« JUNK な Nexus7 を3コイチで修理 | トップページ | Nexus7 2012 に QI レシーバを内蔵する »

2015年2月26日 (木)

Samsung Galaxy S4 用 QI レシーバを購入

 Nexus7 2012 年モデルに QI レシーバの内蔵工作を行なおうとしてレシーバを amazon で探していたら、今使っているスマホ用用の内蔵レシーバが売られていたので急遽購入してみた。

 で、Samsung Galaxy S4 用 QI レシーバが届いた。

 購入前の一抹の不安は、amazon の取り扱い開始日が 2014/7/4 と半年以上経過したプライム商品でありながら、カスタマーレビューが1つも書かれていない事でした。

P2260031w400  こんな箱に入ってます。
P2260032w400

 中身はこんなかんじ。

 黒いフィルム状の基板には IC BQ51013A やチップ抵抗等の部品が装備されています。

 過充電防止機能等は装備されているのでしょうか?

P2260034w400

 さて、Galaxy S4 の裏蓋を開けてみますが、レシーバをどの様に装着するのかサッパリ判りませんでした。

 取説の類は何もありません。

S5w400

 関連商品である、Galaxy S5 用の商品説明写真がありました。

P2260035w400  S4 の場合、恐らくこの位置だろうと思いましたので、銀色のシールを剥がすと、2つ穴が開いてます。
Contactv400  どうやら、レシーバの +5V、GND 端子をこの穴部に入れるのだと思いますが…
P2260036w400  Galaxy S4 本体の穴の中には電極等ありません
Holew400

 左側はかろうじて電極?と思えなくもないですが、右側はコンデンサの様なモールドされた電子部品で導通はありません。

 また、レシーバの端子部の出っ張りよりも深い位置に存在しているので、どの道コンタクトしません。

 試しに、本体の穴にレシーバの電極を入れて QI 充電器の上に乗せてみましたが、当たり前というか全く充電しませんでした orz

 Galaxy S4 の海外で購入出来るモデルには電極が用意されているのでしょうか?少なくとも私が所有する docomo の Galaxy S4 では利用することが出来ませんでした。

追記:グローバル版 Galaxy S4 とは違って docomo GALAXY S4 SC-04E にはワイヤレス充電用端子のないことが判明しました。

 まぁ、普通なら返品する処だろうけど、Nexus 7 にコレを使ってみようか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な Nexus7 を3コイチで修理 | トップページ | Nexus7 2012 に QI レシーバを内蔵する »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

グローバル版には対応バックカバーなんてものが純正で出てますからね…
だからこそUSBにぶっさすあれが出てるわけでもありますw

投稿: | 2015年2月26日 (木) 21時51分

こんばんわ!

https://www.ifixit.com/Teardown/Samsung+Galaxy+S4+Teardown/13947
たまに見るサイトですが、分解方法などが載っています。

海外用とは違うのかもしれませんね。

投稿: やさいさん | 2015年2月26日 (木) 21時55分

やさいさん さん、コメントありがとうございます happy01

流石に分解して、グローバル版と同等の電極に相当する部分を見つけて
使おうとは思いませんでした。

投稿: ひで | 2015年2月27日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/59071560

この記事へのトラックバック一覧です: Samsung Galaxy S4 用 QI レシーバを購入:

« JUNK な Nexus7 を3コイチで修理 | トップページ | Nexus7 2012 に QI レシーバを内蔵する »