« buffalo DT-H10/U2 のインストール CD を紛失 | トップページ | TV 録画専用 PC のファンが煩い »

2014年12月13日 (土)

JUNK な REGZA PC-D732/T9FB を TV として使う

 少し前、JUNK な REGZA PC-D732/T9FB をゲットしたが、PC としての機能が故障していて何とかしたいと思っていた。

 23インチ FullHD 液晶モニターとして使えることは既に検証済。

Regzaw400

 地上デジタル放送対応TVチューナー×1(今スグTV)を搭載しているので、例え PC がぶっ壊れていても TV としては使える筈!

 しかし、本体のみでは TV を起動する為のボタン類が装備されてない。 

Pc130007w400

 REGZA なブルーレイ・レコーダのリモコン数種類を試したけど全く反応しなかった。AV 機器のリモコンとは全く違うコードが使われているのでしょう。

 で、この PC 用のリモコン型式 (G83C000BT110) が判明したので、新品リモコンをオークションで落札した。

Pc130011w400

 [TV電源] ボタンを押すと、直ぐに自動チャンネル設定が走り出しました!

 これは、使えそうだ…

Pc130012w400

 TV 受像出来ました~~

Pc130014w400  ということで 23インチ REGZA な TV として使います。(というか TV には事が足りているので使うアテも無いのだけどね)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« buffalo DT-H10/U2 のインストール CD を紛失 | トップページ | TV 録画専用 PC のファンが煩い »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、こんばんは。
お久しぶりです。
何ともタイムリーネタだったのでコメントしました。

実は、うちでも最近D732/T7FBの動作品ジャンクをゲットして、Windows8.1が動作するところまで整備し終わったところでした。
うちのはT7なので、ひでさんのT9から今スグTVとサブウーハーが無いだけのひとつ下のモデルです。
うちのサイトでも分解ネタとSSD、無線LANの交換をしました。
ただ、mini b-casとリモコンが無いので、ひでさんとところとは逆にPCとしてしか使ってません(笑)

PC側が不調ということで、CMOS電池外してのリセットや、メモリの不良なども化受任されるといいかも。

D711のほうで、メモリを交換したら起動しなくなってしまい、挿し直しで起動できたということがあったので。

僕もリモコンほしいので、ヤフオクで探そうと思います。

投稿: kochi | 2014年12月13日 (土) 22時06分

あ、ちなみに自分もワイヤレスレシーバーのコネクタ破損しました(笑)
分解記事書くための写真を撮りながら、ここは先にレシーバーを外してから分解と分かっていながら、レシーバーつけたまま裏カバーはがして破損。。。

だめもとで、基盤にはんだつけしてみたら動いたので一安心。
REGZA PCは気を付けないとですね。

投稿: kochi | 2014年12月13日 (土) 22時19分

kochi さん、こんにちは happy01

私の REGZA も TV が動く様になったら PC が動かないのが非常に残念に
なったので、もう少し悪あがきをしたくなりました。

ただ、入手時にはメモリも交換したりと色々手を尽くしたので望みは薄い
ですが…

投稿: ひで | 2014年12月14日 (日) 01時06分

もし、CPUがだめだったとしたらという過程を考えて、ソケット版のCeleronを安くゲットしてみるのはどうでしょう?
i7 3610QM IvyはソケットG2のはずなので、前世代のCore i5やCeleron B815とかなら装着して動くかも?
いくらメーカー製PCでも、BIOSでそのCPUしか認識しないようにはしないでしょうし。

実はREGZA PC D711/T3EWの改造用に手に入れて、D732入手までD711で使っていたCore i5 2430Mが手元にあります。
D711/T3EWを処分するつもりで、取り外したものの、売っても大した値段つかないみたいなので放置状態。
D711/T3EWも放置状態(笑)詳しくはうちのブログで。。。

もしよければ、Core i5 2430Mテスト用にお貸しできますよ?

投稿: kochi | 2014年12月14日 (日) 02時09分

>Core i5 2430Mテスト用にお貸しできますよ?
kochi さん、ありがとうございます m(_ _)m

ただ、CPU お借りして起動しない PC に挿して壊すのも怖いので
お気持ちだけを頂きます。

根拠はありませんが、CPU は壊れてないと思うので、暇を見つけて
もう少し弄ってみたいと思います。

本当は、今日 REGZA で遊ぶ予定でしたが、新たな JUNK 品をゲット
してしまって(笑)

投稿: ひで | 2014年12月14日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/58258077

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な REGZA PC-D732/T9FB を TV として使う:

« buffalo DT-H10/U2 のインストール CD を紛失 | トップページ | TV 録画専用 PC のファンが煩い »