« PowerDirector 13 で 動画編集 | トップページ | 4TB HDD に対応した SATA <-> USB 変換ケーブル »

2014年10月12日 (日)

祐一郎 さんへ

 このままだと永遠に質疑応答が繰り返されると思われたので記事にします。

 先ず申し上げますと、2年前液晶ワレのネットブックを某オークションにて勢いで落札したものの、デバイスドライバを探す面倒や利用価値を考えて直ぐに JUNK 品として売り払ってしまって、既に今は手許に ONKYO C423 は無いということを理解下さい

>windows7をインストールした後 「インターネット」ができるか試したのですができませんでした。

 …ということでしたので、LAN 関連のデバイスドライバを入れたいのかな?と理解しましたので、デバイスドライバの探し方について下記のページをご紹介させて頂きました。

 ONNKYO C423 がネットワークに繋がるに必要なドライバをインストールする手順を示した訳ではありませんで、例として 「PCI シンプル通信コントローラ」 のドライバを探した経験を記事にさせて貰いました。

 祐一郎 さんは、Intel(R) Management Engine Components のインストールを行った処、「このシステムは,このソフトウェアーをインストールするための最低件を果たしていません」 といったエラーが表示されるのは何故か?と質問されてます…

 回答です。

 ONKYO C423 に Intel(R) Management Engine Interface と呼ばれるハードウェアが装備されてないからではないでしょうか?

Devicev400

 ONKYO C423 に Win7 をクリーンインストールした状態では自分の経験上、左の様に当たってないドライバが存在すると思います。

  • イーサネット コントローラ
  • ネットワーク コントローラ
  • ビデオ コントローラ
  • 基本システム デバイス (恐らく CARD Reader)
  • 基本システム デバイス (これも CARD Reader 絡みかな?)

 因みに PCI シンプル通信コントローラは ONKYO C423 のデバイスマネージャには何処にも存在してません。

 当初の目的は、「インターネット」 に繋ぎたいということだと思います。

 デバイスマネージャに [!] マークが付いている、有線ならイーサネット コントローラ、無線ならネットワーク コントローラを右クリックして、各コントローラの 「プロパティ」 ダイアログを開いて下さい。

 やり方は↑の記事を(あくまで)参考にして次に、[ 詳細 ] タブを開き、「ハードウェア ID」 をプルダウンメニューから選択して下さい。

 VEN_xxxxx
 DEV_xxxxx

 という風に16進数の数字が書かれています。この情報を元に PCI Vendor and Device Lists からドライバを検索します。 

 「PCI シンプル通信コントローラ」 のドライバが欲しい に書かれている通り VEN_8086、DEV_3B64 をそのまま検索してはイケません。其れはあくまで 「PCI シンプル通信コントローラ」 のドライバが欲しい場合です。

 マイナーなメーカーの JUNK な PC を拾ってくるとドライバが簡単には見つからなくて JUNK 品の値段よりも苦労する時間が馬鹿らしく思えることは多々あります。

 また検索してドライバがあった!と思っても、金を請求したり個人情報が引っこ抜かれるサイトからダウンローダ (ウイルスが入っていることも十分考えられる) をインストールさせられる場合もあります。

 だって、PC メーカーでもないサイトが無料でドライバを提供するからには裏がある筈でしょ?

 なので、JUNK の達人はドライバ探しの達人であったりします。頑張って [!] マークのついたドライバを1つ1つ探してみて下さい。

 ただ、ネットワークに繋がってしまえば Windows update を繰り返すうちにドライバが勝手に当たることもありますので、先ずはネットワークに繋がることが先決です。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« PowerDirector 13 で 動画編集 | トップページ | 4TB HDD に対応した SATA <-> USB 変換ケーブル »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ネットワークコントローラー
プロパティー(P)
ハードウェアー ID
PC\VEN_10EC&DEV_8172&SUBSYS_8172EC&REV_10
PC\VEN_10EC&DEV_8172&SUBSYS_817210EC
PC\VEN_10EC&DEV_8172&CC_028000
PC\VEN_10EC&DEV_8172&CC_0280

投稿: 祐一郎 | 2014年10月12日 (日) 22時48分

0x8172
Chip Number: IT8172G
Chip Description: Ultra RISC (MIPS, SH4) Companion Chip
Notes: hakan
[ submit device info ]

・・・・・・・・

だめですかねwww

ダウンロードURLが書かれていない。
どすればいいのですかね。。。

投稿: 祐一郎 | 2014年10月12日 (日) 23時06分

ONNKYO C423 で何がしたいかよくわからない

Windows 7 のシステム要件
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/system-requirements
より1 ギガバイト (GB) RAM (32 ビット) または 2 GB の RAM (64 ビット)
質問者のは64ビットで1GB RAM

ネットがしたかったら
無線LAN子機
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151998051
USBの有線LANアダプタ
http://kakaku.com/pc/lan-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1

投稿: とおりすがり | 2014年10月12日 (日) 23時47分

いまね sad
実力で 「その他のデバイス」は ネットワークデバイスとビデオ コントローラーになりました。

ネットワークデバイスはこちら プロパティー

ネットワークコントローラー
プロパティー(P)
ハードウェアー ID
PC\VEN_10EC&DEV_8172&SUBSYS_8172EC&REV_10
PC\VEN_10EC&DEV_8172&SUBSYS_817210EC
PC\VEN_10EC&DEV_8172&CC_028000
PC\VEN_10EC&DEV_8172&CC_0280

ドライバー検索結果
ダウンロードURLが記述されていない
Notes: hakan

投稿: 祐一郎 | 2014年10月12日 (日) 23時54分

そこまでドライバにこだわる必要ないんじゃないの? 普通にUSBの無線LANでよくないか?
このHPの管理人に迷惑掛けている事も少しは考えないとね 祐一郎さん。
自己中、教えて君は嫌われますよ。

管理人さんはお疲れさまです。

投稿: 通行人 | 2014年10月13日 (月) 00時10分

>祐一郎
だからわからないって言ってるんだから
素直に諦めて、メーカーなりに聞けばいいじゃん。
あなたの手には負えないマシンを買っただけ。
実力不足を他人に任せるな!
やり取り見てて不快です!

投稿: ROM | 2014年10月13日 (月) 00時11分

なんかこの方人に教えて頂いてる態度じゃないような・・・
基本JUNKは自己責任ですしどうしても聞きたい場合でも
聞き方というのがあるんじゃないでしょうか?
こういう方はメーカー製保証付の新品を買った方がいいですよ!

投稿: 通りすがりB | 2014年10月13日 (月) 00時30分

はじめてコメント致します。
いつもブログ楽しみに拝見しております。
また大変お世話になっております。
以前「不明なデバイス」について記事にされていらっしゃるのを読ませていただき諦めかけていた
富士通の不明なデバイスを消すことが出来ました。
さらにその記事に追記されていた
PCI Data Baseを使って色々な!デバイスを
消し去ることが出来ました。
今回同じ様な?記事だったので
この場をお借りしましてコメント失礼させて頂きました。
本当に有難うございました。

投稿: ぬけさく | 2014年10月13日 (月) 00時38分

祐一郎さんはひでさんにもうお持ちではない機種のドライバを自分がわからないから探して教えてくれっていってるわけですよね?

こういったものはそもそも自己責任でやるべきところをヒントを与えてもらってるんだからもうちょっと自分で調べてみては?
調べたけどわからんかったとか言うかもしれませんが、それならもう少し勉強しないとですね。

他の方がおっしゃるようにメーカーに確認してみるか、一旦usb等の無線lanで回線つないでアップデートしてから!マーク潰ししてみればいいんじゃないですか?
アップデート後だと何故か!マークのドライバ当たるときもあるみたいですし

投稿: ROM2 | 2014年10月13日 (月) 03時08分

>祐一郎
多くの皆様からコメントを頂きました。
ONKYO C423A4 はそもそもONKYO公式 ダウンロード/BIOS はドライバーソフトなど教えてくれない。! !
しかし ドライバーを検索できるサイトがあった。 !!
イーサーネット コントローラー (有線)のドライバーがあったのだから それでいい 
インターネットが使えれば ドライバーは入る といことです。ので ??
とりあえずやってみます

投稿: 祐一郎 | 2014年10月13日 (月) 15時31分

DEV_8172 ネットワークコントローラー

http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=48&PFid=48&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true#RTL8191SE-VA2

Realtek の HP Utility and Driver Auto Installation Program (Support Win2K/XP/Vista/Win7)(Install Shield v1.00.0187)
でイケるのではないでしょうか?

あ!自己解決されてましたねwww

コメント下さった方々ありがとうございます happy01

お礼のコメントもありがとうございます heart04

私の記事が何方かのお役に立てば…と思ってますが、
時には皆様に助けて頂くこともあるので、PC の事で困っている方が
いれば、出来る範囲で助けて差し上げたいと思ってます。

投稿: ひで | 2014年10月13日 (月) 16時02分

再度質問していいですか?

ドライバー↑ インターネットドライバーではなさそうです !!
インストール後 デバイスマネージャーでみたら !が消えてませんでした。
なんか アプリケーションが出てきて......

投稿: 祐一郎 | 2014年10月13日 (月) 16時35分

0x8172 Single-Chip IEEE 802.11b/g/n 1T2R WLAN Controller with PCI Express Interface 0x10EC Realtek Semiconductor Corp

WLAN コントローラで間違いない筈です。

投稿: ひで | 2014年10月13日 (月) 18時18分

インストール後 デバイスマネージャーでみたら !が消えてませんでした。

投稿: 祐一郎 | 2014年10月13日 (月) 19時32分

http://www.pcidatabase.com/vendor_details.php?id=1697
Notes: hakan
[ submit device info ] URL??

0x8172 Single-Chip IEEE 802.11b/g/n 1T2R WLAN Controller with PCI Express Interface 0x10EC Realtek Semiconductor Corp ??

投稿: 祐一郎 | 2014年10月13日 (月) 19時36分

>インターネットドライバーではなさそうです 

色々と突っ込みたい部分はありますけど、

>インストール後 デバイスマネージャーでみたら !が消えてませんでした。

0x8172 のデバイスに「!」マークが消えないの?
http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=48&PFid=48&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true#RTL8191SE-VA2

Realtek の HP Utility and Driver Auto Installation Program (Support Win2K/XP/Vista/Win7)(Install Shield v1.00.0187)

↑じゃダメなの?

…であるならネットワークのハードウェアと推定されるデバイスに対して
ドライバを当ててみては如何でしょうか?

投稿: ひで | 2014年10月13日 (月) 20時28分

解決しました
ただ パソコンのキーボードが壊れたので
usbキーボードで ワイヤレスキー有効をしたら出来ませんでしたwww

↑は無関係なので返信しなくていいです


♪本当にありがとうございました。♪
 お疲れ様 HP管理者へ。

投稿: | 2014年10月14日 (火) 00時31分

>♪本当にありがとうございました。♪

・・・は、祐一郎 さんのコメントかと思ったけど、コメント下さった方は別の方ですね?
ごめんなさい。IP アドレスで判ってしまうので・・・

事態を収束しようとして下さったのですね・・・
ありがとう。

祐一郎 さんも早く問題を解決出来るといいですね。

投稿: ひで | 2014年10月14日 (火) 00時46分

フロンティアは、メーカーに問い合わせればドライバくれますよ。

投稿: 通りすがり | 2014年10月14日 (火) 01時10分

>解決しました
ただ パソコンのキーボードが壊れたので
usbキーボードで ワイヤレスキー有効をしたら出来ませんでしたwww
↑は無関係なので返信しなくていいです

♪本当にありがとうございました。♪
 お疲れ様 HP管理者へ。

・・・・ この文章は僕が書きました。 IPアドレス:192.168.0.8 ・・・ DNSサーバー:192.168.0.1 ・・・・

**** OYNKYO C423A4 はヤフーオークションで売られたのですね。 トラックバックURL(戻) :http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/onkyo-c423-junk.html  ***

投稿: 祐一郎 | 2014年10月14日 (火) 17時22分

>フロンティアは、メーカーに問い合わせればドライバくれますよ。
***通りすがり様へ*** /コメント/
・フロンティアとは何ですか?。・・・ 自分あんまり詳しいというか詳しくないというかの狭間で分かっていません。 「フロンティアについて」
・フロンティアって メーカー様からドライバくれって言わないと無理でしょうか?
そもそも 何故usbキーボードで「ワイヤレスキー」が有効に出来ないのでしょうか? フロンティアが関係しているのですか?

( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・ この文章は僕が書きました。  IPアドレス:192.168.0.8 ・・・ DNSサーバー:192.168.0.1 ・・・・

投稿: 祐一郎 | 2014年10月14日 (火) 17時28分

ともあれ、解決したのであれば幸いです…

>フロンティア
の件ですが、他の PC と勘違いされたのではないか?と思います。

投稿: ひで | 2014年10月14日 (火) 21時50分

まあ 解決しました。!!

フロンティア??

・・・・ この文章は僕が書きました。 IPアドレス:192.168.0.8 ・・・ DNSサー バー:192.168.0.1 ・・・・

投稿: 裕一郎 | 2014年10月14日 (火) 23時41分

裕一郎 さん

IPアドレス:192.168.0.8 ・・はプライベートアドレスと言って、貴方の家の中だけの
アドレスで、グローバルなアドレスとは全く異なるものですので、書いて下さっても
貴方を特定する証明にはなりません。

裕一郎 さんのグローバル IP は、202.248.175.xxx、220.20.38.xxx と認識してます。
ただ、202.248.175.xxx は・・・

「通りすがり」 さん
「」 さん
「ROM2」 さん
「ぬけさく」 さん

は別の方々が下さったコメントの様に見えますが、同一の IP なので
同一の方と認識されてます。

問題が解決出来たのであれば
本記事へのコメントの書き込みは此れにて終了させて貰います。

投稿: ひで | 2014年10月15日 (水) 00時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/57654189

この記事へのトラックバック一覧です: 祐一郎 さんへ:

« PowerDirector 13 で 動画編集 | トップページ | 4TB HDD に対応した SATA <-> USB 変換ケーブル »