« 液晶ワレ修理済 SONY vaio VPCEE26FJ 売ります | トップページ | JUNK な CD プレイヤー BOSE CDA-12 をゲット »

2014年12月 2日 (火)

TV 録画専用 PC が壊れた

 TV 録画専用の PC が壊れた。

 小型のベアボーン PC は数年で必ず壊れるというのが持論なのだが、やっぱり壊れた。

Pc010003w400

 TV 録画中にフリーズ、電源を落としたら二度と起動しなくなった。

 PC は、自室に置いてあるものの、録画データは納戸に設置した TV 専用の NAS にネットワークを通じて録画する。

27dw300

 1年半前にも一度故障したが、原因はファンの故障だった。その時はバックアップ用の同じシステムで事無きを得た。

 Shuttle の X27D という ATOM 330(デュアルコア) を搭載したベアボーン PC で消費電力も少なく地デジ2番組同時録画でもスペック十分な ATOM330 が結構気に入っていた。

Pc010001w400

 今回は、2013年4月に交換して押入れに保管してあった X27D のファンを交換して現役に復帰して貰った。

 全く同じ PC を用意しておくと OS の再インストール無しで復帰出来るから良い。

 しかし、次に壊れた際にはバックアップが無いので、急遽代替システムを構築しておくことにした。

P5200006w400

 今回は VALORE の ION330 というベアボーン PC を使う。

 

Pc020005w400

 大きさは、これまで使ってきた X27D よりも2回り程小さい。

Valoredevv400

 Windows 7 をクリーンインストールすると、ドライバが1つ当たらなかった。

 コプロセッサって珍しいよね?数値演算プロセッサかと思ったけど、nVidia - Graphics Adapter で、上の記事に書かれたリンクからドライバを拾って来ようと思ったらリンク切れだった orz

 約1年前同型で白い筐体の VALORE の ION330 をゲットしてリビングに設置してあるものの1年間でどの位使ったかな?設置した時の5分位?www

Driver  左の条件でドライバを検索すると、GeForce 340.52 ドライバと出たけど…これでイイのか?
Ionv400

 ディスプレイアダプタはこのドライバで良かったみたいだけど、コプロセッサにドライバが当たらないまま、残ってしまった orz

 上のリストから検索したら nForce 730i SMBus Controller だった。

(HDMI Audio、Chipset 、Graphic)

 ということで、TV 関連のアプリをインストールしなくては…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 液晶ワレ修理済 SONY vaio VPCEE26FJ 売ります | トップページ | JUNK な CD プレイヤー BOSE CDA-12 をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

これの設定とても面倒だった

投稿: 観測者 | 2014年12月 7日 (日) 21時15分

観測者 さんも、ION 330 お持ちでしたっけ?
あ、TVRock 方面の話かな?

投稿: ひで | 2014年12月 7日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/58149596

この記事へのトラックバック一覧です: TV 録画専用 PC が壊れた:

« 液晶ワレ修理済 SONY vaio VPCEE26FJ 売ります | トップページ | JUNK な CD プレイヤー BOSE CDA-12 をゲット »