« buffalo DTV-H500R の電源が入らない | トップページ | NEC PC-LS150DS1YW をレストア »

2014年10月23日 (木)

NEC PC-LS150DS1YW を i5 化したい

 某所で JUNK な NEC PC-LS150DS1YW をゲットした。

 JUNK な理由は不明。判っていることは店頭で確認した BIOS の起動と、バッテリーが充電出来ること。HDD が入ってないことだけ…

CPU:インテル® Pentium® プロセッサー P6200 2.13GHz x 2(2コア/ 2ウェイ )
キャッシュメモリ 3MB(3次キャッシュ)
チップセット:モバイル インテル® HM55 Express チップセットLavie

ディスプレイ:15.6型ワイド低反射TFTカラー液晶(スーパーシャインビューLED液晶)
[WXGA(最大1366×768ドット表示)]
グラフィックアクセラレータ:インテル® HD グラフィックス(CPUに内蔵)
高速11n対応ワイヤレスLAN本体内蔵*18 *19 *20(IEEE802.11b/g/n準拠)
ミニD-sub15ピン×1、HDMI出力端子

 Pentium P6200 だけど、Dual core とは言え i5 に換装したい処だ。

 PC-LS150DS1 のラインナップには Core i5 の選択肢は無く、i5 へ換装出来るか不明だけど、まぁダメ元でやってみよう。

 ↑のリンクの記事を見ると、TDP は両者共 35W と変わりないがパフォーマンスは 10~30%程 i5 の方が勝る様だった。

Pa220001w400

 さて、この PC は裏蓋を取ると CPU が簡単に交換出来る設計となっている。

 NEC のノート PC ってこういうタイプ多いかな?

Pa220006w400_2

 以前、起動しない JUNK な vaio をゲットして弄ってみたけど起動させることが出来なかった。

 この PC から Core i5-430M (2.26 GHz)を取り外す。

Pa220002w400  で、元々搭載されていた Pentium P6200 で Windows をインストールしてみることを省いて Core i5-430M へ換装!
Pa220008w400  BIOS を起動させると、Intel(R) Core(TM) i5 CPU 2260MHz と認識したので、使えそうだ。
Pa220011w400

 それでは Windows 7 をインストールしてみよう。

 で、HDD を入れるには?

 キーボード外して?

Pa220009w400  パームレスト外してみると赤枠部分に HDD が入ることが判ったけど、マザー外さないと HDD 入れられないのか!?
Pa220010w400

 違いました、バッテリーを外したバッテリー室に HDD の挿入口があって、此処から入れる様です。

 分解せずとも HDD を入れることが出来たんだね orz

Pa230002w400  Windows のインストールも問題無く出来ました。
Cpuw400

 Core i5 M430 も正しく認識してます。

 あれ?バージョンが古い為か CPU-Z の Max TDP が 25W と表示されてる!?

 M430 の TDP は 35W なんだけど…

 そんな訳で、PC-LS150DS1YW 用のリカバリ DISC を某オークションで落札したので、リカバリして i5 化した PC を売りに出してしまおうと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« buffalo DTV-H500R の電源が入らない | トップページ | NEC PC-LS150DS1YW をレストア »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

バッテリー奥とは!!
いつも楽しみにみてます
良かったら譲ってくださいませ!

投稿: 坂本 | 2014年10月23日 (木) 20時30分

最近のNECさんはメンテ良好タイプが多いですね。昔熱問題時代もありましたし・・・(MP4)。HDDの位置は・・・まあ日本らしいかな(笑)
CPU換装はできなくてもせめてヒートシンク(出来ればファンまで)くらいは清掃がしやすい設計が好ましいです(富士通さんとか)
東芝さん(一部除く)やソニーさんも見習って~と・・・ふた一つでファンくらいは拝みたいものです。

投稿: 通りすがり~ | 2014年10月24日 (金) 00時45分

坂本 さん、コメントありがとうございます happy01

ちょっと値段高いかも知れないけど、売りに出しました!


通りすがり~ さん、こんにちは happy01

>清掃がしやすい設計が好ましいです(富士通さんとか)
そうですよね。
この PC は裏蓋外すだけで CPU ファン毎簡単に外れるので掃除が
楽です。
ただ、CPU グリス塗り直さないとダメだけど…

投稿: ひで | 2014年10月25日 (土) 16時40分

こんばんは。
CPUのドナーとなったVAIOの処分予定はございますか?

投稿: らあ | 2014年10月25日 (土) 18時47分

らあ さん、こんにちは happy01

ドナー提供して貰った vaio はパーツ取りとして残すつもりです m(_ _)m

投稿: ひで | 2014年10月25日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/57757083

この記事へのトラックバック一覧です: NEC PC-LS150DS1YW を i5 化したい:

« buffalo DTV-H500R の電源が入らない | トップページ | NEC PC-LS150DS1YW をレストア »