« 4TB HDD に対応した SATA <-> USB 変換ケーブル | トップページ | 削除された YouTube 動画が別人の転載で生きてたww »

2014年10月15日 (水)

HP Compac dx7400 にメモリを 6G 搭載も 3.24G しか使用されない

 以前会社の同僚に譲った HP Compac Business Desktop dx7400 で、メモリを 6GB に増設したにも関わらず 3.24GB しか使用可能とならない。

Sysw400

 メモリを入れ替えても、挿すスロットを替えても、どうにも OS が使用できるメモリが 3.24GB を超えることが出来ない。

 BIOS 上では 6GB のメモリを正しく認識しているので、OS 側の問題と思われる。

 少し前に、win7 Home Premium って 64bit でもメモリ 16GB までなのか!! でも書いた通り実装メモリ(RAM) 24.0GB (16.0GB 使用可能)と、実装したメモリ全部を OS が使用可能としてくれなかった事があった。この場合の原因は Windows 7 Home premium 64bit を使っていた為だと判ったけど…

 今回は、OS が Windows 7 Professional 64bit なので OS 的には 192GB までのメモリを使用出来る筈。

Pa120001w400  グラボがメモリを大量に消費してるのではないか?とか色々と疑ってみたけど、原因不明。

 勿論今回も↑に書かれた方法 (msconfig ブートタブの詳細オプション設定等) は試したけど、改善せず。

コンピュータに 3GB 以上のメモリを増設しても、 すべてのメモリ容量を表示させることはできません。 これは32bitのコンピュータ、 オペレーティングシステムでアクセスできるメモリ空間が4GBであることに加え、 MMIO (*) を使用した際に3GB以上のメモリ空間の一部を確保するために発生します。 また、 オペレーティングシステム上で表示されるメモリ容量は搭載しているデバイスによって異なります。

 気になる文献もあったけど、32bit OS を使った場合の話なので無関係と思われる。

 dx7400 の BIOS を更新すれば?と思ったけど、BIOS も公開されてなく恐らく初期の頃から更新されてないと思われる。hp のサービスタグが貼ってあるので hp の hp( hp のホームページの意味www)でサービスタグを入力してダウンロードを試みても BIOS はDL 出来なかった。

 システムのプロパティで何故、実装メモリ(RAM): 6.00GB (3.24GB 使用可能) となってしまうのだろうか?

 OS の再インストールを勧めたんだけど、アプリが沢山入ってるので再インストールしたくないらしい…

 追記:色々とコメントを頂きました!ありがとうございます happy01

8GBまで

そうなんです…

メモリクロックが混在で、電圧不足とか?

Windows は 実装メモリ(RAM): 6.00GB を認識してますから…

どこの家庭でも余っている予備のHDDに新規インストール そうですね。何処のご家庭にも HDD の 10台や 20台あると思います happy01
Pa160001w400 我が家の手持ちを見てみたら 30台ありましたwww
両面チップのメモリだと認識しないとか そうなんです。マザーに依っては両面実装されたメモリだと若いスロット番号しか受け付けない場合があります。
RAM関係のアプリを入れているかも 入れてないそうです。
メモリのリマップ 当該マザーボードには機能がありませんでした。
dellのVostro 200でも同じような3.25Gの壁 やはり一番怪しいのが BIOS ということでしょうか…

 え?よく BIOS 見つけましたね!!ありがとうございます heart04既にこのバージョンかも知れないけど…

 先ずは、同僚に BIOS を update することを勧めました。

 追って結果の連絡は頂きます。

追記メモリ 6GB 搭載にも関わらず 3.24G しか使用されない Compac の BIOS 更新

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 4TB HDD に対応した SATA <-> USB 変換ケーブル | トップページ | 削除された YouTube 動画が別人の転載で生きてたww »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

不思議ですね
チップセットかなと思って調べましたけど8GBまでらしいですしね
この場合タスクマネージャでも3GBちょいまでしかつかってないんでしょうか?

投稿: D | 2014年10月16日 (木) 01時35分

あまり詳しくないですが失礼します。

メモリクロックが混在で、電圧不足とか?

System Memory MultiplierがAutoで手動に変えるとか?

でしょうか…

投稿: 通りすがり~ | 2014年10月16日 (木) 01時58分

どこの家庭でも余っている予備のHDDに新規インストールが良いと思います。

投稿: | 2014年10月16日 (木) 07時30分

はじめまして。

LGA775のマザーはモノによってメモリの最大搭載量が異なります。
あとはメモリの相性になってくるかと思います。
両面チップのメモリだと認識しないとか、マザーによって制約がある場合もあるみたいですね。

投稿: maplebeforxia | 2014年10月16日 (木) 09時15分

いつもためになる話ありがとうございます。

※アプリが沢山入ってるので
ひょとしてアプリでRAM関係のアプリを入れているかも
RAMが使用可能より少なく表記されます。

RAMディスク
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

投稿: | 2014年10月16日 (木) 10時10分

こんにちは!

dx7400で同様の問題が出ている方がほかにもいらっしゃるようですね。
・『タスクマネージャーでのメモリ認識について』 のクチコミ掲示板
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10562266/
・64bit環境でメモリ4GBが3GBとして認識される
 http://okwave.jp/qa/q5461484.html

メモリのリマップができれば問題解決になるのかなぁ、、、でも更新されたBIOSが無いようですし。。。

HP Compaq Business Desktop ROMPaq Firmware (ROM Family MS7352)
Type: BIOS
Version: 1.14 REV. A (18 Sep 2008)
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/swdDetails/?sp4ts.oid=3604934&spf_p.tpst=swdMain&spf_p.prp_swdMain=wsrp-navigationalState%3Didx%253D1%257CswItem%253Dvc_64585_1%257CswEnvOID%253D1093%257CitemLocale%253D%257CswLang%253D%257Cmode%253D4%257Caction%253DdriverDocument&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken
というのは見つけました。参考まで

投稿: やさいさん | 2014年10月16日 (木) 12時17分

dellのVostro 200でも同じような3.25Gの壁がありました。Vostro 200はBIOSのアップデートで解決しましたが、hpでは対策BIOS出してないのかな??

投稿: 北のジャンカー | 2014年10月16日 (木) 14時46分

皆様!コメントありがとうございます happy01

記事更新しました。

投稿: ひで | 2014年10月16日 (木) 19時52分

今回のケースとは違うと思いますが、各めもりのメモリクロックが均等ではなく混在してる状態で実装すると、認識されても、使用可能にはならないみたいです。(筐体仕様による?)やっぱり複雑では在りますが楽しい分野でね。

投稿: 通りすがり~ | 2014年10月17日 (金) 13時55分

>認識されても、使用可能にはならないみたいです

なるほど~そんなこともあるのですね。
やっぱりその辺りも BIOS の問題でしょうね。

投稿: ひで | 2014年10月17日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/57689911

この記事へのトラックバック一覧です: HP Compac dx7400 にメモリを 6G 搭載も 3.24G しか使用されない:

« 4TB HDD に対応した SATA <-> USB 変換ケーブル | トップページ | 削除された YouTube 動画が別人の転載で生きてたww »