« 楽天オークションの落札品が届かない | トップページ | ★SONY BDZ-RX30 動作品 W録 Blu-ray レコーダー \12,000 即決★ »

2014年8月10日 (日)

JUNK な SONY VAIO VGN-AR92S をゲット

 あまり綺麗では無かったので一度は敬遠したんだけど、WUXGA 1,920 x 1,200 の解像度を持つ 17インチ液晶を搭載した vaio だったので購入して来た。

CPU:Core 2 Duo プロセッサー T7200(2 GHz)
ブルーレイディスクドライブ
WUXGA 1,920 x 1,200 17インチ液晶

P8080006w400

 JUNK な理由は、画面にブロックノイズが走る。

 家に持ち帰って判ったことだけどバッテリーも死んでた。

P8080007w400  本体のみで \2,700 だった。
P8080019w400  更に問題は、HDD ハウジングの蓋を開けるネジの頭が潰れていて、どうにもネジを外すことが出来ない。
P8080030w400

 過去に、この様なことがあったとき、ネジすべり止め液を+ドライバの先に塗ると、嘘の様にネジを回すことが出来たのだけど、今回ばかりは全く歯が立たない。

 実は、この他にも逆ネジを切ってネジを外すビットを持っているのだけど、ネジ穴が深すぎてビットが届かない。

P8090015w400  仕方ないので、普通のドリルのビットでネジの頭を破壊することにした。
P8090016w400  蓋開きました!
P8090017w400

 頭を破壊したネジ!

 同時に、蓋もネジの頭部を保持するプラスチックが破壊されたので、二度とネジを締めることが出来なくなったwww

P8090023w400_2

 しかし、HDD ハウジングの蓋を開けないことには本体を分解出来なかったので仕方ない。

 さて、グラフィックチップは…

P8090025w400

 マザーボードを本体から外さなくても、リフロー出来そうな場所にある。

 マザー外すの面倒なので、このままリフローを敢行!

 ”プチ” あれ?変な音が聞こえた…

P8090028w400

 一抹の不安を抱きつつ組み上げて、電源を投入すると…

 起動しません!リフローに失敗しました orz

 リフロー修理を始めたばかりの頃、基板に貼られた絶縁シートが熱で収縮した際に表面実装されたチップ抵抗等の部品が道ずれに基板から外れた事件があった。

 この時以外でも、横着してマザーを取り外すことなくリフローして失敗したことがあった。

 今回も、”プチ” と変な音が聞こえたのは、恐らく熱で何等かの部品が絶縁シートと共に剥がれたのだと推測する。

 教訓!面倒でもマザーボードは取り外して、裏面を確認の上でリフローに臨むこと!(笑)

P8090029w400  折角、CPU ファンも分解して羽根一枚一枚掃除したというのに…

 T7200、Bku-ray ドライブを外して、我が家の JUNK 置き場行きとなりました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 楽天オークションの落札品が届かない | トップページ | ★SONY BDZ-RX30 動作品 W録 Blu-ray レコーダー \12,000 即決★ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ジャンク置き場が気になります

投稿: | 2014年8月12日 (火) 00時31分

wwww

投稿: ひで | 2014年8月12日 (火) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/57036937

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な SONY VAIO VGN-AR92S をゲット:

« 楽天オークションの落札品が届かない | トップページ | ★SONY BDZ-RX30 動作品 W録 Blu-ray レコーダー \12,000 即決★ »