« PC DEPOT の初売り均一大特価 (その2) | トップページ | Cyber Link 年末年始セール!全品最大 40% オフ!期限迫る! »

2015年1月 5日 (月)

Explorer Touch Mouse を使ってみた

Metmw400  先日に続いて、1月4日限りの広告非掲載商品で、Microsoft Explorer Touch Mouse が \2,000 だったので購入してみた。(普段は \3,000 で店頭売りしている)

 表面を ”コショコショ” する Microsoft の Mouse は、良い印象が無い。

Etmw400

 このマウスも、スクロールボタンの処に、”コショコショ” する部分があって、4 方向のタッチ スクローリングで、上下左右にスクロールするという代物だった。

 早速使ってみると…

  1. 先ず重い!
  2. 面白い! (笑)

触覚フィードバック(スクローリング速度を伝える軽い振動)により、直観的にコントロールを向上させることができます

 スクロールさせるには、タッチ ストリップを利用してそっと ”なぞる” と低速に、指で弾いて(フリック)高速にスクロールする。

W400

 フリックすると、マウスが小刻みに ”ぶるぶる” と振動する!これが、「触覚フィードバック」 ということらしいが、これが中々面白い。

 バネが振動している様な、モーターが回転している様な感じで、分解してみたい処だ。

 因みにマウスの電源が入ってない時はフリックしても振動しない。

 さて、最近発売されたマウスでもないので、誰か分解した人居ないかな?

 上の方のブログで分解しています。 

 しかし、振動する部分については掲載されてませんでした。

 誰か、どうやって振動させているか知ってる人教えて!

 で、使い勝手だけど、慣れるまでに時間が掛かりそうだwww

 重さに関しては、マウスの分解能が高く速い為、何度も持ち上げて机上を擦る必要がないので、然程問題ではないかも知れないが、希望通りにスクロールするには慣れないと…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« PC DEPOT の初売り均一大特価 (その2) | トップページ | Cyber Link 年末年始セール!全品最大 40% オフ!期限迫る! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おおなんともおもしろそうなマウス(笑)
僕はわざわざドスパラに並んで整理券もらってG602を2000円でゲットしました
けども、G602が限定1個で売り切れちゃったんですが店員様がほかにG602を欲しい方いますかといわれたので手を上げたら在庫確保しますので1週間後に取りに来てくださいと。
結局G602をゲットできたのは3人でドスパラの店員様には感謝感謝なのです

投稿: D | 2015年1月 5日 (月) 02時22分

私は現物を持ってないのですが、リンク先のBlogさんの写真を見る限りスクロール部の裏側の丸い部分にバイブレーターが入っているように思えます。
(一部の携帯電話に採用されているボタン電池のような形状のバイブレーターが入っているように思えましたので)
安く買える機会があれば私も是非入手してみたいです。

投稿: | 2015年1月 5日 (月) 09時55分

D さん、コメントありがとうございます happy01

G602 が \2,000 じゃ市価の半値以下だから安いですね。
ゲーミングマウスは大きいので、私は購入したことがありませんが…

名無し さん、コメントありがとうございます happy01

やはり携帯用バイブなのですかね。振動の感じがバネの
ビヨーンってのに似てるのでwww特別な振動子かな?と
思いましたが、ボタン電池の様な物がバイブなんですか!

投稿: ひで | 2015年1月 5日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/58475888

この記事へのトラックバック一覧です: Explorer Touch Mouse を使ってみた:

« PC DEPOT の初売り均一大特価 (その2) | トップページ | Cyber Link 年末年始セール!全品最大 40% オフ!期限迫る! »