« 色々処分 | トップページ | 今更 Celeron M な SOTEC WinBook WH3424-XP をゲット »

2015年2月14日 (土)

ネット閲覧用 PC の SSD が故障

 ネット閲覧用 (ブログを書いたりもする) PC の SSD が壊れた。

 Windows update を行なっていた処、動作が異常に遅くなった。

 ウイルスでも貰ったか?と調べてみたが CPU の使用率が高い訳でもなく、PC が重い理由が判らなかった。

Ssdw400_2

 色々と探っていると起動ドライブの SSD に問題がありそうなことが判った。

 Crystal Disk Mark で R/W スピードを計測してみると、Random access R/W が異常に遅くなってる…

Smartv400

 Crystal Disk Info で S.M.A.R.T 情報を見てみると、エラーは報告されてないものの、表示がおかしい?

 健康時の表示を覚えてないけど、表示項目も少ないし、ID:A8、AA、AD、DA の項目名が「不明」と表示されている。

 最初から「不明」って表示されてたっけ?

Cfdw400

 SPCC Solid State Disk 128.0GB が故障したらしい。

 web の閲覧とブログを書く為だけの PC なので、起動ドライブとしては 120GB の容量で十分。

P2130002w400

 手持ちで 120GB の SSD が余っていたので、急遽これにコピーすることにしたが、普通のコピーだと 128GB → 120GB だと若干コピー先の容量が小さいためにコピー出来ない。

 なので、パーティションサイズを小さくしてからコピーすることにする。

Resizew400  EASEUS Partition Master Professional Edition でパーティションサイズを若干縮める。
P2130003w400  …が、リサイズを行なうと Progress bar が 99%で止まってしまう orz
Changew400

 それでも、なんとかパーティションコピーを行なって SSD を交換しました。

 今度は、まともなスピードに…

 SSD は段々スピードが遅くなると言われているけど (過去実際に経験もしている) 今回は突然遅くなった。

 因みに、SSD にデフラグを行なったことは一度もありませんが、web を見ると空き容量を増やしてデフラグを行なうと速くなった報告もある…

 HDD と違って SSD にデフラグを行なうのは寿命を縮めるだけだと思うので、行なってませんでしたが、SSD 専用のデフラグツールもある様です。

 これまで4個位だったかな? SSD 故障したけど HDD よりも寿命が短いと思う。

 将来的には(既に今時は改善してるかも知れないけど)、機械部品が存在しない SSD の方が寿命が長くなるのだろうけど…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 色々処分 | トップページ | 今更 Celeron M な SOTEC WinBook WH3424-XP をゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。
それってfirmwareが古いんじゃないでしょーか。

投稿: はなびー | 2015年2月14日 (土) 01時21分

HDDと比べるとそれでもRW早いですけどねー
個人的には最近そこまで価格差ないですし、やっぱりSSDはCrucialや東芝などのMarvellコントローラー搭載の鉄板選んじゃいます。

投稿: | 2015年2月14日 (土) 21時21分

はなびー さん、名無し さん、コメントありがとうございますhappy01

後日 Firmware の更新はトライしてみようと思いますが、S.M.A.R.T. 情報も
可笑しいし、パーティションコピーも問題があったので、ダメかも知れない。

投稿: ひで | 2015年2月14日 (土) 22時12分

私が使っているM5proも最近調子が悪いです
M5proが最新だった当時でもSSDはHDDより長寿命と言われていましたが
まだまだSSDは発展途上な気がしますね~

投稿: トホホ | 2015年2月15日 (日) 10時02分

トホホ さん、こんにちは happy01

コンシューマ向け 2.5 インチ SSD では最高クラスのパフォーマンスと
言われてた M5pro でしたけどね…

投稿: ひで | 2015年2月15日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/58926417

この記事へのトラックバック一覧です: ネット閲覧用 PC の SSD が故障:

« 色々処分 | トップページ | 今更 Celeron M な SOTEC WinBook WH3424-XP をゲット »