« JUNK な CECH-A00 をゲット | トップページ | JUNK な dynabook TX/66C をゲット »

2014年7月13日 (日)

HDMI 出力出来ないノート PC をなんとかしたい

 リカバリ済状態で手に入れた HP Compac 620 が HDMI 出力出来ずに困っている。

A2w400  先ずグラフィックドライバを疑ったが、Intel から DL したバージョンと元々インストールされていたバージョンは同じ 8.15.10.2057 2010/01/25 だった。
P7130001w400  次に HDMI ケーブルを質の良さそうな物に替えてみると一瞬表示が可能となった!
P7130002w400

 これは、コネクタの接触不良と断定して、CRC 5-56 に出動を願う。

 過去にも幾度となくノート PC の HDMI 端子を清掃したことがあって、何れも出画に成功している。

P7130003w400  見た目には端子部分に然程の汚れがあるとは思えない。
P7130004w400  5-56 を浸み込ませた極細の綿棒でごしごしと接点を磨く…
A5w400  Full HD の外部液晶モニターを正しく認識しました。
P7130010w400

 画面表示も…

 しかし、若干コネクタが緩いのか HDMI ケーブルとの嵌合に難有か?ケーブルを選ぶと思われ。

P7130011w400

 今回使った綿棒は、薬局では手に入らない写真一番左の物を使いました。

 写真右が一般的な綿棒で、中央はベビー用綿棒ですが、左のサイズでないと巧く接点を清掃出来ません。

 という訳で、無事に HDMI 出力出来ることを確認しました。

 ノート PC をプレゼン等でプロジェクターに繋ぐとき、以前は VGA でしたが昨今では HDMI が珍しくなくなりました。

 HDMI 端子は一体何回挿抜可能か web を調べてみると 5,000 回の寿命を要求している様です。

 しかし、実際には端子を清掃するメンテナンスが必要となったり、5,000 回もの耐久性は無いのではないでしょうか?

 因みに USB3.0 は 1,500回以上の挿抜を要求してます。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な CECH-A00 をゲット | トップページ | JUNK な dynabook TX/66C をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

HDMI端子の調子が悪いとは珍しい故障ですね
プレゼンとかで使われていたのかもしれないですね

USBは昔抜き差ししすぎて2ポート故障物理的にしたことがあります。
現在使っているPCも物理的に壊れていないものの調子はあまりよくないorz

投稿: | 2014年7月13日 (日) 20時33分

質の高いコネクタはコストも上がるでしょうしね

投稿: ひで | 2014年7月14日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/56778284

この記事へのトラックバック一覧です: HDMI 出力出来ないノート PC をなんとかしたい:

« JUNK な CECH-A00 をゲット | トップページ | JUNK な dynabook TX/66C をゲット »