年4月30日 (水) 10時24分

parapara さん、こんにちは happy01

7 Starter に 64bit 版はありませんし、Atom270 に 64bit 版は
インストール出来ないと思いました。

投稿: ひで | 2014年4月30日 (水) 12時59分

このコメントを見た後、ググッて調べましたが、その通りでした。
本当にありがとうございました。
32bit版どこやったかな~。

投稿: parapara | 2014年4月30日 (水) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/55950676

この記事へのトラックバック一覧です: USB 起動 DISC を作りたい:

« JUNK なネットブック TOSHIBA PANB100 をゲット | トップページ | JUNK な PS3 CECH-B00 システムソフトウェア バージョン 3.55 をゲット »